※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる。˚✩
お金・保険

食費が足りないです。家族4人で5万円の生活費を貰っています。節約法や月の食費相場を教えてください。夫に使い過ぎと言われました。

食費についてです。

子供小学生と2歳の四人家族です。
生活費(食費と生活用品)に5万円毎月貰いますが最近足りない月が多々あります😥
皆さんは毎月食費と生活用品にいくらぐらいかかりますか??
最近使い過ぎじゃないかと夫に言われてしまったのでもし宜しければ節約法なども教えてください😓

コメント

食費と日用品代として毎月7万もらっていますが、コロナで保育園登園自粛の子どもと在宅勤務が増えた夫婦の日中のご飯が増えてからは足りてません💦
魚料理が苦手でコープで冷凍魚をよく買うのと、スーパーでなんとなく国産を選んでいるので、それがなければもぅ少し抑えられますが(>_<)
夫婦+4歳児の三人家族です。
4人家族で今まで5万でおさまっていたなら、凄いと思います😣✨

• すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

返信ありがとうございます!!
    元々4.5万貰っていて足りないので相談して5万に増やしてもらってたのですが…
    やっぱり5万って無理ありますよね💦
    増やしてほしいって相談すると必ず機嫌が悪くなるのでなかなか言えなくて…😢
    バトル承知で話してみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

2人以上の世帯の平均食費が7.5万円だそうです
生活費ということであれば、5万円では足りなくても普通だと思いますよ〜

• すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

そうだったんですか😱自分でもめもさがしてみます!、
    貴重なご意見ありがとうございましま☺️

• 7月18日
  • すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

謎の返信失礼しました💦
    完全に寝ぼけてたみたいです😅
    平均食費7.5万円…!?
    教えていただきありがとうございます☺️
    足りないのが普通だったんですね😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ
    そうです、平均、しかも2人以上ってことは、大人だけとかの世帯も含みます
    そして、食費だけ
    ママリには2,3万円で生活している方が時々出てきますが、普通ではないということです💦

• 7月18日
ににー

うちはまだ小さい子ども2人なのですが食費(外食抜き)と生活費で5万前後かかります💦
お子さん小学生で結構食べるだろうし、5万じゃ到底無理です😭

• すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

足りないのが普通ですよね💦

• 7月18日
🐰

えっ旦那さん買い物行ったことあります??
うちは一緒に買いもの行ってレジで計算中に
金額当ててみて?当たったら1割あげる!と言ったら
10000円ほどはかるくいってるのに、ご、五千円!!と言ってました

ほら、お米とか牛乳とかお野菜買うだけでぜんぜん無駄なの買ってないのにこの金額だよ?これが週に1回でこんなにかかるんだよ?と伝えて
中国産とかならもっと安くできるけど、そうする?と言ったら
いゃ、国産で!子供にも牛乳飲ましたいし、お肉も食べてほしい
食費ってかかるんだね😨と納得してくれました

私の節約は外で飲み物を買わないようにマイボトルを毎日持ってます
それだけで150円×2本×30日=9,000円ういてます☺️

• すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

週末に一緒に買い物行ったりしてるんですが夫の好きな物とかを買うので余計にお金かかったり…
    いろいろ値段見てるはずなのにあまりわかってないみたいです💦

マイボトルいいですね😀
    マイボトル見に行ってみます✨

• 7月18日
みい

うちは女の子ですが、2人とも同学年ですね😃
我が家なら食費だけでも5万円超えてますよ😅
米は実家で作っているのでタダですが。
それでも、最近は野菜も高くなっていますし、なかなか節約できていないです💦
できるなら安いスーパーや、直売所、ポイント還元が多い所を選んだり、うちの近くには無いのでたまーにしか行きませんが八百屋さんはお手頃価格だったりします⭐️

生活費を5万円に納める事のほうが凄いと思います!

• すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

直売所近くにあります✨
    直売所は高いかなって思っていて行ってなかったんですが行ってみます😊

私も夫の実家からお米貰ってたりしたのですがコロナでなかなか行けなくて今は買ってるので余計お金掛かっちゃってます😥

• 7月18日
りり

頑張って頑張って、
食費は月6万、日用品は1万ですね🙌

我が家は5万じゃ到底ムリです😂

うちも4人家族で、日用品1万円、食費4万円を目標としていますが、だいたいオーバーしてしまいます💦
外食費は別途1万円予定ですので、家族4人で5万円は決して使い過ぎではないと思いますよ〜

ママ

食費だけで6万近くはいきます😭
日用品合わせたら、7.8万はかかってます💦

はじめてのママリ🔰

うちは8万くらいはかかってます💦
上の子は3年生の男の子で最近よく食べるようになってきましたし、下の子は5歳の女の子なので少し我が家の方が年齢上ですかね?🤔すまいる。(最後のマークまで表示できずすみません)さん家、がんばられていると思いますよ😌

最近はコロナで今まで以上にマスクや消毒液なんかも頻繁に購入するようになったり、スーパーのチラシも今までみたいに安売りしてなくて定価に近い買い物になったりもしてます😓また、豪雨災害などもあり、野菜など生鮮食品も高くなってますよね💦

うちも中国産は買ってません。そして、お米や調味料なんかもすべて購入、旬の果物も時々買ってますし、魚も頻繁には買ってないですが割と高いですよね😂

うちの旦那は休日は一緒に買い物行くのでレジ後にいくらくらいだったよーとたまに伝えてます💡ほら、レシート長いでしょー😂😭みたいな軽い感じで💡ちなみに、家計の管理は私がしてるので旦那はノータッチでやりくりの詳細は全く知りません🤣

すまいるさんのご主人は買い物の中身(無駄遣いはしてない事)やその金額、けっこう必要な物買っても高い旨知ってますか?

一度、レシートなどを見せてこんなにかかるんだよ❗️って話して予算を上げてもらうようにお願いされた方がいいと思いますよ😌

我が家も息子は少食でしたが、最近急に食べるようになってきました😅😂

すまいる。˚✩

皆さんお返事ありがとうございました☺️
お返事返すの遅くなってしまってすいません💦
最近体調が悪くてなかなか見る事できませんでした…。

あの後夫と話してみたら足りなかったらカードをきっていいと言ってもらえたのでこれからはストレス感じず買い物出来そうです✨
皆さんのアドバイスとても為になりました!!
本当に感謝です😭❤