※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

同居して子育てしていると楽だと思われるのは違う。家事や育児は一人でやっているし、気を使うこともある。同居だから楽と言われるのがモヤモヤする。

母親が同居しての子育てって、やっぱり楽してるって思われちゃうんでしょうか。
この間友達に言われました。
お母さんがいてくれるのは楽でいいよねって。
その子は実家が遠方で、ワンオペみたいです。
ただ、旦那さんは在宅勤務なことが多いみたいですが。
確かに完全なワンオペ育児に比べたら楽してるのかもしれません…
でも、母も働いてるので、育休で家にいる私が大人3人分+子どもの食事に洗濯、買い物に全て一人でやってます。
母も帰りが早いわけではないので、夜帰宅するまでは完全に一人です。
その上、同居だと自分の母親とはいえ、めちゃめちゃ気を使います。
お風呂を手伝ってもらえるのは確かに楽です。
でも、だから楽してると言われても…
話し相手が旦那の他に母もいるから??
家庭によって大変さってそれぞれ違うと思うのに、一緒に住んでるから楽って言われるのがなんかモヤモヤして。
言い方の問題なのかもしれませんが…
一緒に暮らしてると手伝ってもらえるからありがたいねって言われればモヤっとしなかったのかなぁ…

コメント

あやこ

旦那が在宅でワンオベ…旦那なんか邪魔なんですよ。
しんどいと思います。
実家が近い方とか助けがあるってのは本当に心強いなって見てて思いますよ。
心の問題が1番です。
相手のことを思うってのは難しくて羨ましくなるのは仕方ないと思います。
とはいえ選んだ道で育児するしかないので、うちはうちは、よそはよそでやってます。
私は実家に住むとかやだなーって思います。気を使う気持ちも分かります

  • まー

    まー

    確かに近くに親がいてくれるのは心強いんですね。
    親が遠くにいたらって思うと、近くに親がいてくれる人が羨ましくなるのかもしれません

    • 7月18日
あんこ

それはモヤって当然だと思います。

楽でいいよね

ってことを口に出して言うこと自体、なんか未熟というか、苦労してない感じもします😓

  • まー

    まー

    言い方の問題ですよね。
    母親が同居してる=楽してるって言わないでほしいです

    • 7月18日
ツー

ラッキーだとは思います✨
うちも実家がめっちゃ近いので手伝って貰えてラッキーです🥰

  • まー

    まー

    実家が遠い人からみたら、めちゃめちゃいい環境なんでしょうね!

    • 7月18日
まいまい

友達は心に余裕がないのかもしれませんね。

確かに言い方良くないと思います。
いくら実母同居でもそれぞれ大変なことはあると思います。

心に余裕がないと、他の人が羨ましく思ったりしてしまいがちです。
義両親と同居して苦労してる方からしたら別居でワンオペの方が羨ましく思われたりもしますし…

口に出して言ってしまうほど余裕がないのでしょうね😞

状況は違えど子育てに楽はないですよね。

まーさんも、お友達も、頑張ってます。子育てしてる人みんな凄いです!偉いです😇

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    確かによその家の何が大変かなんて、当事者しかわからないですもんね。
    世の中のママたちはみんな頑張ってますね☺️

    • 7月18日
deleted user

全く同じ状況です😂
めちゃくちゃ気を使うのと、口出しがすごい、、、、😭
私にも旦那にも一言言うので、旦那を怒らせてしまわないか毎日ヒヤヒヤです😂
その口出しに対して口出ししないでって言えたらいいのですが、悪気がないから言うと傷つくし言えないです😂
なので、母が居ない時に旦那と解決策を話し合い、旦那が居ない時に母とも話し合い😂
旦那と母の関係を中立的に保たないといけないのでさらに気を遣いますよね😂
旦那の事を分かってるのは私しかいないし、母のことをわかってるのも私だし😂
気を使いすぎて疲れてしまい、私が安定しなくなったので精神科も行きました😂
そもそも育児を楽にするために同居してるんじゃないし、楽でいいよねって、一緒に住んでる理由も努力も知らないで言われても😂ってなります😂
私も同居してると言うと100%それ言われますが、わかってもらおうとする方が無理かなって思うのでモヤモヤしながらその場をやり過ごしてます😂
その人はワンオペで尚更隣の芝生が青く見えたんでしょうね、、、

  • まー

    まー

    それです!ほんとに!
    母親と旦那の間に挟まれるからめちゃめちゃ気を遣うんですよね!
    母親にも言いたいことあるけど、言ってこじれるならやめておこうって、飲み込むことが多すぎて、それもストレスです。
    楽したくて同居してるんじゃないです!
    なんで同居してるのか、理由なんていちいち人に話しませんよね。
    そして、同居してるというと、じゃあ楽だね〜と言われることが多い…
    完全なワンオペの人たちは本当に大変だと思いますけど、同居の大変さもあるので、親が一緒に住んでないのっていいなって思うこともあります。
    それぞれみんな大変なんですよね!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、楽でいいよねーって言われたくなさすぎて育児に関しては母に頼ってないです😂
    どんなに人手があったって、もちろんワンオペの人も育児に楽なんてないし、そもそも生きてることに楽なんてないですよね😂
    生きるのに必死、生かすのに必死です😂
    ご飯も4人分作るし、なんなら娘だけ別メニューですよ😂洗濯物も多いし、生活費も光熱費もそれだけかかるし、節約も頭使うし、汚い話自分にお金使わなさすぎて下着とか擦り切れてますもん😂髪の毛伸び放題😂でも母や旦那には行きたい時に美容室行ってもらいたいし、娘も伸び伸び育って欲しいです☺️
    親孝行したい、寂しい思いさせたくない、楽させてやりたい、孫と過ごす時間多くしてあげたい、ご飯しっかり食べてもらって長生きしてもらいたいって思いがあるので頑張れますし下着擦り切れても頭ボサボサでもいいです😆
    今の生活を変えようと思いません😊

    これ介護に変わったら、同居だから介護大変だねーうちはもともと別々だからヘルパーさん雇ってて楽だよーとか言われることも出てくるでしょうけどね😂😂😂悩みは尽きないです😂😂

    • 7月18日
おちく

私は地元から離れて近くに頼れる人がいないので
楽というか羨ましいって思います!

  • まー

    まー

    近くに親族がいないといざという時に頼れないですよね。
    それに比べると恵まれてるのかもですね。

    • 7月18日
deleted user

何かあったら、頼りやすくていいね…ぐらいな感じで言って欲しいですよね😱
楽してる…とは思わないし、言うべきじゃないと思います😓それぞれ大変さは違うし、実親でも気をつかったり、喧嘩もしたり、いろいろあると思いますし😞💦
友達もうらやましくて、つい言ってしまったのかもしれませんね😢
あまり気にしないで下さいね✨

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    実母だとお互い遠慮ないんですよね 笑
    でもケンカしたらやっぱり気使うのは旦那だし、だからそうならないように、こっちが引いたり…
    親も年とって性格変わってきてるので、なおさら大変なことってあるんですよね。
    まぁでも、友達からしたらそんなこと考えないですもんね。
    ただ母親が同居してるという事実だけに目を向けたら羨ましいんでしょうね

    • 7月18日
あいす

私はお互いの実家が遠方なのですぐに頼れる所がないからまーさんが羨ましいです☺️
それに義母でなく実母って所も。
でも、ワンオペにしろ同居にしろどちらも善し悪しがあると思うので、同居してるから楽してるとは思わないです!
私はぐーたらな性格なので、同居は家事がさぼれなさそうなので向いてません。笑
子育てしながら家の事全てこなしてるまーさん本当に凄いと思います🙌✨
友達はきっとワンオペで気持ちに余裕がなくまーさんに当たってしまったのかなと思います😂

mちゃん

わたしもそこまで実家は遠くないですが
親は仕事してるし、車で1時間以上だし
私が免許ないしでなかなか会えません(^◇^;)
だから実家近いていいよなって思ってました!
自分が高熱での育児のときは尚更思います💦