※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる新米ママです。娘が食べず、イライラしています。旦那に休日の手伝いを頼んだけど、平日も辛いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘がいる新米ママです。

最近離乳食が3回食になり、娘の機嫌がよくなく、
わたしもストレスです。
3回食だと作るのも負担なので、1日1回市販の離乳食あげてますが、全然食べません。
無理に食べさせようとすると、手をバンバンして、
器をひっくり返されました。
楽しようと、BFを活用したのに余計にイライラします。

それを見ている旦那に、イライラが娘に伝わってる、と
言われ、ますますイライラします。

このままだと嫌な母親になりそうだったので、
旦那に休日だけでも離乳食あげてほしいと頼みました。

それでも平日こんな状態だと、毎日辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
どんな風にされてるかもアドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのままり

イライラする気持ち分かります。
ミルク飲んでるのなら
そこまで、無理にあげなくてもいいと思いますよ。
一口や二口食べれれば、いいかなぁと!
その離乳食を好きじゃないって言うのもあるかも知れないので、好きな物を探してみて、あげてみるっていうのもいいかもしれません!

その内たくさん食べる用になります!

  • まちゃりん

    まちゃりん

    コメントありがとうございます🥺

    1口2口で、集中が切れて椅子から出ようとしたり😣
    その態度にイライラして悪循環になってました💧
    今は好きな物探しの時期だと思って、広い心で接するようにします☺

    • 7月17日
ままり

毎日お疲れ様です!
私の娘もあまり離乳食たべません。
この間手をはじかれてお皿が落ちて割れてしまいイライラしてしまいました💦
基本ご飯中はテレビを消してますがアニメ見せて機嫌とったり、膝の上に乗せてたべさせたり、私も横で一緒に食べたり工夫しています。
まだあまり進んでないなら目安通りに3回食にしなくてもいいのかな、と思いました。
うちは3回食ですが今日は朝寝が長くて14時に起きたからお昼ご飯はお休みしていいや〜と気楽にしてます。
1日2日休むのもありだと思います。
女の子は離乳食食べない子多いみたいです。でもいずれ食べるようになると先輩ママたちは言ってました!
たまにイライラもしますが子供のペースに合わせるようにしています😊

  • まちゃりん

    まちゃりん

    わかります😭
    服にもかかって、イライラしました💧
    最終的には泣きじゃくられたんですが、泣きたいのはこっちもだよ〜となりました😭

    毎日3回食しなきゃと思ってましたが
    日によって2回食でもありですね。
    自分がイライラしてると娘にもよくないですよね😣
    とりあえず、下にレジャーシート置きます😂

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

3回食に進むと一気に気が重くなりますよね💦
私も離乳食の時間が本当に苦で、旦那が休みの日や朝余裕がありそうな時は旦那にお願いしてましたよ!旦那じゃ余計食べませんでしたが😂笑
私は頑張って手作りした物を食べてもらえないのが苦痛だったので、その頃はしっかりBFに頼らせてもらって食べない時は潔く捨てたり、食いつきのいい物(バナナとか)ばかりあげたり、最終的にはミルクを飲ませればいいやと思ってやってました!
ママのストレスが溜まって悪循環になるのが一番よくないと思うので、1食お休みする日とかを作ってもいいと思いますよ✨

  • まちゃりん

    まちゃりん

    わかります😣
    3回食をかなり恐れてました💧

    食べないものは潔く諦めたり、
    1食休んだり…
    イライラを見せないように、頑張ります😂

    • 7月17日
ママリ

3回食になると1日食事におわれますよね💦
うちの子もベビーフード食べません😭離乳食も拒否が続いたのですが、掴み食べなら喜んで食べるので、8か月から主食、タンパク質、野菜を掴み食べ出来るメニューにしてます!バンバン叩くタイプなのも似てるので、もしかしたら自分で食べたいのかも知れませんね😊

  • まちゃりん

    まちゃりん

    なるほど!
    自分で食べたいタイプかもですね🤔❤
    ちなみに掴み食べのメニューをよければ教えてください✧︎✧︎

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    主食→食パン、軟飯おにぎり、ホットケーキ+さつまいも
    うちの子は便秘気味なので毎食に少量さつまいも食べてます🤭掴みやすく甘いので大喜びです。

    タンパク質と野菜は荒みじん切りにして、和光堂の和風だしや野菜スープなどで味付けしてます。そこに片栗粉や小麦粉を混ぜておやきにしたり、卵を入れてお好み焼きみたいにしてます!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    掴み食べしてくれたら、隣で食べれるのでご飯の時間が楽になりますよー😊

    • 7月18日
まりも

お皿はひっくり返らないお皿にするとそれだけでストレス減ります😁✨うちはいまだに普通のお皿だとひっくり返します😂あとは手掴みできるものを作り冷凍して毎日楽してます✨あと食べないときは好きなものだけあげたりしてました!

deleted user

褒めると調子乗って食べます笑
うちは4回食なので、休日は、もう離乳食の時間か…💦と、常に離乳食に追われています😅
平日は今はリモートワーク中の旦那が朝夕の離乳食をあげてくれるので、私は用意するだけです。(残りの2回は保育園)
子どもにあげている時に食べない物があると、「これはおいしくないのか」とか言ってると、じゃあ作ってよ!と思う時もありますが…。

deleted user

離乳食大変ですよね、最近は離乳食の本の内容がすごすぎて嫌気がさしますw

二人目にしてようやく手をぬくことを覚えましたw

夕食で味噌汁を作るときはもう9ヶ月ベビーも味噌汁ご飯です!ねこまんまですね🤣
味噌入れる前の出汁だけでもいいですが、味噌いれたあとのうわずみだけすくって、ストックのおかゆ(or大人の白米つぶして)いれるとバクバク食べたりします。
味噌汁に溶き卵やら豆腐やらにんじんや大根入っていたらもう完璧です。
すべて大人のごはんからとっちゃいます!

夕飯はしょっちゅう味噌汁ごはんで済ませたりします🥰👍

アレンジは、、出汁に粉チーズふりかけて洋風にするとか!

大人の夕飯でトマトサラダ作るときは、皮むいて軽く刻んだトマトどっさり をベビーに食べてもらいます、アレンジは粉チーズw🍅(ばっかりwか

今晩の大人メニューはゴーヤチャンプルだったのですが、卵があとのせ(クラシルご参考)だったので、もうそこから卵とっちゃって適当にとまとと混ぜてあげたらバクバク食べていました。

離乳食は適当に、ただ栄養価の高い卵、大豆(納豆、減塩味噌、最強アイテム豆腐)率は高めですね。簡単ですし!
どんどん手抜きましょー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、手間のかかる肉や魚(牛豚ひき肉・タラ・鮭など)はすべて冷凍してストックしてます💦

    • 7月18日
みみ

同じ月齢ですね(*´罒`*)ニヒヒ♡わたしは
途中で嫌になったりしたら、先に🍼あげて、それから離乳食また食べさせてます(≧∇≦)

機嫌がなおります
💦
😊🤣🤣

美味しいなぁ🎼.って楽しくあげてます(≧∇≦)たまにはおやすみもしていいと思いますよ👌👍♬*°

Himawariママ🌻

もしかしたら、固さや大きさなど、赤ちゃんにとって、少し苦手かもしれませんよ✨私は今でも、小さく刻んであげています。あとは、うちの娘がそうなんですが、のどが渇いたりしていると、先にミルクを欲しがるときがあります。ミルクを見せて欲しがったら、先にあげると、機嫌がよくなって食べてくれることが多々あります。

作るのもあげるのも、なかなか大変ですよね😢私はほぼ、一週間分、魚や野菜を冷凍して、チンして解凍するようにしてます。ゆで汁も。

少しでも参考になると嬉しいです😊

楽しくお食事ができますように💕