※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

扶養や控除に詳しい方いますか?配偶者の収入が90万で世帯年収は変わらず、100万超えると税金がかかります。150万までの上限拡大についても不明。

扶養とか控除に詳しい方いませんか?

世帯主の年収900万以下で配偶者の年収が90万だと特別控除がなんたら…とかってなんですか?
90万でも100万でも120万でも結局世帯年収は変わらないってことですか?むしろ、100万超えたら税金取られるし、103万で所得税とられるし、90万で抑えたほうがいいってことですか?

150万まで上限拡大とかってなんですか?
一体いくらまで稼いだら損しないのか謎です…。働けば働くだけ損ってことあるんでしょうか…?

コメント

ショコラ

旦那さん(世帯主)の年収によって、取られる税金の額、児童手当諸々変わってきます。

主さんは、旦那さんの扶養に入られていると言うことと思いますが、
一般の家庭の場合、扶養内で
社会保険と税の扶養が免除になるのは、妻の収入が103万以下

そして、配偶者特別控除の対象が妻の収入が205万以下までなど、2年前くらいに拡大されました。

しかし、年収の額によって、それらの対象外、または、一定の額を超えると扶養外になる場合があるそうです。

結局、世の中平等のようで、不平等の世界って事です。。。

  • りんりん

    りんりん

    やっぱり結局は103万以下なんですね…。なんかよく分からなくて。
    ありがとうございます✨

    • 7月18日