※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

子供の給付金や積立金、出産祝金を同じ口座に入れるべきか、将来の用途や子供への贈り物に使うべきか悩んでいます。

みなさんどうしてますか?
国から出る子供の毎月の給付金と
出産祝金
毎月の子供への積立金
これすべて同じ口座入れてますか?
将来そのお金を学費とかに使うのでしょうか、それとも、子供へのプレゼントとして、渡すのかな、、ゆうちょ銀行作ってみたものの、、給付金は毎日使うものとして、国から貰ってるものだし、、お祝い金は、この子へのプレゼントだから、使わない方がいいし、、一緒にしたらまずかったかな?

コメント

mi1425

私は全部一緒にしています!
結婚した時に渡したいと思って、全く使っていません⭐️

  • まーさん

    まーさん

    嫁に渡したら腹立ちますわ、きっと私(笑)

    • 7月17日
るーま

うちは上記3つは全て同じ口座にしてます。

子どもへといただいたお年玉やおこづかいはゆうちょに口座作ってるので、大きくなったら渡してあげようと思ってます。

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですね、じゃー、学費とか幼稚園の雑費とかは、家計から出す感じですか?
    ほほう!!ありがとうございます!

    • 7月17日
  • るーま

    るーま


    まだ未就学なんで分からずですが、家計でやりくりできる部分は家計から出すつもりです。

    入学費用とかまとまったものは給付金等を貯めてるとこから出すかもですが💦

    • 7月17日
deleted user

給付金、児童手当はパパがネットバンキングで管理、
お祝い金やお年玉、お小遣いなどは農協の口座、
積立金(学費等)は共済で掛けて管理してます🙂
(上の子は年掛け、下の子は全額納付済み)

結婚や大学進学などのときに
渡してあげようと思ってます🥰

  • まーさん

    まーさん

    給付金や児童手当は使ってないんですね、毎月。
    なるほど。やばいなぁー、ぐちゃぐちゃなっちゃってますわー。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当の一部は学資保険(共済)に回ってると思いますが
    基本的に触らないようにしてます🙂

    お金問題難しいですよね😭😭

    • 7月17日
りん

子ども名義で口座作って入れてます!
本人が希望した場合、大学とか行ったときに出せたらなーと。

進学しなくても免許や車でお金かかるだろうし。。。
20歳になったときに通帳ごと渡すのもいいなーと考えてます。

かなぺ

私は出産祝い金は出産準備のために使わせてもらいましたが、児童手当や毎月の貯金はすべて一つの口座(子供名義)に入れています!

成人するときに渡すつもりです!

いろんなところに分けると、自分が訳わからなくなりそうなので一つにまとめちゃいました←