※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ色
ココロ・悩み

産後、過去の過ちや後悔がつらくなります。他人と比べて自己否定し、人間関係に悩んでいます。同じ経験をした方や、いつか改善されるか教えてください。

お世話になります。
産後、やけに過去の嫌なことや自分の過ちを思い出してはつらくなります。

特に自分にも原因があって人とイザコザを起こしてしまったことや、調子に乗って汚い言葉を使ってだらしなく過ごしてた日々のことを思い出して、
とても後悔し、辛い気持ちになります。

周りの人はあまり他人とトラブルにならずに人間関係うまくやっているのに、自分はなんてダメな人間なんだろう…
とか
昔の私を知ってる人は私のこと嫌ってるんだろうな…
とか
思ってしまいます。

皆さんにもご自身にも原因があって人とイザコザを起こしてしまったことのある方や、昔の生き方を恥ずかしく思う方っていますか?
また私のように産後特にそういったことを思い出すようになった方がいらっしゃいましたら、いつになったら治るかなど教えてくださいm(_ _)m

コメント

めちゃめちゃ思い出します!
特に仕事してた頃は、プライドだけ高くて部下に対して理不尽な事を言ってしまったり
上司に盾ついたり😂
若い頃は性格もピリピリしてたので、陰口もよく言ってたし自分は周りから嫌な人間だと思われてたんだろうなぁー
と辛くなります💦

• サクラ色

サクラ色

コメントありがとうございます!
    そういった方が他にもいらっしゃり少し安心しました。
    周りの目ってどうしても気になりますよね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
いろんなことに神経質に考えてしまうタイプなので、考えすぎがきっかけでイザコザしたことあります。産後とかではないですが、そういう過去を思い出して自己嫌悪になることはあります。でもそのイザコザした相手とずっと仲良しでいたいなら別ですが、こんなわたしでも仲良くしてくれる友達や、大事な旦那さん、息子がいればそれで幸せだと割り切るようにしています🥺

• サクラ色

サクラ色

その考え方はポジティブでいいですね✨
    自分の家族を大事にして、これから出会う人や今いる人たちには同じ過ちを繰り返さずにいたいですよね😌

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
過去の思い出したくない事や人に言えない事沢山あります。どうやってもやり直せないし、反省する事しかできず辛いですよね💦
私は過去酷いことをしてきた自分に育てられる娘を真っ当な子に育てられるだろうか、悪い事をした娘にきちんと叱る事ができるか、そんな資格があるのか、娘が自分と同じ様な事をしてしまわないか不安で寝られなくなります。
なので夜はあまり考えないようにしてますが、なかなか難しいです😭過去は消せないし思い出さなくなる時なんてくるのかなぁって思ってます…

• サクラ色

サクラ色

夜に考えると余計にマイナス思考になりますよね💦
    でもそんなにも反省し、深く考えている貴女ですからきっと娘さんは良い子に育つと思います。
    というか今も既に良い子だと思います!

• 7月20日