※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

子供が産まれてから毎日テレビを付けている1歳半の息子について相談です。他の方も同じような経験ありますか?やめた方がいいかコメントください。

批判を承知で質問します💦
子供が産まれてから毎日、テレビを一日中付けてます。
今1歳半の息子ですが、朝はNHKを観てて、それ以降はずっとバラエティか報道番組とかです。
子供向け番組以外は、子供が集中して観ることは無いです。
私がずっと無音でいるのが嫌で、流してる感じです。
もちろんお散歩や買い物、支援センターなど行ったり1〜3時間程出かけてるので、実際には一日中じゃないのですが…
同じような方いますか?
また、やめたほうがいいとか…なんでも良いのでコメント下さい😭

コメント

はんな

うちはずっとテレビついてますよ!

私も小さい頃からそう育ってきたので!

家庭環境の違いかなって思うだけです。

あやこ

同じくです。ずっとそれで育ちましたけど娘はテレビが嫌いです。特に影響はないかなーと!!

🐥

うちはずっとYouTubeついてます!ご飯の時だけ消してます!

テレビ1日中みてます!
朝と夕方、ぐずったときなどはEテレ見せてそれ以外は好きなのみてますよ!

tatara

一日中子供番組でひたすら観てるわけではないなら別に問題はないかと思いますがこれから先もう少ししたらバラエティとかの言葉覚えて言っちゃうことはあるかもですね😫💦うちは子供が起きてる時間は大人のテレビ一切観てなかったんですけど長期休園などで私もストレス溜まって自分の見たいもの1日に1つだけとかですが録画見てたら子供が大人の言葉(あまりおぼえてほしくないようなもの)を発するようになって嫌だなーと思ってました😓

ママリ

うちも同じですよ😄

別に支障とか出てないです!
むしろ言葉覚えていて驚かされます💦
周りの同じ歳のお母さん達にはびっくりされるくらい話します!

子供が近くで長時間見たりしてない限りは消したりしないです😌

ゆみ

私もずっとつけてますよ☀️同じく無音が嫌だからです。息子は見てる時もあればひたすら一人遊びしてる時もありますし、私の膝の上で一緒に見る事もあります。TV見ながらその内容について息子に話しかけてます😂あの人かっこいいねとか😂😂

きらきら星

上の子が小さい時はある程度大きくなるまでTV付けないようにしてました。
ですが、2人目は生まれた時から普通にテレビ付けてます。上の子に見てもらってる間に家事したり、やはり上の子の時みたいに控えるのは難しいので💦

すず

ずっとついてますよ!静けさに慣れて欲しくなかったのでわざとつけています😄が、テレビに興味をもって遊びが止まったり、ご飯が止まったりしてしまうのは困るので、ご飯の時は消して、遊びに集中して欲しい時は、子どもからは画面が見えないようにしています!🤣

はるな

うちもテレビ付けっぱなしです。
下の子がお昼寝する時だけテレビ消してます。付いてると寝ないので😅
興味ないのは子供は見ないでおもちゃで遊んでます。

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

うちも夕方までついてます🖐
朝と夕方だけ息子は見てますし、わたしもお昼にニュース見たいので結局夕方までついてます🤣
歌ったり踊ったり、
動物に反応したり
むしろテレビは必要だと思ってます!

小怪獣

問題ないのではないですかね?

お友達のお子さん(2歳半の女の子)が絵本は全く集中しないけどテレビでたくさん言葉を覚えて話せるようになったこともあり、赤ちゃんもせず、イヤイヤ期もどぎつくなく。

コミュニケーションが取れる事で、2人育児もなんとかできてるよーと教えてもらいましたよー。

はじママ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

最近、梅雨だから、コロナが流行ってるから、テレビばかり観せてる〜といった投稿が目立っていたので、一日中テレビ付けてるなんて、ありえないのかなって思ってました。
同じような方や、発達に問題なさそうとのことで安心しました😭✨
今後、あまり子供がテレビばかりみて1人遊びしなくなったり、発達に問題がありそうだったら環境を考えると思いますが、今はテレビのおかげでストレスなく育児出来てるのでこのままでいきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました😊💖