※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題で、声をかけても改善されない。忙しくて限界を感じるが、体罰は避けたい。子供の暴力を止める方法は?

上の子が下の子に対して暴力というか
蹴りがすごいです

普段はいいのですが、下の子がちょっと
邪魔したりすると、やめてーーー(奇声)からの
蹴ったりバンって手で押しこくったり、、

いつもはやめなさいって言えばなんとか
やめてくれるんですが、今日はずっと蹴ったり
突き飛ばしたりして何度も口で注意したりしたのですが
やめてくれなくて、頭を平手でぶってしまいました

悪い事を体罰で教えてはいけない事も分かってます
ですが、どうしてもやめてくれない上に
私は私で家事やらで忙しくて限界だったんだと思います

どうしたら子供の暴力?やめてくれるのでしょうか?
暴力が始まった時一通り声がけはしてます

コメント

mama✩

頭は良くなかったですね。
せめて蹴ったのであれば足、手を使ってなら手を握って教えてあげるべきです。

ただ赤ちゃんも大きくなってきて、ヤキモチもあるのではないでしょうか?

辞めなさいじゃなく、やっちゃう前にまずは上の子の味方してあげないと今までは邪魔されなかったことも邪魔される(赤ちゃんとしては気になるだけなんですが)辞めて欲しくなる気持ちも分からないでもないですよね!

まず上の子の気持ちに寄り添います。『今〇〇がやってたんだよね、邪魔してごめんね』→『でも押したり叩いたりしたらダメだから、ごめんねしようね』って感じの流れにしてます。

あと、邪魔されて嫌な時はママを呼んでね!と上の子に伝えるようにしてから、下の子を押したり手が出るのが減った気がします。
かなりの頻度でママーって呼ばれますが😂

まなみん

1番大変なときですね😱
おつかれさまです。
わたしもずんちゃさんと同じ月齢の頃はささいなことでもすっごいピリピリイライラしてました。
2歳になった弟くんはお姉ちゃんの物をなにこれかまわずぜーんぶ横取りしようとしますよー😂
横取りできず悔し泣きしている弟くんには順番を覚えさしている真っ最中です。
横取りされて気が悪いお姉ちゃんには、
弟くんは姉ちゃんと遊びたいだけやから横取りしちゃうねん。ごめんね、
弟くんはお姉ちゃんがだいすきなんよ。
もっと喋れるようになったら仲良くできるからねーって
ぎゅーと抱きしめてます( ˘ᵕ˘ )
同じ年の差だったのでコメントしました。
姉ちゃんとふたりの時間を少しでも作ってあげてください!
がんばって✩.*˚

まあむ

うちも酷かったです😖
叩いたことあります。
ダメだって思ったけどとっさに守る方法がそうなっちゃって…言い訳と言われたらそれまでなんですけど。こっちもいっぱいいっぱいだったんだと思います。

結果的に、叩いても効果なしです。その場泣いて収まりましたが結局まだしますし、優しく言い聞かせても減ったり加減されるだけでまだ0ではありません。

下の子の保健師さんの訪問でも上の子の質問してしまうくらい凶暴でした。でも妹が気になる存在なのもみてわかりました。
保健師さんに言われたのは叩いたりしたのをこっちが見てわかっていたとしても〝何で泣いてるの?〟と上の子に聞くようにしろと…聞いても嘘つかれますけどね😑上の子は100の愛情だったのに対して、下の子はもともと50の愛情だからほっておいても大丈夫だとも言われました。今は少しだけ自分に余裕ができたので息子を怒ることが減ったかなと思います。でも泣いたら何した!?😳と疑っちゃいます。笑

気長に痛いよーとか、それはしていいことなの?息子くんにもしてもいいの?って私は聞いたりしますが分かっているのか分かっていないのか…💦

解決策ではなく申し訳ないですが、上の子にたくさん向き合っていると気持ち少しは和らいでいると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)