※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオ
雑談・つぶやき

子ども二人が同じ保育園に通っています。延長保育は18時以降発生します…

保育園の延長料金について、完全なる愚痴ですが、吐き出さないと辛いのでどなたか聞いてください。
子ども二人が同じ保育園に通っています。
延長保育は18時以降発生します。
登園退園は全てタイムカードで管理しており、退園時は子どもや荷物を全部受け取ったあとで押してくださいという決まりがあります。

今日も途中で仕事を切り上げて急いで園に向かい、17:50頃着きました。タイミング悪く、子ども二人のどちらの担任にも捕まり、二人を教室に迎えに行った瞬間に18時となりました。その時を待ってたかのように一人の保育士が「18時になったので延長料金とりますね〜」と。
私は唖然としましたが、18時過ぎたことはたしかであり、子ども達がいる前で揉めることもしたくなかったので「わかりました」と受け入れました。

でも自宅に帰ってきてからドンドン怒りが収まらなくなってきました。
延長料金は30分100円なので金額は気にしません!
でも…こちらはなるべく早く迎えに行こうと仕事が途中でも諦めて、一本でも早い電車に乗ろうと駅まで走ったりして頑張っているのに、最終的にそんな形で延長料金とられるのが母親としてとても悲しくて。
かと言って、せっかく担任の先生が子ども達の様子を教えてくれてるのに「延長料金発生しちゃうので話途中だけど帰ります」なんて言えないですよね。
もちろん時間をきっちり決めないといけないのは分かりますが、それなら18時直前に迎えにきた人には話し掛けないとかタイムカード押してから話すとか先生達の対応も決めて欲しいと思っちゃいます。
これって親のわがままなんでしょうか。。

コメント

そうです。私が変なおばさんです

延長料金が高い安いは関係なく、きちんと10分前には着いていて、先生のお話がなければ延長料金かかっていないと思うので、私も同じ立場ならモヤモヤすると思います💦

先生もそのシステム知っていて、お話されてきてると思いますが、わざとですか?って突っ込みたくなりますね😭

私だったら、次同じ状況があれば、『すみません‼️帰る支度と子供連れた後にお話聞かせて貰ってもいいですか?!すぐ迎えてきますので🙏』と若干急ぎ口調で一言伝えて先にお迎えして、その後ゆっくり話聞きます😊

それを言葉で言えないなら、連絡帳にその旨を書きます😊

あくまで、こちら側も怒り口調でなく、日々の感謝と伝えたい事を明確に、且つやんわりと💦

• パオ

パオ

うわ〜😭すごく参考になる大人な対応です…❣️
    もうこの状態でどう考えても、嫌な言い方しか出てこなくてまたイライラしての繰り返しでした…💦ありがとうございます🙇‍♀️

何もなければあと5年は関わっていくので、次回あったら顔に出さず伝えてみます!
    ありがとうございます😭😭

• 7月19日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

グッドアンサーありがとうございます‼️

保育士さんのお話も親としては嫌な思いしながらではなく、快く聞きたいですもんね😊❤️

私もモンスターペアレントにならない様に、伝えにくい時は連絡帳やメモで一生懸命言葉選びながら書いてます😂

中々伝えるのも勇気?いると思いますが、保育園側と良好な関係築けますように😊✨

• 7月19日