※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが靴を嫌がり泣いてしまう問題について相談があります。靴下から慣れさせる方法や1日の履かせる時間についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月で、ようやく10歩、調子いいと15歩くらい、ゆっくりテチテチ歩けるようになり、靴の練習をしようと早速靴を買いました。
買った時は靴下も靴も嫌がることなく履けてました(最後の方はちょっと泣きましたが)。
家に帰って、数日してから、そういえば家でも履いてみようかなと靴下を履かせた瞬間ギャン泣き😭
靴を履かせようもんなら震える程泣いて泣いて💦
そのあとは靴下見ると目をうるうるさせて🥺
靴下履いてみようか?と声かけて渡すと泣きながらポイ😭
どうしたらいいでしょうか?💦
家では両手繋いで歩いたり、伝い歩きしたり段ボール押して歩いたりもしてます。
まだまだ移動のメインはハイハイですが😅
靴下から慣れさせないといけないですよね?
1日どれくらい履かせたらいいですか?
アドバイス宜しくお願いします🙇‍♂️💦
ちなみに靴はこれ買いました!
高かったのにーーーーーー😭
サイズアウトする前に少しでも履いてほしい😭

コメント

他の子が歩いてるのを見せてみるのはどうですか?

うちも靴だと全然歩かなかったんですけど、公園で履かせてるうちに最初はハイハイしてたし、砂を触って終わりだったのが、周りに刺激されたのか突然歩くようになりました。最初は慣れさせるために家の中でも履かせてたんですけど、面倒くさくなってあまり履かせてませんでした(笑)

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

他の子が靴履いて歩いてるのは散歩で良く見てたんですけど、しっかりと靴履いてるねーとかはしてませんでした!心がけてみます☺️
    公園でもハイハイさせてたんですね!!なんか虫とかタバコの灰とかゴミとか落ちてそうであまりさせたくなくて💦
    家面倒くさいですよね😭

• 7月17日

退会ユーザー

させてましたね。公園と言っても大きなところではなくて、住宅街の中にあるので基本的に本当に近所の人しか遊んでなくて、タバコを吸ってる人はいないし、ゴミを持ちの人もいないところです。虫はアリくらいならいます(笑)

• 7月17日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね!
    うち市内なんですが歩いて行ける公園何個かあるんですけど、浮浪者っぽい人とかタバコ吸ってるおじさんやサラリーマンが結構多くて😭
    夕方は子どもたちでいっぱいなんですけどお昼間はそんな感じなんです😂ゴミもまぁまぁ落ちててベンチですらあまり座りたくない😅
    素敵な公園が近くにあって羨ましいです🤭💓

• 7月17日

うちも最初は履かせるだけでぎゃん泣き、外に連れて行って歩く練習させてみようとしてもぎゃん泣き座り込むって感じでした…💦😭
慣れさせてもこれは無理だと思ったので無理に慣れさせたりとかせずに過ごしてました☺️

歩き始めて1ヶ月の最近、久々に靴を履かせたら普通に歩いてくれました!

なのでサイズアウトしない程度に様子見るのもいいかもしれません❣️

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

久しぶりの登場もアリですかね🥺
    冬の頃は靴下嫌がらなかったのになー😭悔やまれます💦
    でもやっぱりギャン泣きなんですね!
    久しぶりの外のお散歩では歩かずベビーカーとか抱っこ紐でしたか?🤔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

せっかく買ったのにって思っちゃいますよね😂😂😂

靴下の絵本とか図書館にないでしょうか?靴の絵本は結構みた気がしますが、、、
あとNHKのおかあさんと一緒でかたっぽちゃんとかたっぽちゃん?という靴下の歌がありましたよー
YouTubeでみせて慣れさせても良いかもですよ!

ちなみに、靴下は家では慣れさせなきゃという目的では履かせませんでした!あまり靴下にはこだわらず、外に行くときの準備の一つとして靴下はかせてました
ばたばたとてきとーに!笑
うちも最初は泣いてとのかもしれませんが、覚えてもないくらいです笑

でもギャン泣きするなら、何か策を練ってあげたいですもんね😭

靴を気に入ってるなら、靴下を靴の中に入れとくとかして、靴と靴下はセットと思わせてみるのもいいんじゃないでしょーか

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

近くに図書館がなくて😭
    靴の絵本ってあるんですね!知らなかったです!早速調べてみます☺️
    かたっぽちゃん知ってます😲娘中々テレビ見てくれませんが積極的に流してみます♪
    バタバタ適当に靴下作戦もしてみようと思います😂
    そうなんですよね💦
    靴下見るだけでメソメソし出して履かせようもんならもう😫
    お店ではウキウキ履いてくれてたのになぁ😅子どもって難しいですね😭

• 7月17日
mummy

ハイハイがメインでしたらまだ早いかもしれないです!
もっと歩けるようになってからでも良いと思います☺️
私はコロナでたまたま靴が買いに行けなかったので靴下だけ履いて外で歩いたりしてたおかげか靴はすんなりでした!

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね💦
    ニコニコ歩いて嬉しそうにしてたのでついつい買ってしまいまして😂
    靴下だけでも外出る時履かせてみようと思います☺️

• 7月17日
はじめてのままり

靴下&靴を履く=お外に行ける!!と思って欲しくて、家では履かせませんでした☺
今では自分で靴下を持ってきたり、玄関から靴を持ってきたりします😅
玄関でベビーカーに乗せて散歩のテンションになってる時に履かせたり、公園着いてからでも履かせてみたらどうでしょうか🤔
うちの子は靴じゃ全然歩けませんしたが、練習は公園のみでした💡
お外で歩くの楽しい~って気がついたら、履いてくれそうな気がします😊

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

なるほど!
    それいいですね🥺
    ベビーカーでお散歩よく行くのでその時に靴下とか履かせてみるのもアリですね☺️
    歩くのは凄く楽しそうで、ひとりで歩くときはいつもドヤ顔です😂💓
    お外で歩くの楽しいってなってくれるように練習少しずつすすめてみます🙌

• 7月17日
ジジ

それだけ歩けてたら2週間後には一気に歩けそうですね😊
その頃にもう一度はかせてあげたら良いかもです!!
それだけ嫌がってる時に無理に履かせる必要ないかなと思います💡

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね!!
    今はまだあぶなっかしくて😅
    でも歩けるとすごく嬉しそうなんです💓
    嫌がる時に無理に履かせなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 7月17日
ツー

お外は好きですか?
好きなら「靴と帽子をかぶらないとお外行けないよ~」を徹底したら良いかもです✨

娘の場合は、帽子が嫌いだったんですが帽子と靴=お散歩を覚えたら、散歩の時は自分から「ぼう!!(帽子)」「くっ!!(靴)」って主張するようになりました✨

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

お外好きです!
    お散歩とセットいいですね☺️
    それでやってみようと思います✨
    帽子👒嫌がってたんですね😂
    うちもたまにはぎ取られます🤣

• 7月18日