※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

国分寺市と小金井市、どちらがオススメですか?近辺にお住まいの方、教えてください。

4歳と3歳の子を子育て中です。
国分寺、武蔵小金井あたりで引越しを考えています。
国分寺市と小金井市だとどちらがオススメですか?
どなたか近辺にお住まいの方教えてください。

コメント

ひろ

国分寺よりの小金井市に住んでいます!
どちらも子育てしやすい環境だと思いますよー👶
・子どもの遊ぶ公園
・買い物のしやすさ

正直そんなに大差ない気がします。。
小金井市は保育園の待機児童は100人くらいかな。

聞きたいことがあれば質問お待ちしてます😊

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    環境も治安もとても良さそうですね!
    今、上の子を幼稚園に入れていて引越しとなれば転園することになるのですが、評判の良い園などあれば知りたいです。

• 7月18日
  • ひろ

ひろ

幼稚園の情報はごめんなさい。。分からないです💦
    でも、あまり周辺に無い印象ですね。。
    小金井市の小学校の学歴は高いみたいですよ!

• 7月18日
tea.a

国分寺住みです-⤴
私もそんなに大差ないのかなとは思います、あとは通勤などで考えるのも手かなと思います🤔
小金井市はわからないんですが、国分寺の小中学校は比較的頭が良いようですよ!

最寄り国分寺駅ですが、最近は駅前もがんばっているので(笑)いろいろと出来てくれて賑わってきています!

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    そうなんですね!小学校のことも気になっていたので情報ありがとうございます。

今、上の子を幼稚園に入れていて引越しとなれば転園することになるのですが、評判の良い園などあれば知りたいです。

• 7月18日
  • tea.a

tea.a

私は元々保育園に入れたかったので幼稚園の情報あまりなくて💦
    でも国分寺は幼稚園多くないって印象です🤔
    一応見学は行く予定ですが、坂の上幼稚園てところが国分寺では1番大きく園庭も広めなようなのでそこにするつもりです!
    お弁当も週1らしいのでそこもかなり決め手です笑
    もし坂の上だったら下の子は学年も同じですし一緒に通うことになりますね-♥←勝手にワクワク😆笑

• 7月18日
  • おもち

おもち

お弁当週1はかなりの決め手になりますよね笑
    ありがとうございます!いろいろ調べてみて坂の上も見てみたいと思います^^

• 7月18日
hhyh

実家が小金井市です。

武蔵小金井駅はここ数年ですごく栄えてきていて、でも、少し行けば大きな小金井公園があって、いい町だなぁ、と思っています。
上の方が、国分寺市の小中学校の学力について、書かれてましたが、小金井市もなかなかレベルが高いみたいです(だいぶ前に聞いた話ですが、23区を合わせた都内でも、トップだったようです)
一説には、市内に学芸大学(教員養成のための大学)があり、そこの学生さんたちが家庭教師や塾でバイトしてたり、交流があったりするからだそうです。

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    なるほど…なんだか納得です。小金井市と国分寺市あたりで探してみます!

• 7月18日