※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

介護職で働いている方からの相談です。利用者とのコミュニケーションや施設形態について教えてほしいです。病院での業務に戸惑いを感じています。子供のことで融通を利かせてもらっていますが、向いていないのか悩んでいます。割り切るべきでしょうか。

介護職されている方。利用者様とお話をしたりコミュニケーションをとる時間ってありますか?
また施設形態も教えてもらえると有難いです。

今まで小規模多機能やデイサービスで働いてきました。
久しぶりに介護職に復帰をし、今は病院で働いています。
入浴介助をやるにも食事介助をするにも淡々と業務をこなしている感じで正直戸惑っています😭
向いてないなぁとも思います。

ただ子供のことで融通はきかせていただいてますし、、割りきるべきなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

さちえ☆

特養で介護職として働いてます!

食事介助して口腔ケアして、入浴介助して洗濯物洗って干して、排泄介助して、記録打ち込んで、ショートの人の荷物チェックして掃除して。。と次から次へと仕事がでてきます。

コミュニケーション取る時間なんてないですよね。

私も子供の体調不良の時は休ませて頂いているし、15時までなので、それまでフルで動いてるって感じです。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます😊
    わかります!やっぱりそうなんですね😞
    時間がたつのが早いですよね✨

• 7月18日
チョコアイス

同じ悩みです。前は特養で働いてました。確かに時間に追われ沢山の介助をするのでじっくり向き合う時間は、なかったです。現状分かってはいましたが、出産後ディサービスの入浴介助の仕事を始め、やっぱり時間に追われながらの業務で、少しでも利用者さんの話を聞いて上げたいと思っても、周りの職員の視線が気になり、難しいです💦テキパキしたタイプでもなく、向いてないのかな~と悩みです😅良く、上長から、「スピーディー」にお願いしますと言われ、余計に凹みます😝

• みかん

みかん

デイサービスの入浴もバタバタですよね😭
    デイサービスとなると、しっかりした方が多いので、もっとお風呂に浸かりたいという要望もあるのに、ゆっくりできないなど、その時はその時で悩みがありました。

• 7月18日

小規模多機能で働いています☆
利用者が少ないのでコミュニケーション取る時間かなりあります(*´ー`*)

1対1で近所を散歩したり、記録書きながらテレビで美味しそうなものがあれば話を振ったり、チラシのゴミ箱を作ったり時間はあります。

私の職場もママさんパートが多いので融通きく方だと思いますが、やっぱり陰で文句言う人はいるので、今の所が融通がきき人間関係が悪くないなら割りきった方がいいと思います(汗)

• みかん

みかん

小規模多機能のときは確かにゆったり時間が流れていく感じでした。

やっぱりうちの病院も文句タラタラ言う人や悪口大好きな人が多いので、、
    人間関係がいいとはいえません😭
    休んでいても表ではいい顔していてもなに言われてるのかわかったようなもんじゃないです。

• 7月18日
ととろ。

いくつか経験してます^^*

老健→ほぼなし
特養→日によってあり🙆‍♀️
ケアハウス①→なし
ケアハウス②→すごくあります🙆‍♀️

なので、事業所のスタッフ配置とか、その時々の入居者さんのADLとかにもよるかもしれませんね😭

• みかん

みかん

ケアハウスってなかなか募集ないですよね✨
    たしかに病院だと利用者様のADLの差が大きい気がします。
    あと職員が足りないんですよね、やっぱり😭

• 7月18日