※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちょ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について相談です。比較的遅れ気味の言葉や行動が気になり、発達障害が疑わしいと感じています。

3歳の息子の発達が気になると義母に言われてます。
半年先に産まれた姪と比べられ、正直落ち込みます。

○テンション高いしふざけてばかりです。声も大きめです。
○言葉は遅れ気味ですが話せますし、会話も成立する事がありますが、成立しない事もよくあります。
○着替えがまだ1人でできません。上の服がまだ難しいようです。お母さんやってー!が多いです。
○出来ない事や上手くいかない事があると、比較的すぐ泣き止みますが、できないー!やってー!と泣きます。
○やりたい事をしたらダメだと言うと、すぐ泣きます。1回だけねと約束したらほぼ守れますが、もう一回!と泣くこともあります。
○私やお友達と貸し借りはできますが、手が出る事があります。
○まだ手掴みで食べたりします。スプーンやフォークも上手ではありません。
○お絵描きはいびつな○と×が書けるくらいで、目や口等は書きません。
○手伝わないと60ピースのパズルが完成できません。
○トイレもまだオムツです。おしっこはほぼ成功するようになりました。
○お風呂もまだ自分で体を洗おうとする事等が少ないです。


上記が気になります。
前は落ち着きも全然なかったですが、今は外でも店でも手を繋いだりできますし、手を繋いでなくても近くにいてくれ、危ない行動はしないようになりました。
こちらの言う事は理解しているとは思いますが、まだまだイヤイヤ期なので言う事を聞いてくれない事も多いです。

初めての子育てで3歳児がどのようなものか分からないです。
発達障害が疑わしいのでしょうか?

コメント

カナミ

普通の3歳児に思えます😌

  • やまちょ

    やまちょ


    良かったです!
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
みつき

うちの子もそんな感じですよ( *ˊᵕˋ)
比べられちゃうと不安になりますよね。゚(っω`c)゚。

  • やまちょ

    やまちょ


    同じようなお子さんがいらっしゃってよかったです!
    ほんと比べられると不安になります。

    • 7月17日
  • みつき

    みつき

    焦らなくても大丈夫ですよ!!
    うちの子はまだおトイレが出来ないんですよ( ˘•ω•˘ )
    1回トイレでおしっこ出たのにそれ以来トイレ怖がっちゃってトイレトレお休み中です:(´◦ω◦`):

    • 7月17日
  • やまちょ

    やまちょ


    焦らずいようと思います!
    うちの子も最近できるようになりました!
    トイレ怖がるんですね(。・ω・。)
    いつまでもおむつの人なんていないし、そのうちおむつとれますもんね!
    気長に待つしかないですね!

    • 7月17日
結優

うちもそんな感じです。
焦ることはないと思います。

  • やまちょ

    やまちょ


    同じようなお子さんがいらっしゃって良かったです!
    安心しました。
    焦らず育児楽しみたいと思います。

    • 7月17日
am

元保育士で、3歳児も
担任してましたが、こちらを
見る限りは発達が気になるような要素は無いかと
思います☺️
3歳になったばかりですし、
姪っ子さんと
半年も違えば出来る事も
まだまだ差がある
時期ですよね🥺
トイレも半分くらいの子は
おむつだったりするので
ゆっくりで大丈夫だと思います✨

  • やまちょ

    やまちょ


    元保育士さんからのお話も聞けて安心しました。
    保育園では落ち着きない方みたいですが、特に問題ないだろうと言われています。

    発達は個人差がありますし、息子なりに成長してるので焦らず見守りたいです。

    来週から保育園でもパンツデビュー予定なので、早くおむつ取れたらいいなーと思ってます。

    • 7月17日
まめこ

普通だと思います。うちの3歳9ヶ月が同じくらいの頃とほぼ同じです。違うのはトイトレはほぼ完了してた事と、手が出る事くらいです。
お風呂と着替えは、たぶんさせるとやる気があればできそうですが、手伝ってあげてましたね😅その方が早いので💦←よくないですね😓
2ヶ月前の3歳児健診では特に何も指摘されてませんし、保育園からも特に何も言われた事ないです。

  • やまちょ

    やまちょ


    同じようなお子さんもいらっしゃって良かったです。
    手が出るのは迷惑かけるので厄介ですよね😱

    私もついつい手伝ってしまいます。笑

    気にせず育児楽しもうと思います!

    • 7月17日
はりぼ

少し遅い気はしますが、個人差の範囲だと思うのであまり気にならないかと💦

  • やまちょ

    やまちょ


    遅めですよねー!
    同じ月に生まれた女の子と全然違います。笑
    でも息子なりに成長してるのは感じてます!
    気にせず育児楽しもうと思います!

    • 7月17日
はるな

うちはまだ完全オムツでトイレで成功した事ないです😂
お絵かきは幼稚園行ってから顔っぽいの書くようになりました。最近です。
もともと言葉が遅くうちはまだ会話は難しいです。
イヤイヤもあるし気にくわないことは泣きますよ。
早いか遅いかで言ったら遅い方だとは思いますが、そんなものかな?と思ってます。
うちの地域では3歳半検診があるので何かあればそこで言われるかもしれませんが。
今のところ園からは発達に関して特に何も言われてません。

  • やまちょ

    やまちょ


    そうなんですね!
    うちもうんちは成功した事ないです。
    うんちしたい!って言うのですが、絶対トイレに行ってくれません。

    同じ位の保育園の子達の絵も○を殴り書きみたいな感じが多かったです。

    発達って個人差がありますもんね。
    遅くても成長してくれればいいかなと思います。

    うちも3歳半での検診なので今からドキドキしてます。

    • 7月17日
ちい♡*°

こんばんは😊
その子それぞれの
発達状況があるので
お気になさることないと思いますよ(^^)

息子も3歳の時はなかなか
スムーズにお着替え
出来なかったり
出来ないとままー!ぱぱー!
ってすぐ呼ばれてました🌸

出来ないと本当に直ぐに
泣いたり😭
お絵かきも
幼稚園行き始めてから
しばらくしてやっとお顔らしい絵が書けるようになったり🖼
トイトレも幼稚園入園に
ギリギリ間に合ったくらいです(°▽°)

9月に5歳になりますが
未だに靴は左右反対だったり
お洋服前後ろ逆に着たり
してます( ̄∇ ̄)
悪ふざけもしますよ!

  • やまちょ

    やまちょ



    こんばんは!
    お話聞けて安心しました。

    なかなかお着替えスムーズにできませんよね😭
    どこかでつっかかったり腕を袖で通せなかったりすると、お母さんー!って呼ばれます。笑

    出来ないと本当泣くんですよね。
    それ見てうちの両親は私の小さい頃と一緒やねーって言うてました。

    お絵描きも、今日初めて目は?口は?と聞くとそれらしく書いてるのかな?って絵が初めて書けました!

    靴や服の着方おかしい時ありますよね!
    わざとしてニヤニヤすることもよくあります。笑

    • 7月17日
はじめてのママリ

普通じゃないですか??元保育士ですがそんな子ばかりですよ😅
フォークなどがうまく使えないと使いやすい手が出ちゃうし、興味ないことはしないからパズル全くできない子もいるし、ママにして〜って言うのだって甘えたいのではないでしょうか??

こう育てたい!って思う大人の理想に当てはまらなければ障害。っていうのはおかしいですよね😅
その子のペースがあるし、その子の性格もあります😊
男の子の方が甘えん坊でママにいろいろして欲しいので、成長が少し遅かったりもしますしね😊
気になさらないでいいとおもいます!

  • やまちょ

    やまちょ


    元保育士さんからのお話聞けて良かったです!
    興味ない事はしなかったりしますよね。
    自分自身折り紙やお絵描きが嫌いで、ほんと下手くそでした。笑

    私や父親にしてー!も甘えてるんだと思います。

    そうなんですよね。
    すぐおかしいとか障害なんじゃ?と言われるので本当しんどいです。

    気にせず育児楽しみます!

    • 7月17日
ぴまる

結婚、出産を機に離れてしまいましたが数年前まで幼稚園教諭をしていました😊

3歳児〜5歳児まで担任を持ったことがありますが、3歳であればこれから出来るようになることばかりのような気がします。
お絵かき、着替え、食事などに関しては年中さんのの1学期でもまだ難しい子はいました。
また年少さんを担任した際は、入園したとき30人中10人がおむつでした。たまたまかもしれませんがほとんどが男の子でした。
これは私の個人的な印象かもしれませんが、女の子よりも男の子の方が3、4歳は手がかかりました。女の子の方がおませさんで自立している子が多かったし、男の子の方がお調子者で幼かったです。(それが可愛かったのですが😊)
年長さんになると、みんな見違えるように頼もしく逞しくなっていました。

手が出たり、思うようにいかずに泣いたりすることもあると思いますが、気持ちの切り替えがまだ上手に出来ないのだと思います。

発達障害かどうか?という質問はお子さんの姿を見られないのでここでは解決できないと思いますが、義理のお母様の言葉はひとまず気にせずに。比べられるのは嫌ですよね。
頑張って成長している途中だと思います。うまく気持ちが切り替えられるように、息子さんの気持ちを受け止めながら、プラスの言葉掛けで援助してあげたいですね😊

  • やまちょ

    やまちょ


    幼稚園教諭されてたんですね!
    年中さんでも難しい子もいたりしたんですね。

    保育園のお友達を見ていても、やはり男の子がやんちゃだったり幼かったりが多い気がします。
    同じ月に生まれた女の子のお友達は本当にお姉さんで色々できて、うちの子の世話してくれます。笑

    時間が経てばゆっくりでも成長していってくれますよね。
    手がかかるのは大変ですが、かからなくなるのも寂しいです。
    出来ない事が多いので否定的な言葉がけが多かった気がします。
    プラスの言葉がけを心がけようと思います。

    育児を楽しみたいと思います!

    • 7月17日
deleted user

比べた先が女ですが‥
男の子の親として黙ってられないですね〜🤣
うちなんかイヤイヤ期でそんな感じですよ!!
女の子は男の子と同じ振る舞いはしないと思ってるので。
しかも、大人しい子と活発な子を比べるのもおかしいです。
だって性格なんですから。
大人だって暗い人もいれば明るい人もいるし、お笑い系のおちゃらけた人もいるし。
発達障害とかは、まだ3歳じゃ本当にこれ!って徹底的なものがなきゃ分からないと思います。俗に言うグレーゾーンって診断されますよね。
甥っ子なんか言葉遅かったけど発達障害なんて言われたことないし今は普通の小学3年生です。
最近年配の方は何かしら障害があるとかこの子は他の子と違うって決めつける方がいますが、昔と違って食べてきた食生活も違うしお腹で育ってる栄養とかも違うから昔と違って当たり前だと思います。
あまり気にしないで流しとくといいです😊
長男は1日大声あげて騒いでます。笑
本当にストレスになるくらいイヤイヤうるさくて。
うちも障害って言われるのかな。笑
そしたらみんなイヤイヤ期は障害ですね。笑

  • やまちょ

    やまちょ


    ありがとうございます!
    本当性格もありますよね。
    姪は息子と真逆で大人しく口数も少ないです。

    すぐおかしいとか色々言われるので本当ストレスです。

    確かにイヤイヤ期は皆障害って言われそうですね。笑

    • 7月18日