※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子育てや持ち家のために引っ越しを検討しています。今、練馬区に住んで…

子育てや持ち家のために引っ越しを検討しています。今、練馬区に住んでいます。旦那も都内勤務です。
都内一部川崎市だと、稲城市や新百合ヶ丘、百合ヶ丘、柿生のあたりが候補に上がっているのですが、住みやすさなどどうでしょうか?ご存知の方教えてくださいー✨よろしくお願いします🌟

コメント

新百合ヶ丘は駅が栄えてますね〜
色々あります!
柿生も百合ヶ丘もなんもないですよ🤣🤣🤣稲城市は一応東京都ですね!
近くに住んでましたが、選べるなら新百合ヶ丘がいいです🥰

柿生に住んでます。
駅前は昭和の雰囲気残ります。駅前にスーパー、ドラッグストア、銀行、病院も一通りあり、都会のように混み合っていないので緊急事態宣言中もスーパーや病院も混乱なく過ごせました😊
新百合ヶ丘総合病院も車で5分で行けます。

柿生周辺は新しいマンション建設が続いていて、今後も開発が予想されます。ここ10年で子育て世帯が増え、それに伴い保育所なども増えました。
川崎市の都市開発計画により、柿生駅周辺はこれから開発が進められていくので、街としては伸びしろがあります。(不動産関係の仕事してます)
いまは狭い道も多いので、🚗の有無や住所形態(戸建、マンション)によって住みやすさの感じ方はぐっと変わると思います。

あ、あと多摩地方に片足つっこんでるので冬は寒いです❄️

百合ヶ丘は坂が多くて不便です。
稲城は多摩川が近いので、ハザードマップ確認した方が良いと思います🤔

練馬出身で、川崎(少しそれますが、宮前区)在住です。
実家が調布なので、稲城、新百合などは生活圏です。
最近さらに開けてきて、便利な町だなとは思います。

練馬でも地域によるとは思いますが、一番の違いは「生活スタイルの違い」な気がします。
練馬にいるときは、どの駅の周りにもある程度商店街みたいなのがあって、普段買いはチョコチョコ、大きい買い物はとりあえず池袋、みたいな感じでした。
こっちに来てからは、地元の駅というより近くの少し大きな駅(新百合みたいなところ)に、車でまとめて買い出しというスタイルに変わりました。

あと、練馬との違いで特にビックリしたことは、
☑️坂がきつい😰
☑️街中に子ども多い❗
です。
後者は、子育てする上では心強いですよね😉
ちなみに、都内勤務とのことですが、引っ越した当初、私は急に都心が遠くなってキツかったです💦
(練馬と比べると、結構遠いですよ....)

私も独身の頃、練馬区に住んでたことがあります😊

今は夫の仕事で川崎の多摩区に住んでます。調布にも、稲城にもすぐ近くでどちらにもよく行きます。

新百合ヶ丘の物件も検討しましたが、坂が多くて不便だし、チェーン店ばかりで大した店はないのに無駄に家賃も高めなので、正直なんで人気なのかよくわからない町です。私なら新百合ヶ丘に住むくらいなら調布に住みます。
百合ヶ丘は行けばわかりますが、新百合ヶ丘よりもっとつまらないし不便な所です。

稲城は自然がとても豊かで、妊娠中のドライブや散歩によく行きます。飲食店は少ないので買い物や外食は不便かも。
若葉台や向陽台あたりは、素敵な戸建てが多いです。

京王線も南部線もとても混むので、都内への通勤は覚悟したほうがいいです。

予算が許すなら、調布市は再開発で駅前も綺麗になり、お店もすごく増えて便利だし、映画館もあるし、深大寺などもあって自然も豊かだし、よい所ですよ。OKストアも昨年できて食材の買い出しも安くて新鮮。
ただ、そのせいで相場が値上がりしています。

練馬区と川崎では、行政サービスは練馬区の方が都内23区なので断然いいと思います。
川崎市は南部に低所得者や生活保護世帯も多いそうなので、低所得者には優しいかもしれませんが、何かと所得制限が都内より厳しいので、世帯年収がそこそこあると、税金とられるばかりで、行政サービスは所得制限に引っかかって受けられないものも多いです。

うちはあと数年でまた引っ越しますが、今度は調布か世田谷に越そうと思っています。