※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

幼稚園の係りについて不安です。保護者が人前で話すことがあるか心配。人前で話すのが苦手なので、人前で話さない係の幼稚園を探しています。息子のために最善を尽くしたいです。

幼稚園の係りってどんな感じですか!?
私はとにかく人前で話すのが苦手です💧
息子が来年から幼稚園予定なのですが、保護者が人前で話すことってあるのかなぁ….とかそんなことばかり考えて今からドキドキしています😓
息子にとってより良い環境の幼稚園を選びたいのですが、親があまり参加しなくて良さそうな幼稚園を探している自分がいます。。ごめんよ息子…人前で話さない係であれば全力で頑張る気持ちでいます!係って人前で話したないから…とかそんな動機で選べる感じですか?きっとそんな甘いものではないんだろうなぁと覚悟はしているんですが、出来れば人前で話す係は避けたいです😱

コメント

咲や

人前で話す係…
PTA会長は確実に話しますね😅
息子の幼稚園はママがやっています
絵本の読み聞かせはこども相手に話します
バザーとか掃除とかはそこまで話さないですかね😅

  • ドリ

    ドリ

    PTA会長はどのように決めるのでしょうか?立候補、推薦、くじ引き…

    • 7月17日
  • 咲や

    咲や

    息子の幼稚園は3年間のうち1年PTA役員をやらなければならず、双子は2年です😅
    PTA会長は幼稚園の顔として、PTA会長の外部の会議に行かなければならないので、基本的に指名制です
    小学校以降のPTA会長で自営業の父親がやることが多いのは、平日にそういう会議をやることが多いからです😅

    • 7月17日
  • ドリ

    ドリ

    やはり、皆んな平等に回ってくるものなんですね😱会長にはならないとしても、役員になる覚悟はしておかねば…

    • 7月17日
  • ゆうだい

    ゆうだい

    横から失礼します☆
    今年、役員になりましたが主な行事は運動会と発表会ですね😌この時期なんで行事も少なくてやるなら年少の今❗️と思い立候補ではありませんが推薦されました😅

    • 7月17日
  • ドリ

    ドリ

    やはり、年少のうちにやっておくのが良いんですかね!
    年中、年長になるにつれ、いろんな意味で大変になると聞いた事があります💧

    • 7月17日
空色のーと

うちの幼稚園は、クラスで2人だけ役員をやることになっていて、クラス会などではその役員が司会進行をやります。

あとは、役員会で会長などにならなければ、特に人前で話したりはなかったですよ✩.*˚

  • ドリ

    ドリ

    クラスで2人だけとは重役ですね💦
    役員決めはどのような感じですか決めるのでしょうか?

    • 7月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    基本は立候補制ですが、どうしてもいなければ、赤ちゃん連れでない、介護や仕事がない方に、どうですか~?ってなります🤔

    でも、立候補でいつも決まってますよ😊私も娘が年少の昨年、立候補して役員やりました。新しい輪が広がり楽しかったですよ!

    • 7月17日
  • ドリ

    ドリ

    立候補なんて心から尊敬です…
    私は専業主婦なので立候補しなくてはならない立場なのに😓
    新しい輪が広がるという言葉に少し救われた気がします。
    役員になってプラスなこともありますよね!

    • 7月17日
マルコメ

うちの園は父母会委員(これは園長や前年度の役員からの推薦)で年度始めには決まってます。
それからクラス委員2名、バザー委員2名を初日の懇談会で決めます!一応立候補性です💦
最終的には、…私やりますよ〜って感じだったり
学年が上がると、仲良いママで今年やろう!と決めてて
スムーズに決まったりします😊

クラス委員やバザー委員に関しては人前で話すとかは特に無くて、主にクラスのグループLINEに決まった事や連絡事項を感じです✨

父母会の本部役員さんは、父母会行事の際に司会進行や委員会の時に前に立つ事があります!

  • ドリ

    ドリ

    年度始めに決まってるって事は事前にその方に連絡があるってことですよね…
    今はLINEが連絡網の主流みたいですよね!

    • 7月17日
  • マルコメ

    マルコメ

    本部役員さんは事前に決まってます!大体が年中年長のママです😊

    LINEで済ませるって、時代ですよね😂笑
    逆にLINEで誰のママは○○さん。って名前もわかるし覚えやすかったり距離も縮まって委員もやりやすいし良い点も多いです!

    • 7月17日
  • ドリ

    ドリ

    LINEだと一斉送信も楽だし良いこともあるんですね♩
    年中、年長の任せられそうなママを幼稚園側で決める感じなんですかね⭐️

    • 7月18日
🔰はじめてのママリ

うちも同じく来年から幼稚園です。プレに行かせているので幼稚園自体は決まっているのですが役員などにドキドキしています😭私も人前で話せないし話すこと自体が苦手で電話などでもメモを書いて電話くるくらいのレベル。。専業主婦だし会長とかになっちゃったりしたらもぅ白目向きますわ🤪💦一刻も早く働きたくなりました(笑)

  • ドリ

    ドリ

    同じ気持ちの方が居てとても心強いです🤣会長になったら…なんて想像しただけでめまいがします。。同じく働いた方が係から逃げやすいのかなぁ。なんて思ったりもします😂
    うちはコロナでプレも中止なので幼稚園選びすらどうしたらいいか…当たって砕けろ!状態です🤣

    • 7月17日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    皆に注目されて台本などなしですよね?(笑)司会進行などどうやればいいのか。先生が仕切って欲しいです😭酸欠で倒れるの確定です。そして私を指名なんてしてくる人いたら もぅそれはイジメ🥺💦

    • 7月17日
  • ドリ

    ドリ

    同じくきっと酸欠で倒れます…いや確実に😱
    早めに人前に出なさそうな係を立候補するか…そんなことばかり考えてます🤣

    • 7月17日