※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

幼稚園入園前のママ友不安について相談です。周りのお母さんたちとの付き合いが心配で、自分のコミュ障や娘への影響が気になります。同じような経験をされた方、どのように過ごされていますか?

まだ始まってもないことで悩む自分が嫌になります。。

娘は来春幼稚園入園予定です。(まだ面接さえしていません)
一応2つの園まで絞って願書提出予定ですが、家の周辺の園はどこも親の関与が濃厚です。

今住んでいる土地は地元でもなく、全くママ友がいません。娘と2人、社会と交わらない生活が割と心地よく(苦笑)自分コミュ障だなーとすごしていましたが、幼稚園でママ友が出来なくてママ友達からハブられたり、娘まで影響が及んで娘がいじめられたり、親子遠足で娘と私だけお友達親子とお昼食べず2人っきりだったり、、そんなことがあったらどうしようと不安で仕方ないです(涙)

周りのお母さんたちがキラキラして、まともで、コミュニケーション能力も高くて、、そんなふうに見えてしまいます。

私のように人付き合いが苦手なお母さまたち、幼稚園でのママ友とのお付き合い、いかが過ごされてますか?

コメント

コキンちゃん

幼稚園行ってますがママ友いませんよ😂
今年からでコロナもありまだそんなに行ってませし、行事も一つしか行ってません!

これから嫌でも仲良くなる時はなるだろうと思って
あまり気にしてませんよ😂