※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

名前について悩んでいます。まゆかとももかで迷い、まゆかに決めたが、後悔している。ももかも考えたが、画数や時期が気になり、まゆかに。旦那はまゆかが気に入っているが、ももかも考えていた。親や祖父母は変と言いつつも、まゆかと呼んでいる。悩んでいる性格で、前向きになりたい。ありがとうございます。

心がモヤモヤします。
名前のことです。

名前をまゆかとももかで
悩んでいて
まゆかにしました。

でもまゆかは、繭(かいこ)を想像するって
祖母に言われ
父母も少し変とか言ってて...
でも旦那と考えた名前だし
まゆかにしました。

でも今になってやっぱ、
やめといたほうがよかったかなとか思ってしまい,,,

ほんとは私も ももか ってつけたかったんです。
だけど画数悪いし
桃って時期外れてるし、
百っていう字にすればよかったかもだけど...
あ、ひらがななんですけど
名前の由来的に漢字の意味合いも含ませたくて。

しかも出産した時に
パッとももか って名前が頭に
浮かんだんです

だけど旦那も、まゆかって名前が
気に入ってたし
そのこと話したけど
ももかは画数悪かったじゃん?
って話になって

親とか祖父母も
変と言っときながらも
もう まゆか と呼んでたし

なんか書いて泣けてきました

一生物だし始めての親からの
プレゼントなのに
なんで今更こんなこと考えてるんだろう

いつも後々色々考えて
モヤモヤしちゃう性格です。

前向きになりたいです。
名前も、まゆかで
よかったと思いたい

だけど 付けておいて
呼びにくいと感じたり
長女がうまく呼べなかったり
なんか色々....

最低です。

コメント

どれだけ日本にまゆかという名前が存在するか☺️
私はまゆかと聞いて繭のイメージは一切なかったですよ。
とっても可愛い名前じゃないですか!
ニジューのメンバーにもまゆかちゃんいますよ‼️

はじめてのママリ

繭って凄くいいイメージですよ!虫と言われればそれまでですが、

繭は
やさしく何かを包み込むような印象を受けます!女の子っぽいと思います♪
白くてふわふわでかわいらしいイメージですよね!

はりねずみ

まゆか、は響きの可愛いお名前だと思いますよ。
繭のなにがそんなに気になるのかわかりません。
カイコという生き物が嫌だということなのかな?
日本では古代からカイコを育てる養蚕が盛んでしたし、上質の絹織物を作るために欠かせない存在でした。
なので昔の人はカイコをとても大切に扱っていましたよ。
日本文化の一つです。
シルクの糸を生み出すためにカイコは欠かせない存在ですし、そんなに嫌なイメージはないですよ。
むしろいいお名前をつけられたな、と感じます。

おでん

繭から絹が作られるので、綺麗なイメージがありますよ😊
キラキラしてなくて、上品で可愛いお名前だと思います☺️

sana.

まゆかちゃん、、素敵じゃないですか!!!🥰🥰

おいも

まゆかちゃん、可愛い名前だと思います🥰
あんまりいない名前かもしれませんが、その分覚えやすいですし全然変じゃないです!
(まゆちゃんって人気があって多いし、繭を想像する人の方が少数派な気がします…😂笑)
ひらがなっていうところも柔らかくてすごくステキです😌🌱

名付けすっごく難しいと思います!
スッキリこれだ!って決まるとも限らないですよね😅
私の名前も電話で聞き返されたりしますが、すごく愛着持ってます😊
絶対まゆかって名前好きになります、大丈夫ですよ🙆‍♀️!

はじめてじゃないママリ🔰

まゆちゃん、まゆ◯ちゃん、っていう名前で繭って漢字使ってる方みえますし、そんな嫌なふうには思いませんよ
まゆかちゃん、響きも可愛らしいなかに凛としたイメージもあるし、素敵な名前だと思います
連想でいえば確かに蚕も連想するかもですが、悪いイメージですかね?虫だから?繭自体はあの白いかたまり、絹糸のもとですよね?上品な感じもすると思いますよ
とても悩んでつけた名前だと思います、名前は一生ものなので余計に悩んでしまうと思いますが、私は素敵な名前だと思いました

ママ

まゆかちゃん可愛いですよ☺️❤️

im

私もよくそんなことあります。
後々、あーすれば良かった、こーすればよかった…と。

そんな考えが起きた際は、
ならもしその時に戻ることができたとして、私はもう一つの選択肢を選んでいたか?
と考えます。

答えは、ノーです。
その時その時、自分なりに考えて、それなりにベストだと思う判断をしているため、戻れたとしても、きっと同じ選択をすると思うからです。

そして、もしもう一つの選択をしたとしても、きっと何かしら後悔をする自分がいるはずだとも思います。

後悔や反省のない人生はなく、大小少なからずはでてきます。
それを最小に留めるべく、人は選択をする時に自分なりにその時にできる最大限の力で調べ、考え、周りに相談し、これだと選択をしていきます。

なので、私が思うのは、yuuさんの決めたお名前は、良かったと思います。
そして、周りは好き勝手言うものです。
縁起ではないものですが…祖父母・両親は先に死にます。
まゆかちゃんは、祖父母、yuuさんのご両親と密に過ごす時間はこれからの人生の中でたった数年だけで、まゆかちゃんの人生はもっともっと長く、もっとたくさんの人と関わっていきます。
そんな中で生きる名前として、恥ずかしいものでしょうか?後悔し続けるようなお名前でしょうか?
私は、とても素敵なお名前に感じます。

あやこ

今をときめくニジユーにマユカちゃんちゃんいて、可愛い名前だなとおもいました

繭という漢字を使った友達がいます!すごく綺麗でいい子です✨
響きだけ聞いたところでは蚕はなかなか想像しないと思います!
万が一想像したとしても、蚕は悪い虫じゃないですし、むしろ絹のイメージがあって、私も白くて柔らかい周りを優しく包んでくれるイメージを連想します😊🌈

ぴー

いいお名前だと思います!
まゆちゃんとか結構居ますし、全然気にしなくていいと思いますよ😊✨
可愛いお名前ですし、なによりご夫婦で考えて付けたのなら尚更素敵なお名前だと思います😊🌈✨

ママ

素敵なお名前ですね✨
ご主人と一生懸命考えたお名前ならモヤモヤする方がお子さんにも良くないかなと思います💦
お姉ちゃんが呼びづらかったら、まーちゃんなど呼びやすいあだ名をつけてあげると親しみも増すのではないでしょうか😊
うちは下の子の名付けの時に上の子が呼びやすいかも考えました!

はじめてのママリ🔰

まゆかちゃんとっても可愛いと思います☺️ひらがななのもいいですね♡
昔は蚕の養殖をしていたりしたからそう思うのかな?でも、連想する人の方が少ないと思いますよ💡

実は私も(ももか)と実際娘につけた名前との2択で悩んで、未だにももかが良かったかなぁと思ったりします💦ギリギリで別の方にしたのも一緒です😂名前書いたり、郵便物が届くたびに考えます…。
きっと、この子が名前を呼んでニコニコしてくれたり、お返事してくれたりするようになれば気持ちも変わるかなと思ってます💡この名前を好きになってくれるように、お名前つける時たくさん考えて、こんな気持ちでつけたよといつか伝えたいです🍀

まゆかだけ聞いて絶対カイコは連想しませんよ😅
ご両親も可愛い孫のことで少し神経質に考えすぎてしまっているのではないでしょうか。普通は思わないと思います😌
でも、友達で「繭(まゆ)」って名前の子いますよ☺️私はとても可愛いと思いました!繭って白くて柔らかくて可愛いと思いますし。嫌なイメージのあるものではありません!