※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

手取り収入が減り、支出は20万円。子供2人の幼稚園費用やローン、車の維持費もあるため、生活が厳しくなる可能性があります。

もしかして…私の給料低い?(O.O;)
以前の職場がパワハラ、セクハラがひどく26歳で転職
大卒で、基本給198,000円 手当4,000円 住宅手当13,000円です。

独身の時は残業をすごくやっていたので、手取り26万くらいもらっていましたが、育休復帰後は残業減らしたいので、手取り16万くらいになりますかね…

夫は毎月、手取り23万くらい
これから子供二人を幼稚園に入れて復帰する予定です。

住宅ローン月83,000円
車2台持ち(通勤に使うため手放せません)

毎月、支出は20万ほどです。

これから、生活キツくなりますかね…

コメント

世帯収入40万あるならカツカツではないと思います😳
支出の中に住宅ローンや水道光熱費電気代とかも入ってるんですよね??

• ももか

ももか

入っています(^o^)
    ですが、手取り15万は低いと周りに言われショックを受けています

これから幼稚園などにお金がかかるので不安です

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね😳💦
    私は家事育児しながら15万も稼げるなんて凄いなぁと思いました😳

幼稚園は入る時にまとまったお金が必要になりますが無償化ですし月々にかかる金額も 給食orお弁当、バス通園or車 とかで変わって来ると思います!

あとは貯金があれば安心できますよね😢

• 7月17日
  • ももか

ももか

貯金は700万くらいありますが、少ない気がします
    これから出来なくなると思うので…

• 7月17日
たま

私は院卒ですが手取り17万ですよー。手当はなしだし笑
田舎なら普通かなと思ってます。バリバリ頑張れば高いかもですが、家庭優先したいので定時上がり残業なしです。

旦那は30代ですが、29万ぐらい。残業で前後しますが…

月々9万ちょいのローンで車二台もち(車ローンはなし)

今回新車一括購入したので貯金600万ぐらいになりますが。。

うちももうじき2人目です!
今のところ節約せず、使いまくりな生活してると思いますが…
なんとかやれてます!

はじめてのママリ🔰

手取りに対してローンが高めなので共働き必須ですよね💦私なら子供が小さいうちにしっかり貯金したいので保育園入れてなるべくフルで働きます!小学生は帰宅時間早いし習い事するしで働きにくいしお金かかるので💦

• ももか

ももか

やはり保育園ですよね。ただ保育園が全然受からなくて、今は育休を延長しつつ、貯金を頑張っています。

保育園に受からなかったら…幼稚園しかありません(>_<)

• 7月17日

二人目も産休間近なので、連続して育休取れませんか?一回復帰する必要あるのでしょうか?連続して取れるなら、育休手当が一人目産休前の給料で計算されるので多くもらえると思います。

• ももか

ももか

ありがとうございます。続けて産休育休に入りました

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね😌じゃあ、あとは保育園ですね‼️認証保育園だと、生まれる前から予約出来るところもありますよね。

• 7月17日
みぃ877

私は特に低いと思いません☺️私も似たような感じで共働きで二人を保育園に入れて働いてますよ🙆多くはないですが、ちゃんと毎月貯金も出来ていますよ😃

のん

低いとも思わないし、世帯年収もローンもよくある額だと思います。

✨かぜきちmama✨

全然キツいと思いません✨
うちはもう少し手取りは少なくて、ローンはちょっと多くて車は1台です。
月々もマイナスに今のところなってませんし、ボーナスは必要なもの買ってあとは貯金出来てます🍀
仕事はフルタイムで復帰でしょうか?事務職ならよくある手取りだと思いますよ😊

• ももか

ももか

フルタイムの事務です

もし、良ければ教えていただきたいのですが、月いくら貯金していますか?

• 7月17日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

いとこがフルタイムの事務でそのくらいと言ってた記憶だったので☺️
    でも呼び出しで有給がなくなって欠勤して15万切る月があると言ってたので、親がみてくれるとかなければそこも考慮に入れておいた方がいいかもしれません💡

月々の計算は今1人目保育園途中入園出来てしまったので、かつかつだろうと思って家計簿も必死にはつけてなかったですが、旦那の方の口座には2年弱で200万弱貯まってました🍀
    でも、支出20万円とのとこなので、ほぼももかさんのお給料は貯金まわせる計算ですよね?
    幼稚園になる3歳児からは保育料いらなくて制服代や給食費だけで大丈夫になるので、今の保育料+α分貯金できると思ってます✨

• 7月18日