※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方からの質問です。 1. 月5万円の食費+日用品は妥当でしょうか? 2. 携帯代や車ローンは旦那に頼むのありですか? 3. 旦那からおこづかいもらえましたか?

旦那さんがお金管理してるご家庭の方で、
専業主婦の方に何個か質問です。文章分かりにくかったらごめんなさい!!
(我が家は夫婦と3歳の息子1人の3人家族)

うちは、月5万食費もらってます。
でもやっぱり、食費と日用品で5万以上はいきます。。。

1.みなさんのご家庭は物価とか、色々理由はあると思いますが食費+日用品5万は妥当金額ですか?

携帯代と車ローンは私の通帳残高から引き落としです。
(携帯代と車ローンは、元々私が働いてた頃からの通帳で登録していて、主婦になっても引き続き引き落としされてる形です。)
2.主婦になって、この携帯代と車ローンの固定金額分って、旦那に頼むのありですかね?!

3.旦那さんボーナス出たら、少しおこづかいとか
もらえましたか?

旦那は、月に何万か貯金してくれていますし、扶養にも入っているので何かと、お金関係頼みづらくて、、、。
私は1年前に旦那の転勤で、やむを得ず仕事を辞めて、しばらくは補填を失業保険や退職金一部を削りながら生活してましたが、結構限界きてしまいました😅😅
他のご家庭は、どんな感じか知りたくて質問しました👍

コメント

はじめてのママリ

私も同じような方の生活費、気になってました!
うちは私、旦那、もおすぐ4ヵ月の娘、ワンコ2匹、鳥1話で生活してます✨
毎月10万もらって、それで食費、消耗品日用品、ワンコ鳥にかかる諸々、自分の携帯代、自分の保険料を払ってますが、足りたことはありません💦
これにプラス市民税がある月や、突如発生するワンコの病院などあれば足りないです😭
しかも旦那には晩御飯しか作っていません!
5万は少ないと思います😅
携帯とローン、お願いしてもいいような、、、
しがない自営なのでボーナス的なものはなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットや、子供が小さいと何かと消耗品などが、かさみますよね、、😞
    市民税たかいですよね。私も市民税は自分の退職金から払いました泣 ペットの病院代など、急な出費は自身の貯金からですか?旦那さんに頼んで後で、お金を貰ったりしますか?

今回の皆さんのコメント見てて、携帯と車ローンは、頼んでみようかなと思いました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘ちゃんに出会えてから薬局で買うものの金額が跳ね上がりました(笑)
    税金、保険、クルマ所有されてるなら税金と車検とガソリンもかさみますよね💦
    急な出費は私の貯金くずしてます😭赤ちゃん来てからワンコのことを放棄しだして、、、うちは生活費あげてといっても拒否されます、、、
    今まで5万で頑張ってらっしゃると思います✨旦那さんにお願いしましょ🥺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ生後4ヶ月なら、オムツミルクなどお金かさみますよね。
    そういえば車検(先日終了)、車税金は旦那払でした🧐
    車保険(年払い)は、私です。結構車保険も痛かったなぁと思いますが、旦那も払ってくれてるんですよね、、😅
    あまり年単位の出費は、忘れた頃にくるから線引きしてなくて。。(どこもそんな感じですかね😕)

旦那も払ってると考えると💰クレクレじゃないけど、生活費の値上げ交渉って、言い方なども気にしないといけないし、難しいですよね。しかも我が家いま1ヶ月別件で夫婦喧嘩中なので、メンタル強くして挑まないとです😂😂😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ、ミルク、哺乳瓶の乳首の替、お尻拭きなどなど(笑)
    所々ご主人さまも出してくださってるんですね😊
    年単位のものも〇〇月に〇〇があるからその月は少し負担してほしいと前もって言うのはどうですか?急に言われると拒否反応でるかもですし😅笑
    言い方大事ですよねえ🥵うちの場合、切迫早産で妊娠中から仕事やめて生活費もらう形だったんですが、そのときに赤ちゃんできたら生活費少し上げてね、と約束してたのに、約束や破られてます😤自分はブランドバック買ったりするのに!と、うちの例はちょっとアレなんで参考にならないかもですが(笑)
    夫婦喧嘩中な尚のこと要望言いづらいですね😵💦

• 7月17日
re.mama

うちは旦那がお金の管理してます4人家族で食費と日用品で4万でやりくりしてます
携帯と車のローンは頼んでもいいと思います!
ボーナスの時はお小遣い貰ってます(^^)普段もお小遣いと言う名で通帳に毎月貯金されてます
これは個人の通帳にです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のみなさんのコメント見てて、携帯と車ローンは頼んでみようかなと思いました😖食費日用品4万は強者です!!

すごい!旦那さんお小遣いくれるんですね。羨ましい、、、😭😭!!その点うちの旦那は月に○万貯金か投資信託してるとはいいますが、はたして真相はわかりません😭

• 7月17日
🧸

私も専業主婦でお金は旦那が管理してます☺️

1.妥当だと思います!

2.携帯も車も私名義ですが旦那に支払いしてもらってます💦

3.寸志程度ですが、いつもくれます😊

運送業してますが、北陸、関東方面行く時は会社から旅費が何千か出るので、半分くれます😊🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、ローン的なところは旦那に頼んでみようかなと思います。
    お小遣いくれるとか優しすぎます。それって🧸さんから、お小遣いの催促的な事とか言われましたか?

• 7月17日
  • 🧸

🧸

私は恥ずかしながら貯金もないので全て旦那任せです😭😭

私から催促することがほとんどです😂

• 7月17日
あやぱん

私も全く同じ境遇です!
旦那の転勤を機に退職しました。それまで看護師として働き、旦那と同じぐらいの給料でした。
1.子供いたらしょっちゅうドラッグストアで何かと買ってしまい、日用品だけで1回の金額が3千円~5千円ぐらいいく時ありますよね。
私は月に15万振り込んでもらって支払いは楽天カードかPayPayです。カード支払いは月に10万超えちゃってます。

2.携帯代とか保険とか退職前は自分の口座からでしたが、退職してからは変更しましたよ。じゃないと増えない通帳から引かれていくのはつらいです。

3.特におこづかいとかはなくて欲しいものがあれば相談してカードで支払ってます。

参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も看護師ですww同じ境遇ですね👍
    めっちゃわかりますwドラストに日用品目当てで行くと、買ってしまいますよね😭
    うちも何かとポイ活したりPayPay払に気をつけてますが、あんまポイント貯まらず、、いいわけですね😭😭

欲しいものって、例えばどんなもの(金額など)か教えてもらえたり出来ますか?

• 7月17日
  • あやぱん

あやぱん

じゃあ本当に全く同じ境遇ですね!勝手に親近感が😍

ドラッグストアはだめですよね😭子供のオムツやらミルクやら買うついでに洗剤が、柔軟剤がとかめっちゃ買ってしまいます😂

服買っていい?とかですね😂でもしまむらとかGUとか安いものばかりですが😚働いていた時は自分の給料でブランド物とか買ってましたけど今は遠慮しますね、、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤩こちらも勝手に親近感わきます!
    子供も3歳になり幼稚園に入ったので、慣れてきたら働きに行かないと、、とは思いますが、何せ今1ヶ月ほど別件で夫婦喧嘩中なので、それが解決しないと職探しできませんw(言い訳ですw)そんな喧嘩の中、生活費の値上げ交渉は、なかなかメンタル強くして挑まないとって感じですww😂

話はそれましたが、洗剤と柔軟剤!めっちゃわかります😭
    気付いたら無くなりますよね。。しかも無駄にコストかかりますもんね、、。

服系ですね、なるほど!
    確かに、今は主婦の身となると、ブランド系など好きなものは気持ち的に遠慮しがちですよね、、😅

• 7月17日
  • あやぱん

あやぱん

早く復帰しないと取り残されますよね😂医療は日進月歩ですし。私は来月から就活します。理由はもう育児をしたくないからですけどね😱仕事してる方が楽だしお金になりますもんね!
    早く仲直りして交渉頑張ってください!うちは旦那が何も言わないので使いまくってるかもしれません😖笑

そうなんです!次々にかごに入れちゃってて😭でも生活必需品ですし困りますね😵

主婦になって興味もなくなりましたね。子供のものばかり目にいくようになりました😊子供のものは買っても文句ないやろなって感じで買っちゃってます😍

• 7月17日
ママリ

旦那が同じようにお金管理してます
妊娠中で子供がまだ産まれていないので参考にならないと思うのですが夫婦2人で月6万〜9万ほど貰ってます

食費月3〜3.5万(外食、出前は旦那が別で出す)
食費とは別うちにはコンビニ費が入ってきます
月1〜1.5万
2人とも甘いものが好きなのもありコンビニで買う事に対して抵抗はないです
もうこの時点で4〜5万ですしこれにプラスで日用品(うちは月1万前後)と考えるとお子様がいてだとうちの家計では厳しいですね
さらに病院代、交通費とかもかかってくるので😂
私も自分の携帯代は自分の口座から引き落としで払ってます😅
月いくらと決まった金額のお小遣いはないですが洋服買いたい、化粧品買いに行きたいとか言うと別でくれたり、これ払っといてとか(通販で)頼んどいてって時に多めにお金をくれそれを自分のお小遣いにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、充分参考になりますよ😭✨他所様の、お金のやりくり気になって、、😄🌟旦那様、外食費出してくれるんですね。うちは、貰った5万から外食費出してたので(今は外食してませんが)、もう全然足りませんでした。旦那も食費の相場など分からないので、言われないと分からないという感じで、、。でも車ローンと携帯代はせめて気にかけろって感じですけどね😭

うちは、完全財布別なので、旦那から これ払っといて〜的なことがないんですよね泣

旦那さんサイドで月々貯金とか、されてますか?

• 7月17日
はじめてのママリ

今専業主婦ではないんですが同じく食費と日用品費を毎月もらってます。
うちは6万です。子どもが生まれてから1万増やしてもらいました💦
うちは朝昼は仕事で要らなかったりするので毎日の食費は夜のみですがそれでもカツカツのときもあります。米は親から結婚祝いで今ももらってます。義実家からもたまに野菜もらったりもします。お弁当はいりません。

携帯代は結婚当初は別でしたが一緒に引き落としにしました。ネットや電気会社との兼ね合いで一緒にする方がお得だったりしたので。
でも自分の保険代は仕事してなかった妊娠中、産後も自分で払ってました。
両方旦那さんにお願いしても大丈夫そうならそうした方がいいかなと思います。片方だけでも大分負担減るかなとも思いますが☺️

ボーナスは直接お小遣いとかでもらうことはありませんが外食したりはします!私の働いた分のインセンティブは手をつけず貯めています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食費、日用品いただけるのは助かりますね。
    ネット電気の一緒に払うのは、一度我が家も見直してみようと思いました💰🤩

ご家族からの食べ物の貰い物は助かりますね!!親、畑しないかなぁ〜w(まだ両家どちはと共働き😩)

さやかさんのご主人サイドで貯金とかされてますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚当初はどのくらい必要か分からず都度貰ってましたがそれだとどんどん使っちゃうのでなんだかんだ定額が楽です🤣余ったら結婚記念日のご飯代にする為に別の財布に入れてます👛

ネットの契約に行ったら携帯会社の人から勧められて電気も地域限定ではありますが携帯会社のプラン入れば電気代分のポイント丸々入るらしくてかなりお得です。

夫は元々貯められるお金は手を付けず貯めとくタイプなので恐らく普通預金にただただ貯まってると思います🤔

• 7月17日
ママリ

子どもがまだ小さくて、ミルクとオムツ代だけで15000円は飛んでいくので、5万では足りず、6万に増やしたところです。
食費は、例えば、実家からお米やお野菜もらえたり、たまに実家で食事したり、とかなら賄えるんでしょうけども、ウチは実家支援は無くて、むしろこちらが支援してるくらいなので、やっぱり6万は必要です💦
携帯は自分の分と両親の分を払っていて、車のローンや維持費は夫です。
携帯はとにかく安いキャリアに変更しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯は両親とご自身の分は、主さんが払っているんですか?自分の貯金から払うなら、うちと似てますね、、😞

子供が小さいうちは、しばらく日用品かさみますよね😭うちは、3歳になりましたが、まだまだ寝る前のオムツをしますので、💰かかります😭しかも最近尿量増えてオヤスミマンに。
    結構コストかかります泣

携帯は、一度旦那と話して安いキャリアにするか話しましたが、3大キャリアに比べたら、ネットが繋がりにくい?んでしたっけ?それで、一度
    ステイしてます😔😔
    でも見直すなら携帯と保険かなーとは思いますが、、、!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

携帯代は私が払ってます。
    mineoにしましたが、mineoって電話回線はau、docomo、SoftBankを借りてるんで全く問題無しで、ネットは家がWi-Fi環境なので問題無しです。
    日中にWi-Fi環境無しの場合には遅くなることはあるらしいです。

保険は、保障が高いぶん、保険料が値上がりしていく保険だったので、ファイナンシャルプランナーに相談して入り直しました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人と旦那と私の4人家族になりましたが

月7万貰っています。
でも光熱費も食費もカードで
支払いしてるので

ほぼ貯金に回してます。

月5万はキツいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは食費はマックスバリューなので、WAONカードで、その都度現金チャージ派です!とはいえ、ポイントは微々たるものですが、、😅

楽天カードをよく使いますが食費もカード系がいいのかな、、😖ポイント溜まって良さそうですが買いすぎそうで怖くて😭😭

やはり5万は安いですよね、、。がはらさんの旦那さんサイドで貯金って、出来てますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分貯金してると思います。
    旦那も

どこいってもカードで払えるところは払ってって言われてます。
    ポイントとかとにかく大事って
    言われます。

なので現金で使うとこなんて
    ほとんどなくて
    ほぼ貯金にしてます。
    あと勝手に物は買えないので
    いつも買うときには相談だったり了承を得てからなので
    旦那が知らない支払いがないって感じです。

• 7月17日
ママリ

私、夫、年長児1人の3人家族、+猫2匹で生活しており、また実家が米農家なのでお米も貰っているので参考になるかわかりませんが…

我が家は1ヶ月分といった縛りはありません😅使ったら使った分のレシートを見せて、その額を貰っています🙌💦
我が家は買い溜め派で1週間~10日に1度 大きな買い物に行き、食費、日用品(猫用品含む)で1.5万円前後かかっています😅車のガソリン代や病院代、子供の服なども含めると月10万円くらいかかっていると思います🙌💦私も夫もどんぶり勘定なので曖昧ですみません🙏💦

携帯代、車のローンはご主人に頼んでいいと思います!私も夫に携帯代、車の保険、税金、払って貰っています😌私の場合はスマホは使っているキャリアが違うかったので、買い換えるタイミングで夫と同じキャリアにし、夫名義に変えました!

ボーナスはありますが、お小遣いは貰えたことありません😂夫も私もお小遣いは無いので生活費になってます🤣欲しいものは申告制で購入しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    年長児さん、猫ちゃんもいたら日用品や食費もかさみそうですね🧐🧐お米貰えるのであれば、かなり出費はおさえられそうですね😆!やはり月の身近な出費でも10万いきますよね、、、😞
    私は旦那に甘かったのかな。
    貯金してくれていれば良いですが、車ローンと携帯代は払ってもらえるように交渉してみようと思いました😤🌟
    皆さん、ほしいものは申告制なのですね。私は、退職金から、小さなものですが使ってました😭私も見習って、申告制にしようかと思います。

• 7月19日

夫がお金の管理してます😊
月曜〜金曜は家の財布に五千円入れてもらって、土日は一緒に買い物(日用品のまとめ買いも含む)に行くので夫が支払います😊
食費と日用品合わせたら5〜6万ですかね?🤔
外食費は別です💦
オムツはベビーザらスのオンラインで購入し夫のクレカで引き落としです😅
車は所有してないので支払いなし
携帯料金は結婚したときからまとめてるので夫の引き落とし
私の口座から引き落としされるのは民間の保険会社の保険料と私名義のクレカぐらいです😅
そもそも結婚したとき私はほぼ貯金ゼロだったので、口座に夫が150万以上常に入れてくれてます😊
ボーナスが出たときも口座に入れてくれます😊
子供の服や自分の服や靴、下着など購入したときは、レシート渡してクレカで支払った金額を言っておくとネットバンキングで送金してくれます😊
専業主婦になってお金は稼げないので、支払いものは夫に丸投げしてます🤣
子供が幼稚園に行ったら扶養内パートはやる予定です😊
特にお小遣いとかないですけど、現金引き出したりクレカで支払ったり自由です😊
特に出かけることもなければ使うこともないですが😅
夫と出かける時は財布いらないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    食費、日用品で5,6万!やっぱそのくらいですよね、オムツとなると絶対かさみますよね😭旦那さん良心的ですね。
    チビ太さんのご家庭の、お金のやりくりいいですね!ボーナスまで、口座に入れてくれるなんて!!

いまは外食少なくなりましたが、しばらく外食してたときは、支給された5万から出すって感じで全然足りなくて、月の補填は私の貯金から、、って感じでした。
    私も支給金が足りないって言えばいいのに、意地張ってたとこもあるし(貯金から支払う感じだけどいい〜?みたいな聞き方ですが)、それで、旦那もよく疑問に思わないなって、、😞

車所有なしだと維持費などかからないし、貯金に回せそうですね!うちは、さすがに田舎だから車ないと厳しいです〜😂

• 7月19日