※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
子育て・グッズ

娘が繰り返し熱を出し、中耳炎も治ったが再発。心配で苦しい日々。保育園も休んでしまい、職場にも迷惑をかけてしまっています。

1歳になった娘の体調不良について

4月から保育園に通っています。
6月に入った辺りから40度の熱が出たり下がったりを1ヶ月近く繰り返しています。保育園にはほとんど行けておらず、私も職場をずっと休んでいます。

小児科では心音と喉を見てお薬を追加するだけです。様子がおかしかったので耳鼻科にいったところひどい中耳炎だったそうで抗生剤をもらい完治したのですが、また40度の熱です。。
赤ちゃんにはよくあることですか??
苦しそうな娘が可哀想でなにもしてあげられず申し訳ないのと、職場の人たちにも迷惑を掛けて謝る毎日が辛いです。。

コメント

琴ちゃんママ

初めまして★
それは、凄く心配ですね(>_<)
病院はいくつか行かれましたか?
保育園を通い始めたばかりなら免疫力がまだ付いてないので風邪など引きやすいので、良く熱は出ますけど、何度も繰り返すのは心配ですね。
余りにも酷い場合は座薬を入れるのも手かもしれないですね‼︎
早く娘さんの体調が良くなりますように…

  • ももか☆

    ももか☆


    1度総合病院でレントゲンと血液検査をしてもらって、炎症反応が高いので中耳炎かも?と言われ中耳炎が発覚したのですが、遠くて何度も通うのは難しくて(>_<)
    座薬、抵抗があってよっぽどひどい熱の時に1度使ったのですが、娘が辛そうだったら使ってあげたほうがいいですよね(;_;)ありがとうございます‼

    • 6月28日
           あん

うちは9カ月から保育園に通わせ、働いてましたが
まー熱を出すこと!
毎週のように熱を出して保育園も仕事も休んでました。
高い保育料払ってるのに、ほとんど行けない月もありました。
40℃の熱はアデノウイルスとインフルにかかった時だけですが
熱の原因はいつも検査をして特定してもらっていたので、原因不明の高熱はなかったですね。
よく熱出す子はいますよ!特に男の子に多いですね。
職場には迷惑かけましたが、同じ子持ちの人達ばかりで
順番に子どもの病気で休むようなとこだったので、助けたり助けられたりでした。
出勤日数が少なくて有休はもらえなかったですが(^^;)
熱が出たときに何の病気か検査してもらったりしてますか?
病気が分かれば、安心するし、何かできることもあるかと思いますよ。

  • ももか☆

    ももか☆

    あんさん

    40度の時にかかりつけの病院行っても風邪だと言われ、他の病気の可能性は無いですか?と聞いても、このくらいの子は高熱出すからと言われ、検査らしい検査はしてもらったことが無いんです(;_;)
    不信感を持って総合病院に行ったら両耳ひどい中耳炎が判明しました!
    アデノウイルスとインフルも心配なのですが検査をしてもらえないって、やっぱりかかりつけを変えた方が良いですかね?(>_<)

    • 6月28日
  •            あん

    あん

    かかりつけ変えた方が良いと思います。
    小児科は耳も診てくれる所か、総合病院が良いですよ。
    予防接種だったり、軽い風邪くらいなら、今の小児科でも良いと思いますが。
    不信感があるなら変えるべきですね!
    私は病院は3ヶ所、使い分けてますよ。

    • 6月29日
  • ももか☆

    ももか☆


    アドバイス、ありがとうございます(^-^)/
    そうですよね!予防接種をしていたので、病気も同じ病院の方がいいかと思い込んでいました(>_<)
    娘もずっと体調悪くて可哀想ですし、親も不安な気持ちで看病するのも辛いので、病気に関しては総合病院に通うことにします☆

    • 7月2日
くまはちみつ

おはようございます
高熱が続くのは心配ですね💦
ママがみて様子がおかしいって分かるのに小児科の先生は分からなかったんですか❓
小児科は耳までは見ないけど、赤ちゃんの変化や症状を聞いてちゃんと話しを聞いてあげるのが小児科の先生だと思うんですよね💦

中耳炎が完治してるみたいなので、年齢的にも突発性発疹の可能性もあるかもしれませんよ❓ 高熱が3.4日続いた後熱が下がり体に湿疹が出て来たら突発性発疹だと思います。
湿疹が出たら一応病院に行って見せて診断して貰った方が良いんですが💦

まだ小さいから心配ですよね😔
うちも下のが先月GWに熱を急に出しビックリ😵次の日金曜で病院やってたので連れて行ったら喉からくる風邪かな❓って言われ、様子をみるも熱はいっこうに下がらない😱座薬を使いました。
日曜のが夕方過ぎから熱が下がってきて、微妙に湿疹❓赤いポツポツがあるような気がすると思い、次の日病院行ったら突発性発疹だねと言われました💦

上2人突発性発疹はやってなかったので、焦りました💦
もしかしたら突発性発疹の可能性もあると思うので3.4日様子見てみて下さい。
心配だと思いますがママも体調崩さないようにしてくださいね❗️

  • ももか☆

    ももか☆


    そうなんです(;_;)
    この数週間何回も同じ小児科に行って薬をもらっているのに、毎回風邪だね。で終わりで、長引いている不安を伝えても相手にしてもらえずで。。。自分でいろいろ調べて別の病院に連れていったりはしても、経過をずっとみている今の病院が一番だと信じて見せているのですが。。

    突発性発疹の可能性もありますよね!下の子は咳や鼻水も出ましたか?うちは夜中ずっと咳き込んで苦しそうなんですよね💦
    注意しながら様子を見てみます。

    私も一緒に体調崩して弱くなっているときなので、くまはちみつさんの言葉に救われました。ありがとうございます(*^^*)

    • 6月29日
たねまーる

小児科って耳の中見てくれないので中耳炎に気づかないんですよね(°_°)うちの子も中耳炎で40度越え何回かやってます。
ひどい時二回は鼓膜切開して膿を出しました。膿を出すと不思議とすーっと熱が下がるんですよねー。
中耳炎なりやすい体質といわれ、一時は漢方を飲んだりもしてました。今も熱が出て鼻水がでてたら、小児科じゃなくて耳鼻科に連れてってます!

  • ももか☆

    ももか☆


    やっぱり1度なったら癖になっちゃいますか?(>_<)
    娘も中耳炎完治したと先週言われたのですが、また機嫌悪く鼻水も出て来たので今日耳鼻科に連れていくことにしました!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)❤

    • 7月2日
  • たねまーる

    たねまーる

    癖になるのか不明ですが、うちは他の子より中耳炎なりやすい認定されてます…
    なので鼻水出たらこまめにかんでやって、熱が出たら即耳鼻科ですよー!!!

    • 7月2日