※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
子育て・グッズ

今春に小学一年生になった娘のことです。幼稚園の時から、のんびりマイ…

今春に小学一年生になった娘のことです。
幼稚園の時から、のんびりマイペースです。
先生方からはお話もちゃんと聞くし、お友達にいじわるもしない、ルールは守れてる、先生やお友達にも優しいので時間で動かないといけないときなど、声かけしてくので気にしないで大丈夫ですよと言って頂けてました。
ですが、小学校に入学して嫌い、疲れたなどで算数と体育の時間の靴はく準備、行動が遅いようで、毎日急いでと言われる、疲れたからと体育のリレーの時間に歩いてしまい、授業後に先生に叱られたようです。
一週間に1度くらいは、きつい口調で叱られてるみたいです。
本人が、遅いので注意されても仕方ないのですが、毎日毎日急いで急いでと言われ怒られると余計に嫌になるみたいです💦
後は他の悪さした生徒のせいで全員が外遊び禁止になったりもするようで、私としては悪さした生徒のみ外遊び禁止にして関係ない子まで禁止にする必要ないと感じました。

嫌いを克服できるよう宿題は教えてあげてみてますが、理解はしてるようで問題もとけてテストも100点などとれてます。準備に時間かからないよう、私達からも「幼稚園とは違って、嫌いなお勉強も頑張らないといけないし、みんなで学校生活送るから時計みて時間で行動しないといけないよ、そのかわり頑張れたらお家でお菓子たべたり、休日はゆっくりして、行きたいとこ連れてくからね、パパもママも嫌なこともあるし、やりたくない疲れたと思うけども、みんなそれぞれお仕事、家のこと、学校頑張ろうね」と伝え、靴や服装、ランドセルに入れる位置など本人がわかりやすく、パッと用意できるよう毎日一緒に確認しています😅
あとは、早く寝かせるよう工夫して1日の時間わりみたいのも一緒に作ってみたり、してます。
今度面談があるので、相談してみようかと思いますがどのように相談したらいいでしょうか?
また私達は娘にどうしてあげればいいでしょうか?

コメント