※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 授乳後に寝ることが多いですが、母乳で満足している可能性もあります。寝る理由は眠さだけかもしれません。ミルクも少し飲むようですが、3時間おきに飲むペースです。 ② 頻回授乳は母乳だけで起きたら飲ませることです。どのくらいの間隔が適切かは個人差があります。 ③ 片側授乳時に母乳が垂れたり量にバラつきがあるのは水分不足の可能性があります。

今混合で、出来たら今後完母希望です!
そこで質問です。
どれか一つでも回答頂けると助かります!
★生後23日です🤱

①授乳時に10分ずつ母乳にした後、
寝てしまう場合が多いのですか、
母乳で満足してるという事なのでしょうか?
それとも眠いだけ?
(今はミルク50を準備して寝ていても
飲んでくれます。20-30程度ですが)
今はジャスト3時間空きます。
あまりいっきに沢山は飲めないようです。

②頻回授乳とは、①のように母乳だけにして
また起きたらを繰り返すで、
母乳にしていくという事ですよね?
その場合どの程度時間が空くのが足りてる目安なのでしょうか?

③日によら、片側授乳してるとポタポタ垂れてきたり、
スケールで測っても母乳量にバラつきがあります。
水分が足りてないからでしょうか?


コメント

はるわた

①新生児の場合は足りているというよりも眠気が勝ってしまう事が多いです。
②1ヶ月検診までは3時間おきに授乳を基本として3時間経たずに泣いても授乳してました。
足りてるかどうかは体重がちゃんと増えていってるのを確認しないと分かりません。
③お母さんの水分や食べた物、赤ちゃんの飲み具合などでも母乳量は変わると思います。

  • ママリ

    ママリ

    足りてるかは体重の増え具合ですね!
    頻回授乳にしても、
    おしっこや便が減るなら足りてないサインになるのでしょうか?

    • 7月17日