※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

寝かしつけ時に授乳しないと泣く1歳児。断乳したいがギャン泣きで心が折れる。夜中に授乳求めるため朝食不足。断乳方法を教えてください。

昼寝も夜寝も、寝かしつけの時は授乳しないと寝ません。
一歳になる前は、トントンで寝てくれた日もあったのですが、一歳過ぎてからひどくなり、眠そうなのに授乳してもらえるまでずっと泣きます。断乳したいけどすごい力でギャン泣きするので、心が折れていつも授乳してしまいます。何かいい方法ありませんか?
ちなみにお茶や水はストローで飲めるし離乳食も1日3回ちゃんと食べます。最近は夜中に三時間おきに起きて授乳を求めるので、朝食の量が少なくなりました。夜中授乳しても、寝ずに遊び始める日もあり、寝不足も辛く、はやく断乳したいです。

コメント

ここわ

夜間授乳、辛いですよね😭😭😭新生児の頃とは違う辛さですよね。。分かります😭
授乳のタイミングは昼寝前、夜寝前、あと夜中の3回ですか?飲みながら寝落ちする感じでしょうか??
参考になるか分かりませんが、うちは徐々に回数を減らしました。昼寝前はすんなりやめれたので、まずは夜間断乳をしました。泣いても放置(もはや私が体力の限界で眠くて対応できませんでした😅)を3日続けたら起きなくなりました!夜寝前は虫歯が心配だったので、お風呂上がりに飲んでから口を綺麗にして寝室に行く形にしました。寝る時ににまた飲みたがるかな?と心配でしたが、満足しているからか寝てくれました!今はお風呂あがりの一回、卒乳するまで続けるつもりです😊
夜間授乳が一番大変だと思うので、少し大変ですが夜間断乳してみてはどうでしょうか?

• レモン

レモン

はい、3回か4回です!一歳まで、飲みながら寝落ちすることが多かったので、それが癖になってしまったのかも…と思います💦たしかに、夜間断乳に挑戦する価値ありそうですね!勇気もらえました😭次の連休にやれないか、家族と相談します。ありがとうございます✨

• 7月17日