※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

離乳食でお米をあげると口周りがかぶれるが、パンがゆやうどんではかぶれない。主食はお米にこだわらなくてもいいですか?

離乳食を始めてから口周りがかぶれはじめました。
一度病院で塗り薬を処方してもらい、塗っているのですが
主食をパンがゆやうどんにした時はかぶれなくなり、お米のおかゆをあげるとかぶれます。
主食はお米にこだわらなくてもいいのでしょうか??

コメント

ママリ

アレルギーではなくても口周りがかぶれることがよくあるので、必ず食事前にはワセリンを塗ってからあげるようにしてます。
アレルギーではなくても口元が荒れているとそこから物質が入ってアレルギーになる可能性が増すようなので😂
もし心配なら一度検査されてもいいのかなと思います😊
主食はお米にこだわらなくてもいいと思いますが私はお米を食べてほしいので米粉を使ったりしてます!

• みいこ

みいこ

口元が荒れてる状態はやっぱ良くないですよね💦病院で保湿剤をもらって、食前食後に塗ってますがおかゆのときだけかぶれます😭ワセリンも試してみたいです!
    検査やりたいなぁとは思っていましたが結構みなさん検査してるんですかね(>_<)
    米粉も使ったことなかったので調べてみたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

うちの場合、おそらくそれで卵アレルギーになってしまったので下の子は特に気にして塗ってます!
    保湿剤とは違ってワセリンは膜をはるので保護の役割です😊
    検査はアレルギーになりやすいものを食べていた場合は気になったら連れて行ってやってもらってます😊

• 7月17日
  • みいこ

みいこ

そうなんですか!!😱💦
    はやめに治して塗ってあげた方がよさそうですね💦
    保護して肌を守る感じですね☺️
    お米だけで気になるので病院聞いてみたいと思います💡

• 7月17日
まなまな

こだわる必要はないとは思いますが、パンやうどんは小麦なので、お米というかおかゆをメインにできた方が良い気はします。。。おかゆの硬さをどんどん変えていって(今だと5〜7倍粥ですかね?)最終的にご飯が食べれるようにって意味もあるので🤔

あげたあと毎回口のまわりを拭いて(擦らない)保湿ローション(ヒルドイド貰えませんでしたかね?)を塗ってあげてもダメですか?

• みいこ

みいこ

小麦あげすぎってあんまよくないのかなあ、、って思ってました😣
    いま7倍がゆくらいです。たしかに段階踏んでくの大事ですよね!
    プロペト(軟膏)をもらって塗ってます。塗る前よりはよくなってますが、まだかぶれてます😭もう少しちゃんと塗って様子みるかまた病院で聞いた方がいいですかね😭

• 7月17日
  • まなまな

まなまな

やっぱり長い目で見るとお米食べさせたいですしね😔一度地域の子育て支援センターとかに電話して、離乳食のこと聞いてみるのもありかもですね!(お米じゃなくて小麦メインでもいいのか)

毎回前後で塗っててかぶれるって、しかもお米だけって不思議ですよね🥺アレルギー検査は月齢低いと反応しないこともあるらしいです😢

今行かれてるのは皮膚科ですか?小児科ですか?

• 7月17日
  • みいこ

みいこ

そうですよね😭
    なるほど‥!どこに相談していいかもわからなかったので助かります😭✨

もともと肌もきれいだと言われてて、口元だけそうなっちゃうので気になります🥺
    アレルギー検査もわからない場合もあるんですね💦

いまは小児科に行ってます!

• 7月17日