※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**りまうmama**
ココロ・悩み

ママ友に引っ越しの詳細をどこまで伝えるか悩んでいます。詮索されるのが嫌で、距離感が難しい状況です。

お話を聞いてくださる方、どうかアドバイスをください。

事情があり、一軒家を買い、引っ越すことになりました。

長くつきあっているママ友(お互いの長女が同級生)がいるのですが、その人にどこまで伝えたらいいのか悩んでいます。

引っ越し先は今の学区内で、学校が変わる等はありません。
うちの長女いわく、子ども同士は折り合いが悪いらしい(一方的に、あちらの娘さんがうちの長女に敵対心を持っているようです。)のですが、親同士は仲が悪いわけでもなく、普通におつきあいしている感じです。

いつ、どう伝えようか迷っている時にあちらから連絡が来て、
「引っ越すって本当?どこに行くの?賃貸?アパート?」
と細かく聞いてこられ参っています。

私が3人目を妊娠した際も、
「何で教えてくれなかったの?いつ予定日?どこで生むの?」
と事細かに聞かれました。

今回も何でもかんでも詮索されているような気持ちになり、相手のことは嫌いではないのですが、正直しんどくなってしまいました。

一軒家を買ったと言えば、「いいなー。家に呼んで」となり、娘さんに長女がバカにされるのも目に見えているので、あまり深くは話したくはないのですが、話さなければ「私だけ仲間外れにされた」と言われるのも目に見えています…。

どうしたらいいものか…。
仲を悪くしたい訳でもないし、詮索されるのも嫌だし…。距離感が難しいです。

厳しいご意見はご遠慮ください💦

コメント

🐰

引っ越しまでその人を避けられないのですか?

• **りまうmama**

**りまうmama**

コメントありがとうございます。
    子ども達も同じクラス、同じ通学バス、今日から面談期間なので、全く会わないようにというのは難しいです。

• 7月17日

とりあえず、一軒家だよ!って言って今後あまり関わらないようにしますかね…

**りまうmama**

悪い人ではないのですが、答えるまで何度も聞かれるので、さらっと答えるだけにしようと思います。

• 7月17日
aaatmt

私なら聞かれるまで
誰にも言わないです!
その人にだけ言わないとなるとややこしそうなので他の仲良しな人にも言わないようにします!

もしなんて言ってくれなかったの?と言われたら
そんないちいち発表する事じゃないかな〜と思って言わなかったと言います😊

りまうmamaさんも多分苦手意識があるから、この人にだけ言わないとなんか色々ややこしいなとも思いますでしょうし実際ややこしそうな人ですよね(>_<)
女付き合いは本当難しいですよね (⌍꒪д꒪⌌)ゲッソリ•••

**りまうmama**

聞かれるまで答えないようにしていましたが、うちの子ども達が話をしているのを聞いた娘さんが、家で話したようです。

前はこんなにしつこいというか、ズカズカくる感じはなかったのですが、二人目を妊娠・出産した後から、余計にしつこくなった気がします。それがなければ普通に仲良くできる人だったのですが…。
    女同士のつきあい方は難しいです(T_T)

• 7月17日
  • aaatmt

aaatmt

なるほどですね( ;_; )
    そうゆう人距離おきたいですね(>_<)💦 日々のストレス💦

でも本人から家買ったの?って聞かれるまで言わなくてもいい気もします、なんかこっちからアクション起こしたら、遊びに行かせてーとか偵察始まりそうですよね (⌍꒪д꒪⌌)ゲッソリ•••
    りまうmamaさんが他のママさんに話してなければ話す必要ないかとは思いますが、他のママさんにお話ししていたらついでに話しておいた方がいいかもですよね泣
    お子さん経由で話が広がるならりまうmamaさんが言ってることにはならないですしとも思うのですが....ママ友問題難しいので解決策がないですよね😭😭😭😭

• 7月17日

**りまうmama**

先程「引っ越しの手伝いするから!うちはトラックもあるし!」との申し出をいただきましたが、「ありがとう」とだけお返事しました。

コロナの事もあるので、もう少し落ち着いてから、ちゃんと話そうかと思っています。

• 7月17日
  • aaatmt

aaatmt

笑笑ナイスです!!!

これからも大変かと思いますが、無理せずです!!(私もがんばります)

• 7月18日

**りまうmama**

ありがとうございます(*^^*)

これからもうまく付き合うために、頑張ろうと思います。

• 7月18日
かぴこ

めちゃくちゃ聞いてくるところから少なからずりまうmamaさんに対抗意識持ってそうだなと思いました😂
他の人にも話してるなら正直に一軒家とだけ告げてあまり関わらないようにします💦
家呼んでと言われたら義父母が来るとか理由を付けて断ります😣
本当面倒くさいですよね…

**りまうmama**

他のママ友にもそうなんです。
    お家を建てた→「いくらでどこに建てたのか。どこの業者なのか。」
    引っ越した→「どこに?一軒家買ったの?建てたの?アパート?賃貸?」
    といろいろ聞いていました。現に私も聞かれているので、ちょっとげんなりしています。
    なるべく家には呼ばないようにした方がいいかと思っていました。

• 7月17日