※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

兄弟のメリットを教えてください。旦那が頑なに一人っ子で良いと言って2…

兄弟のメリットを教えてください。

旦那が頑なに一人っ子で良いと言って2人目に非協力的です…
主人を説得する材料がほしいです。

コメント

ふじ

昨年、義父が亡くなったのですが、亡くなる前は義父を病院に連れて行く段取りを兄弟で話し合っていました。
お葬式の時も、兄弟で協力し合っているという感じでした。

私の母も兄弟が多く、祖母が亡くなる前やお葬式の時は本当にそんな感じでした。

自分が死ぬ時のことなんか考えたくはないでしょうが😅
私はやっぱり兄弟はいた方が良いなぁ…と思いました。

でも、一人っ子が可哀想とか、そんな風には思いませんよ☺️それぞれのご事情があるでしょうから。
あくまで私の主観です☺️

• みぃー

みぃー

たしかにお葬式の時には1人より兄弟がいたほうが心強いですよね。両親が長生きするとも限らないし…

• 7月18日
ichi

下の子を思いやったり出来る様になり幼稚園でも年少さんとも遊んだりするようです。

我慢することも覚えました。
あと2人で一緒に遊んでくれたりしまよ^_^もちろん喧嘩はしますが…。

自粛中はお友達と遊べないので、姉妹でいつも遊んでました♡

• みぃー

みぃー

思いやりと我慢ですか!!
    たしかに一人っ子だとなかなか育みづらいですよね。

• 7月18日
一姫二太郎♥️

「本気でケンカできる相手」
「兄弟ならではの結束力」
「将来の相談相手」
😂!
私が三人兄弟で、良かったなと思っていたので自分の子供も三人欲しい♥️と思ってました😊♥️

旦那さん本人は一人っ子なのでしょうか🤔?

• みぃー

みぃー

いえ、旦那は3人兄弟です。笑
    ただ、下の2人か双子なのと親が離婚して母親しかいないので少し特殊なんです…

• 7月18日
せな

個人的な意見ですが、将来親に相談しにくいことが出てきた時、兄弟姉妹で相談しあえるのではないかと思います。

進路とか、学校生活のこととか。私たちの時代とは勉強内容も方法も全然違うと思うんです。親がアドバイスできることもあると思いますが、上の子の方がそういう時分かり合えるのかなって。

あと、親のことで悩み(介護のこととか)が出てきた時、1人で抱え込まずにすむかなって。お友達も、頼りになりますが同じ親をもつ者同士の方が分かり合えると思うんです。

私も兄がいます。
昔は険悪でしたが、今は仲良しです。
夫のこととかで悩んだ時、兄が男目線で相談に乗ってくれました。母は、私寄りの意見なので、夫目線の意見を考えてくれる兄は貴重な存在だと思います。

旦那さんの一人っ子希望の理由はなんですかね?
経済的な理由とか、娘さんだけいれば良いってなっているのか‥🤔

説得する前になぜ一人っ子が良いのかその理由をきちんと聞いてからみぃーさんが兄弟姉妹がいた方が良いと思う理由を話された方が良いと思います!

• みぃー

みぃー

旦那の一番の理由はリスク回避です。極端ですが、もし万が一2人目が生まれて兄弟のどちらかが反社会的な行動を取った場合、一人っ子ならば両親の自分たちだけが社会的制裁を受ければ良いけど、兄弟がいればその兄弟の将来を台無しにしてしまう…とのことです。
    また、故意でなくても、子供が自転車でお年寄りを轢いてしまう事故もあるので、そういったリスクを減らしたいそうです。

• 7月18日
マリ

逆にみぃーさんはどうして兄弟がほしいんでしょうか?
メリットがあるから兄弟がほしい、デメリットがあるから兄弟はいらない、子どもってそういうもんなのかなぁ…?
素直に気持ちを伝え続けるのでは難しいのでしょうか。

子どもが生まれた時のの楽しい出来事やイメージなど前向きな話を普段からしてもう一人いたらいいなって思ってもらうのはどうですか?

• みぃー

みぃー

私が兄弟を欲しがる一番の理由は、私たち両親が亡くなった後に寂しい思いをさせたくないからです。
    友達の一人っ子の子がその心配をしていたのがとても印象的で…
    娘が成人するまでに亡くなる可能性もありますし。

主人も勿論、そのことは理解してくれているんですが…なかなか難しい人で。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

親の老後など介護抜きにしてもお葬式の手配やその後の仏壇?供養?のことなど何かしら一人っ子だと一人に全てしてもらわなければなりませんが、兄弟がいるとみんなで相談して協力できます。
なので結論、親のことを一人に全て背負わせることになるのでできることなら兄弟いるのがいいと思います!

• みぃー

みぃー

お墓のことなども兄弟がいると安心ですよね。

• 7月18日
みず

兄弟ですが、時には友達、時にはライバル、時には先輩後輩って感じですかね。一緒に遊ぶことはもちろん、違うお菓子を交換して食べたり、勉強や運動でもこうするんだよ!ってお互いに教えあってたり(弟→兄に教えてるときもあり)、相手を思いやることが最大のメリットだと思います。悲しいときは大丈夫?と心配し、嬉しいときは共に喜び、難しいことでも片割れが頑張ってたら自分も頑張ろうと挑みます。友達でもいいですが、同じ環境で育ってきたからこそなんの遠慮なく本音をぶつかり合えるんだと思います。

• みぃー

みぃー

なるほど、ライバルにもなりますね。たしかに、同じ環境で育ってきたっていうのは強いですね!

• 7月18日
yoyoyo

将来的に何かあった時助け合える。
ですかね。
息子が生まれた時からそればっかり考えます。

• みぃー

みぃー

将来、何があるかわかりませんもんね。

• 7月18日
にゃんちゅう

私もまだ1人しかいませんが3人はほしいなと思ってます😊
参考になるかわかりませんが🙇‍♀️
私には1つ上の姉がいるんですが
兄弟がいたら色々と助け合えるし
親には話せないようなことも
相談できるんじゃないかな?と思います。
実際私がそうでした。
一人っ子だと大きくなってからも
こういう今みたいにコロナが流行ったりとかして
外出できない時友達にも会えなくて寂しい思いさせちゃうだろうけど
兄弟がいたら一緒に遊べるし
色々な面でも一人っ子より兄弟いた方が子供にとってはいいのかな?と思います😊✨
一人っ子が悪いとは思わないし今は一人っ子でいい!という人が私の周りでは多いです😊
でも兄弟いたら絶対楽しいだろうなーと思います😚💗

• みぃー

みぃー

私も一人っ子が悪いとは思いませんが、兄弟がいると楽しいですよね!
    たしかにこのコロナの世の中では特に兄弟は有難いですね!

• 7月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです!将来自分がいなくなった時
    一人っ子だと誰も頼れる人がいなくなるけど
    兄弟がいれば助け合えるだろうし
    色々な面を考えるとメリットの方が大きいかなと思います☺️✨

• 7月18日
  • みぃー

みぃー

そうですよね!メリットが多いですよね😊
    ありがとうございました!!

• 7月19日