※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児検診で歯の検診が不十分で、歯医者に診てもらえず不安。保健師でも適切に診てもらえるか心配。

最近乳児検診があったのですが...PTの発達は診てもらい、歯の検診を待ってましたが、先にお医者さんの検診の方を診てもらうように案内されてそれが終わって保健師さんとの話の時に歯の検診はまだ終わってないのですがと言うと、え?となり、用紙にはなぜか歯の検診が終わったチェックをつけられてました...
急いで案内されて部屋に行ったものの、すでに
歯医者の先生は帰っており、歯を診てもらうことができませんでした...
保健師さんとその上の上司?の方に謝られ、お詫びに歯ブラシを余分に2本頂きました。
そして、訪問で歯を見させてもらうことになりまひたが、みりは保健師さんであって歯医者の先生ではありません。
なぜ勝手に終わったというチェックをつけられたのか、そして歯医者の先生に見てもらえないのがなんだかモヤモヤしてしまいました。
保健師さんでも歯医者の先生と同じようにきちんとみてもらえるのでしょうか?
初めての歯の検診なのに歯医者の先生に見てもらえないのがなんだか不安です😓😓

コメント

ママリ

すいません、文章ミスが💦

みりは保健師さん→みるのは保健師さん

amm

それは酷いですね(>_<;)

対象月齢ではないけど
下の月齢の子達の健診のときに見てもらうようにはして貰えませんか?

それが出来ないなら
自分で歯医者さんに行くしかないですよね(>_<;)

そのくらいの時の歯のチェックって
どのくらい生えてきたかくらいだったのでそこまでとは思うけど
でも気になりますよねヾ(・ω・`;)ノ

• ママリ

ママリ

多分、次は8月になるみたいですが見てもらう形にはせず、訪問しますとのことでした😓
    歯のチェック、確かにどのくらい生えたかとかでしょうが、口の中の異常がないか、歯ブラシの使い方?とか、いろいろと話したりするそうなので、どうせなら歯医者の先生の方が良かったなと😫
    なぜ、勝手にチェックをつけられたのかというのもなんだかショックです...😥

• 7月17日
  • amm

amm

私なら約1ヶ月遅れにはなりますが
    ちゃんと歯科医に見てほしい
    と強く要望しちゃうかもです(^^;;
    ちょっとクレーマーっぽくて嫌だけどミスしたのは向こうですし…

やっぱり大事な子供のことだし、専門家に見てもらいたいです!

本当にショックですよね。
    ミスは誰にでもあるとはいえ、
    大事な子供のことですもんね。

可能性ならもう一度相談してみてはどうでしょうか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、私はたまたま対応してくれたのが兄の友達の保健師さんだったので、なかなか言えなかったです😅
    今度、訪問してくれるのでそのときに相談してみます✨
    皆、無料でしてくれてるのに息子だけお金払うのもなんだかケチくさいかもですがモヤモヤしますし😂

• 7月17日
  • amm

amm

そうなんですね💦
    知り合いだとこんなときに
    ちょっと気を使ってしまいますよね。

全然!ケチくさくないですよ!
    普通だと思います(*^^*)

モヤモヤが晴れるように
    願っていますね☆*°

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭今度、歯医者で見てもらえないか聞いてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 7月17日

お疲れ様でした^_^

うちは乳児検診で歯科検診もしてもらいましたが、母子手帳に虫歯有りと記載されて別室で虫歯予防のアドバイス??もされ帰宅

かかりつけの歯医者へ行くと虫歯無し😅

集団検診だからねー
って言われました。母子手帳に書かれてるのが嫌です😥

個人で歯科へ行く方が確実だと思います。

小学生まではフッ素塗布以外は歯科も無料だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢母子手帳見たら歯科検診のところはもちろん、見てもらってないので何も書かれてないです😓
    フッ素塗布以外は無料なんですか🥺それは知らなかったです😭コロナがまた出出したので、落ち着いてから歯科に電話して聞いてみたいと思います👍
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ひぃ

一歳半の検診で息子も眠さが酷く泣きじゃくって2週間ごとに一歳半、3歳と検診してるらしく、3歳児検診の時に歯科だけ予約してくれて見て貰えました🙌
電話等して再度確認されてみた方がいいかもしれないです😖

• ママリ

ママリ

さうなんですね🥺今、またコロナがでだしたので落ちついてから電話して確認してみようと思います😢✨
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月17日