※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼノン
お金・保険

主人の転職(年収ダウン)を応援できるかについて相談です。希望の会社では年収が下がり、住宅費が40%超となるため悩んでいます。第二子出産予定で、仕事復帰すれば生活には困らないが、支出を切り詰める必要がある状況です。

主人の転職(年収ダウン)を応援できるか

主人が現在転職活動をしています。しかし、希望している会社だと、年収が150~200万円ほど下がってしまうようです。。
希望している会社は従業員10人ほどのスタートアップ企業で、今後の成長については未知数です。

来年の1月に第二子出産予定で、私は現在育休中です。仕事復帰すれば生活にはそれほど困らないかな、と思います。しかし、主人の給与だけですと住宅費が手取りの40%超となります。他の支出を切り詰める必要があります。

主人のやりたいことを応援したい気持ちもありますが、手放しでは応援できない自分がいます。どのように考えたら良いか何かアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ちぃ

不安になりますよね💦
応援したい気持ちもありますが、年収が下がっても今後上がっていくのであれば良いのですが未知数だと怖いですよね😔
ご主人の意思は固いのですか?

  • ゼノン

    ゼノン

    ありがとうございます。会社ができたばかりで、今後上がるかわからないところが一番のネックです。明日話し合うことにしてますが、その会社で働きたい気持ちは強いようです。。

    • 7月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    会社ができたばかりなんですね💦
    私がゼノン様の立場なら応援はできないです。。
    職種にもよりますが、コロナの影響で今は経済的にも先通しが見えないし厳しい状況なのでもう少し様子を見ようと提案してみるのはどうですか?

    • 7月17日
  • ゼノン

    ゼノン

    そ、そうですよね。。
    家族のこと考えてくれてるようで結局は自分の好きなように動いて、、、
    ありがとうございます。

    • 7月17日
ゆってぃママ

子どもがいなければ手放しで応援できるんですけどね…

とりあえず、
なぜ転職したいのか。
転職することによるメリット、デメリットはなにか。
転職先では昇給制度はあるのか、福利厚生はどうなっているのか。
などきちんと話し合ってみてはどうですか?
子供一人ならなんとかなるにしても、2人目も生まれようとしてて、仕事復帰するにも旦那さんの協力や、周りの協力がないとなかなか難しいと思います。

応援するにしても、生活してくにはお金はとても大切だと思うので、その辺はきっちり話し合ってみないと、かとおもいます。

  • ゼノン

    ゼノン

    ありがとうございます。できたばかりの会社のため、昇給制度、福利厚生などはこれから作っていく段階のようです。明日話し合う予定なので、メリットデメリットをしっかり整理しようと思います。

    • 7月17日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    なかなか危険なかけに乗ろうとしてるようにしか思えないです💦
    お給料が上がるから転職するならまだしも、不安ですね…
    産後は何があるか分からないし、すぐに働けない可能性もあるのだから、その辺も強く主張して、話し合い頑張ってください!

    ちなみに私は産後すぐに仕事復帰する予定でしたが、まさかの早産で、息子は毎月病院へ行かなくてはならなくなったり、私は緊急帝王切開でお腹を切ったことでなかなか体力は戻らないわ、元気になったと思ったら乳腺炎を何度と何度も繰り返す、で病院へ通い詰めなきゃだし…
    そんな中旦那自身、私の出産で入院してて、その退院日から出張で2ヶ月ほどいなかったし、帰ってきたと思ったらまたすぐに海外だし、でもう仕事復帰は諦めました笑
    また子どものこと落ち着いてからゆっくりパート探すことにしました笑

    • 7月17日
  • ゼノン

    ゼノン

    産後ご苦労されたんですね。産後のことしっかり話し合ってみます。
    ほんと、なんで今なんだろう。。。

    • 7月17日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    今思い返せば、なんてことないんですけどね笑
    今はもう落ち着いてますし笑
    むしろ、子どもとゆっくり過ごせてて、これでよかったんだ、とおもえてますし。

    旦那さん、父親の自覚がちょっと足りないのかもしれないですね…
    きつい言い方しちゃってすみません…
    実際子どもを育てていくのにトータル幾らぐらいかかるのかシュミレーションして、それを見せながら話し合ってみるのもいいかもしれないです。

    • 7月17日
  • ゼノン

    ゼノン

    そうなんですね。お子さまとゆっくりできたこと、宝物ですね。
    そうですね…エクセルでシュミレーションしてみたいと思います。

    • 7月17日
Ririt0

ご主人の年齢によるのかなぁと思います!失礼ですがご主人はお幾つですか??
育休中とはいえこれから第二子ご出産予定であること、ゼノンさんがお仕事復帰されてもお子さんたちが保育園なれるまでは仕事も休まなければならないことが増え必ずしも収入がプラスになるとは限りませんし。
住宅費が手取りの40%超えはリスクが高いですよね。
私でしたらご主人が35歳以下でしたら今は我慢してって言いますかね。今我慢してもまた機会がある可能性がありますので。
お子さんが産まれてゼノンさんがきちんと働ける状態になり生活基盤が安定してきたらもう一度転職を応援したい旨伝えるかもしれません。
あと年齢に問わずお住まいの地域によると思いますが地域によってはコロナも落ち着いていませんし、例えコロナの影響を受けにくい業界であってもスタートアップ企業でしたらこのご時世どうなるかわからないので個人的には今は時期じゃないと説得すると思います。
きちんとご主人を応援されるお気持ちを持っているゼノンさんは偉いです!!素敵な奥様ですね。
私なら正直2人目妊娠中に言い出すことじゃないでしょ。妊娠する前に言いなさいよって断固拒否してしまいます💦(笑)

  • ゼノン

    ゼノン

    主人は32才です。転職活動開始したときには下がっても50万かな~と言っていて、大きな会社も受けていたのですが、進めていくうちに希望が変わってきてしまい。。
    妊娠中でこちらもストレスです。。私がきちんと復帰してからがタイミングとしてはよいですよね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 7月17日
なな

昨年、娘が産まれる頃に主人が転職しました。
娘は6月が産まれる予定日だったのですが5月、6月、7月と3ヶ月間無職でした😂
その時はこの先どうなるんだろうと冷や冷やしてました💦
幸い、私が育休中で国家資格を持っている事もあり最悪は私がどうにかしよう!なんて思ってました。

主人は前の会社にいても自分が成長出来ない!この会社にも希望を持てない。
休みが平日休みなので土日休みの会社に入り家族サービスがしたいという思いで転職してくれました。

結果としては転職して良かったです。
転職する前は役職にもついていたので年収は1000万くらいはありました。その役職も捨てて1からのスタートなので昨年は年収も400万くらい下がりました💦
しかし、ここ最近頑張りの成果が認められて徐々にアップしつつあります。
ここからは私の持論ですが、年収が下がろうと結局はその人の仕事との向き合い方とかモチベーションとかやる気次第でお給料はどうにでもなるんだなぁと思いました💦

まだまだ、先が見えず不安定な時もありますが1から頑張ってくれてる主人を思うと感謝してます!
因みに前の会社はやはり成績が悪くボーナスカット、社員から早期退職者を募り、場合によっては倒産するかもという話も聞きました。
なので遅かれ早かれこういう運命だったんだろうなぁと思います💦

  • ゼノン

    ゼノン

    ご主人も出産前後に転職されたのですね!仕事へのモチベーションややる気はあがると思います。参考になります!ご経験教えていただきありがとうございます。

    • 7月17日
アッポー

こんにちは。

私の夫も転職活動をしているのですが、1つ内定をいただいた所がよくよく内訳を見てみると、今の会社より約400万円お給料が下がるということがわかりお断りしたところです。年収が下がるのは本当に不安ですよね。しかしゼノンさんの旦那様はスタートアップ企業の会社ということで会社の株をいただくことはできるのでしょうか?もしいただくこと(購入できる)ができるのでしたら、その会社が上場した時にはすごい額のお金が貰えるのかな?と思います。
私の夫の会社の方も2014年に設立したスタートアップの企業で働いていて旦那様に不幸があり会社を辞めざるを得なくなったのですが、始めから働いててストックオプションを買っていたのでそれで約10億円ほどいただいたと聞きました。スタートアップの会社は成功すればすごいいいと思います。
他の方もストックオプションで車を購入したり家を購入したりストックオプションは夢があるなと私は思います。(ですが、私は海外在住でして、もしかしますと日本とは少し違うかもしれません💦)
ですが、今現在の住宅費など生活の事を考えると気軽に決断できないと思います。ゼノンさんがお仕事に復帰されるまで時間は少しあるので悩む所だと思います😣💦今妊娠されてるということで、お身体にはお気をつけくださいませ。全然アドバイスになってなくてごめんなさい💦

  • ゼノン

    ゼノン

    不安です。。ストックオプションはあるようですが、日本ですとスタートアップの会社が上場する確率は0.1%程のようです。夢はありますよね!
    ありがとうございます。

    • 7月17日
  • アッポー

    アッポー

    ストックオプションあるのですね!日本での上場する確率は0.1%なんですね。もしかすると、旦那様の会社がその0.1%の中に入る会社かもしれないですしそうでないかもしれないですし、、今すぐにそれがわからないのが不安ですよね。上場すれば夢はありますが今の生活がキツキツになるのを考えると不安ですよね😣
    もし旦那様が本当にそこで働きたくて本当に真剣な気持ちでしたら、応援したい気持ちもあります。。

    • 7月17日
  • ゼノン

    ゼノン

    そうなんですよね。。確率としてはかなり厳しいものかあります。。
    私もふたつの気持ちがいり混ざっていて。。ありがとうございます。

    • 7月17日
deleted user

3年やって元の年収に戻らなかったら、今度は年収上がるところにまた転職するという約束でチャレンジするのはどうですか?
ベンチャーは激務なので子育てが難しいと思うのですが、ワンオペは大丈夫ですか?

  • ゼノン

    ゼノン

    ありがとうございます。それもよいですね!
    今の会社も忙しいのでワンオペはもともと覚悟しています。。大丈夫かはわかりませんが(>_<)

    • 7月17日
ままり

コロナ渦、まだ一歳未満の子がいての妊娠中にその転職の話はかなり不安になりますよね…
ご主人はなぜ転職されたいのですか。理由にもよりますが、抽象的な理由なら納得出来ないですかね…
明確な理由があって、仮にその会社がダメになってもまた他で働けるスキルやバイタリティーのある人なら、良いと思います!そしてそのリスクを背負っての転職ということをご主人が理解されているか、ですかね。
要は会社でなく、人ですよね!働く気があればどこでも働けますし✨
その状況で応援しようと努力されてるゼノンさんは素晴らしいです‼️たぶんそのご主人さんなので大丈夫じゃないですかね😌←憶測で無責任なことをすみません。

  • ゼノン

    ゼノン

    転職の理由は将来の起業のためのスキルアップと没頭できる環境に行きたいということみたいです。やりたい職種が別にあるようでして。
    ありがとうございます!少し元気でました。

    • 7月17日
ことり♪

一昨年にまったく同じ質問をこちらでしました!!
そしてその時私も2人目妊娠中でした🤣
転職を応援する奥様が多くて皆さん素敵だなと思いました。
結果を言うと質問時点で夫が行きたがっていた会社(年収ダウン)は諦めて半年後に別の会社に転職して年収も上がりました。
私は転職の条件として年収維持orそれ以上としました。
個人的には生まれてから転勤族で夫の前職も転勤族だったので定住する事に慣れなくて物足りない面はありますが本人は1年経ってもやる気に溢れているので良かったと思います。
転職を応援する代わりにゼノンさんの希望も聞いてもらうのはいかがですか?
私の場合は収入でしたが、例えばこの家事は絶対やってもらう!とかでもいいと思います。

  • ゼノン

    ゼノン

    同じ状況だったのですね!ご主人は年収アップされたのですね。素晴らしいですね。
    私からも要望出すの、良さそうですね!できれば私の職場が遠いので保育園の送りを…なんて(>_<)

    • 7月17日
deleted user

私はそれだけの年収ダウンが始めからわかっている転職には賛成出来ないです😰

うちの夫は20代で転職しましたが、500万円→一時300万円以下に年収が下がりました。5年かけてやっと500万円弱、になり、その後は5年間横ばいです。年収だけ見たら、転職しなかった方が良かったです。

私も正社員で、今転職活動中で、内定をもらえるのがどれだけ大変かわかりますが、家族を養っていく必要があるので、年収ダウンの案件は断っています。

  • ゼノン

    ゼノン

    ありがとうございます。
    ご主人も以前転職されたのですね。
    そうですよね。今までと比べて我慢することも出てきそうなので、よく話し合いたいと思います(>_<)

    • 7月17日
ゼノン

みなさま
たくさんのコメントありがとうございました。どちらのご意見もとても参考になりました!
まだどうなるかわかりませんが、主人とよくよく話し合って、できる限り後悔しないようにしたいと思います。