※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんがずり這いができず、立つことが好き。同じ経験の方いますか?いつごろからできるようになりましたか?

生後6ヶ月半の子どもです。寝返りは5ヶ月頃にして、方向転換はするのですが、ずり這いがまだ出来ません。
もともとあまり寝転んでるのが好きじゃなくて、すぐ起こしてーと泣くので抱っこで座ったりしていることが多く、ずり這いするタイミングも少ないです。
さらに立つのが好きで足の力はあるのですが、ずり這いやハイハイをとばして立っちしようとしないか心配です。
同じようなお子さんで、ずり這いする気配なかったけど、出来るようになった方いらっしゃいますか?いつくらいからするようになりましたか??

コメント

ゆみ

もうすぐまだ8ヶ月ですが、ずり這い出来ませんしする気配もありません!後ずさりはしますが・・・。お座りも安定しませんが、そのうちやるだろと能天気な母です\(^o^)/

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️それくらいの気持ちじゃないとダメですね💦ついつい友達の子どもの成長を聞くとうちはまだかな?と心配になってしまいましたが、気長に見守っていきたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 7月17日
  • ゆみ

ゆみ

さーさんさん💙
    こないだ同じ月齢の子を持つ友達とコミュニティーセンター行ったのですが、その子は高速ずり這いするし歯も生えていて、息子全然なのでちょっと不安になりました・・・。でも息子はその子と違って、離乳食はモリモリ食べて昼も夜もよく寝るので、赤ちゃんそれぞれだなと思う様にしてます❗️息子は息子のペースで大きくなってくれてます✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

その子その子の得意分野がありますもんねー‼️私も友達の子どもで2週間ほど早い子がもうつかまり立ちもすると聞いて、ずり這いもまだなのに出来るようになるのかな?と気になりましたが、我が子のペースを大事にしてあげたいと思います☺️

• 7月17日
ネイルまま

上の子、ずりばいもハイハイもしないで今に至ります😅😅
下の子は方向転換とコロコロ寝返りして移動。。たまにおしりをつきあげてずりばいしようとしてますが全然です😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️一般的にずり這いやハイハイをしなかったら転びやすいとか、転んだ時に手をつきにくいとか聞いたことがあるのですが歩行機能はどうですか??(個人の意見なので、失礼でしたらすみません💦)

• 7月17日
  • ネイルまま

ネイルまま

そうなんですね!初めて聞きました😲
    上の子、歩行機能全然問題ないですよ~~😄😄😄

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私も人づてに聞いただけで確信を持ってるわけではないのですが、歩行機能問題ないとお聞きして、安心できました‼️あまり心配せずに見守ってあげたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 7月17日
zizi

うちも六ヶ月半ですがズリバイする気配ないですよ。
お座りもまだグラグラしてるしてます。

今は後ろに下がってしまうので足の先を床につけてあげたり、手のひらで足の裏を支えて上げるとけとばす力で前に進めます。
でも練習しなくても勝手にそのうちやりますよ〜☺️

• zizi

zizi

うちの子は七ヶ月半でした😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️たまに足を蹴って前に進む練習をしたりするのですが、きっと自然と出来るようになりますよね☺️
    焦らず見守ってあげるようにしたいと思います!!ありがとうございます💕

• 7月17日
まんぷく

うちはハイハイもズリバイも捕まり立ちも1歳過ぎてから一気に出来るようになりました☺️
○○ヶ月で○○出来るようになる、なんてのは目安です。
気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️今まで人のお子さんだとそのうちするから大丈夫〜なんて気楽に思えていたのに我が子となると、気になるんですね😅
    そのように言って頂けて安心です✨ありがとうございます💕

• 7月17日
ma2

うちはズリバイ全くせず7ヶ月に突入。
次第にお尻を上げる態勢を取るようになってズリバイ飛ばしてハイハイ始めました。
うちの子みたいに飛び級しちゃう子も中にはいますよ!
発達の成長にセオリーなんてないのでどっしり構えて下さいね😄

• ママリ

ママリ

ずり這いはしなかったのですね‼️そうですね、一人一人違って当たり前ですもんね★あまり気にしすぎずいつかするだろーって思って気長に構えたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 7月17日