※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

指しゃぶりについてのアドバイスをお願いします。息子が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりをさせるべきか、指しゃぶりを止める方法を知りたいです。指しゃぶりの影響で出っ歯になる心配があります。

指しゃぶりについてアドバイス下さい🥺

生後6ヶ月男の子です。

一日中指しゃぶりをしているのですが、
おしゃぶりをさせたほうがいいですか?🥺

指しゃぶりも、し過ぎてたら出っ歯になると聞いて、
一日中咥えてるので大丈夫かなー?て心配です。

おしゃぶりすると寝かしつけが楽になったなど
聞きますが、わたし的にはおしゃぶり無しでも
そこまで負担に感じていないので、

息子の歯並びなどだけ心配しています。

おしゃぶりをするか、指しゃぶりのままでいるか
指しゃぶりを止めさす方法?があるのか
知っているかたいたら教えて下さい。💦💦

コメント

Buu

保健センターで、指しゃぶりやけんしゃぶりは、成長過程で大事なので、辞めさせないで!
おしゃぶりはさせたらダメ!
と言われました❗️
うちの子はおしゃぶりでしたが、歯並びは、今のところきれいです❗️

はじめてのママリ🔰

2歳頃フッ素塗りに歯医者行きましたが
無理にやめさせなくていいと言われました。
問題はないそうです。
3歳4歳頃に少しずつやめたら大丈夫だと。

でも昼間はあまり吸わないように
おもちゃに夢中にさせてました!

ママリ初心者🔰

甥っ子ですが小さい頃から指しゃぶりをしないと寝ない子でした。
成長過程で勝手にやめるだろうと
思ってたみたいですが来月2歳になりますが未だに暇があれば吸っていて
上前歯が出っ歯になってきています。

今更どう辞めたらいいのかわからないみたいで
おしゃぶりにしとけばよかったと言ってました。
おしゃぶりは隠せるけど指は隠せないので。。

くらぴー

先日歯医者にいって尋ねましたが、おしゃぶりと口呼吸はやめさせたほうがいいそうです。前歯が生えてくるころに指で押してしまって出っ歯になってしまいやすいそうです。
口呼吸も口が開いていることで歯が広がって生えてしまうそうです。

無理に辞めさせるのも大変ですが、気をつけたいですね💦

• くらぴー

くらぴー

間違えました。おしゃぶりではなく指しゃぶりです!

• 7月17日
。

うちはおしゃぶりしてますが、おしゃぶりはやたら嫌がられますよね😞
精神が安心するようで、そんなに悪いものではないと言われたので、1歳半まで様子見てほんとにグズった時だけ与えています
でも、元々されてなかったら、指しゃぶりのがいいかもしれませんね😊

ぽりん

歯が生えてなければ指にしてもおしゃぶりにしても、出っ歯になりようがないので大丈夫かと🍀
でも生え揃ってきても癖になってたらやめさせなきゃ歯並びに影響出るとママリで見ました😳
息子は3ヶ月頃に始めておしゃぶりを与えてみましたがあまり咥えませんでしたので、6ヶ月ならおしゃぶりを好きになるかな?という方が気になります🐒

その頃はやめさせなくていいと思います。

miichan(22)

指しゃぶりの方がおしゃぶりよりも歯並びに影響しやすいです。

でも指しゃぶりは成長にも必要なものなので難しいですよね。

1度おしゃぶりを試してみて、それで吸ってくれれば変えてもいいかなと思いますよ!

子供によってはおしゃぶり嫌がる子もいるので。

むい

おしゃぶり派でした。
知り合いの子が3歳になっても指しゃぶり卒業できずで玩具触ったりキッズスペースで他人に触ったりしてるの見てコレは不潔なやつではないかと思ったのが理由でした。
指しゃぶって、靴を自分ではいて、またしゃぶって〜を目の当たりにして生後半年の息子はおしゃぶりに…。
渡す渡さないはこちらで調整していたし、消毒したり洗浄したりもやりやすく安心でした。
結果3歳まで就寝時はおしゃぶりでしたが、周りの子はおしゃぶりなくても寝れるよって話をしたら自らやめてくれました。
今は歯並びに影響ない形のおしゃぶりが多いですよ。
ただ、風邪やなんやで鼻が詰まってる時におしゃぶりないと寝れなくて苦しい思いしてるのを見てるのは辛かった覚えがあります…。
娘は指しゃぶりもおしゃぶりもしませんが哺乳瓶大好きで未だに哺乳瓶でなんか飲みたがります😅

のんちゃん

その頃の指しゃぶりは成長の一環です😄一歳過ぎてから辞めさす、とかならよくあると思いますが、無理に辞めさせなくて大丈夫だと思います。

さゆまま❄️

上の子は指しゃぶりは自然と辞めました😌
まだ6ヶ月なので、一歳すぎるまで様子見してもいいのでは?
おしゃぶりはさせなくていいですよ、指しゃぶりしてるのにおしゃぶりにするメリットないです😅