※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまは
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事内容を相談し、改善点を知りたいです。運動不足が原因か、食べ方に問題があるか不安です。外食も考慮しています。

昨日検診でしたが、母子手帳の記録欄に「体重増加」のスタンプ押されてしまいました😭
昨日の時点で妊娠前からすでに+7kg。3週間前から比べると+1.9kgも増えていて先生から「食べすぎかな?」と言われてしまい、そんなに食べているつもりないのに、むしろ食べたいものは我慢してるのに…と落ち込みました。。。

普段の食生活で改善点を知りたいです!
以下、ある日のメニューです。アドバイス頂けるととってもありがたいです。

朝: トースト1枚 サラダ(葉物とトマト)目玉焼き ウインナー 無糖ヨーグルト(バナナなど果物と混ぜてます)コーヒー

昼: 白米(茶碗半分くらい)サラダ(朝の残り)豚肉とナスの炒め物(前晩のおかずの残りを食べることが多い)納豆 黒豆ルイボスティー

間食: スイカ 素焼きミックスナッツ

飲み物: 黒豆ルイボスティー 麦茶 水 (1日で合わせて1.5Lは飲むようにこまめに飲んでます)

夜: 白米(茶碗半分)とりもも肉照り焼き キャベツ千切り 胡瓜とワカメの酢の物 お味噌汁 ノンアルコールビール

みたいな感じです。基本全ての食事で腹八分目を心掛けてます。考えてみると、夫の好みに合わせておかずを作ってるので、味付けは濃くなりがちなのかなーと今気がつきました。

週に1度程度、夫とランチで外食することもありますが、お蕎麦とか野菜多めのプレートなどなるべくヘルシーなメニューを選んでるつもりです😅

妊娠前に比べても食べる量は増えてないのに、やはり運動なかなか出来ないから体重増えるんでしょうか?1カ月前から毎日30分マタニティヨガは続けているのですが効果は不明です。。。

ひとまずの目標は、2週間後の検診まで増やさないでキープすることです!ああ、ケーキとかスナック菓子とか本当は食べたい!
長々と読んでいただきありがとうございました!

コメント

ママリ

薄味で量がかなり少なめだったら大丈夫だと思いますが、味が濃く腹八分目だと多いと思います😭
妊娠前より減らしていても増えるので、腹五分目ぐらいにして制限しています😣

検診のご褒美でクレープ、お腹いっぱい食べた次の日は1.5キロ増えてたので制限して元に戻しました💦

  • しまは

    しまは

    やっぱりそうですよね…妊娠前と同じ味付けしてるのでこれからは自分の分だけでも薄味で量も減らしてみたいと思います!
    昨日は検診のご褒美についついマック行ってしまいました😱自制しなきゃですね…
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
KT

私も8ヶ月の時に体重増加、注意されました😂

野菜から食べる、ゆっくり噛むをしています!
あと、むくみで結構体重変わります…😅

今、切迫早産で入院中ですが 三食しっかり食べてずーっと寝転んでるんですが
1週間で足のむくみスッキリしてる!!って体重測ったら入院前より-1kg減ってました🙄🙄

  • しまは

    しまは

    入院中にありがとうございます💦むくみ確かに影響ありそうですね、やっぱり病院食は塩分控えめだから良いんでしょうか?
    わたしもマタニティヨガのおかげかむくみが改善されてきたので減塩食と合わせて続けてみたいと思います!
    無事にご出産されますように祈ってます😌

    • 7月17日
ぶーちゃん

私も体重注意マンでした😂
挙げ句の果てには入院しました…
ただ、家で食べるご飯より病院のご飯のほうが量は多くて、でも体重は増えませんでした!
減塩食だったらしいけど、普通に味あったし、、なんでだろう…
でも、「減塩」って結構効果あるのかな!とそこで実感しました!✨
飲み物はお茶と水以外ダメって言われてました…
ちなみに、入院中はお散歩も積極的にしてきていいよ!と言われてましたが、暑すぎて週1回2時間とかしかしてません😂

  • しまは

    しまは

    入院もあり得るんですね😖さすが病院食ですね〜わたしも減塩食メニューに出来るだけ切り替えてみたいと思います!
    わたしもウォーキング行きたいけど毎日雨でどうしても出不精になってしまいます…食事管理でどうにかがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
あさひなぷ

わたしからしたら食べ過ぎかなと思います😊
まず夜は炭水化物抜いてました!!

以下わたしの場合のその時期の当時の食事例です(*'▽'*)

朝→食パン1枚、バナナ、ヨーグルト、牛乳

昼→丼物かパスタを250g分測って食べる

夜→豚肉の塩焼き、野菜炒め、お味噌汁を合計300gになるように測って食べる

って感じでした!!
これでトータル4キロプラスでした🎵

  • しまは

    しまは

    きちんと計って食べていらっしゃったんですね!?凄いです✨わたしはやってるつもりになってただけなのかも…と反省です😓
    夜の炭水化物は控えての減塩メニューを試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
reemii

私は運動しても妊娠したら太る体質になっちゃうようで、長男の時は+21キロ。今回は心を鬼にして今のところ+6キロです😂
今回の妊娠を機に私は外食以外は白米、ラーメン食べないようにしてます!夜はとにかくおかず、野菜、スープ!で乗り切ってます😭
本当は白米たらふくたべたいし、菓子パン、アイス、お菓子もたべたい!😭
産んだら絶対爆食いしてやると決めてます、、笑
もしどうしてもアイス食べたくなったらSUNAOのアイス、菓子パンの場合は黒烏龍茶も一緒に飲む、スナック菓子食べたくなったらゆっくり食べて完食しないことと決めてます🤣
あんまり徹底的にやるのもストレスですからね😭完食のスイカは🍉いいと思います💕お腹にたまるし、ほぼ水分だし、美味しいし❣️❣️❣️
お互い出産まであと少し頑張りましょうね😍❣️

  • しまは

    しまは

    うちの母も兄を産んだときは+20㎏だったと言ってました…増えやすいのは遺伝なのかもです😂
    夜の炭水化物抜きわたしもやってみます!野菜とスープお腹が満たされそうでいいですね✨
    わたしも産んだら食べたいもの、食べに連れていってほしいレストランを検索しては夫に毎日のように伝えてます笑 早く解放されたい!
    仲間がいると思うと心強いです!一緒に頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 7月17日
みゆ

パンよりご飯のほうが
腹持ちいいし
太らないですよ☺️❤️


そんなわたしはもうプラス8キロ9キロでーす😂www

  • しまは

    しまは

    そうですよね…パンは糖質と脂の塊り…でも美味しい
    悪あがきで先週から全粒粉パンに替えてみてます😭
    ご飯よく噛んで食べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ままり

わたしも体重増加とまりません🧸💦妊娠後期恐るべし😳食べたいもの一生懸命我慢してるのにどうしてって思ってしまいます😭
これ以上どうやって対策すれば💔

  • しまは

    しまは

    後期は息をするだけで太るって聞いたので、今から恐怖ですー😱あとちょっとの我慢と思っても食べられないのはやっぱり辛いですよね😭心のどこかで「多少増えても母子ともに健康なら別にいいんじゃないか」と開き直ろうとしてる自分もいます笑
    お互い無理はせずにいきましょー!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月17日
えびせん

基本的にはバランス良さそうだと思います😊でもきっと増えやすいのでしょうね💦


・パンより米の方が腹持ちが良いので(と言いつつ私も朝はパンでした笑)せめて薄切りにする
・ウィンナーじゃなくてハムにする
・卵焼きとか油引かない
・薄味にする(調味料少なめに)代わりにだし効かせる
・あとは、白米を雑穀米にするとカロリー下がるけど栄養価は上がるのでオススメです!(うちは今も食べてます。私はくまもんのパッケージのやつ使ってます!)

くらいかな。あんまり厳しくは私出来ないので😅

  • しまは

    しまは

    妊娠前に仕事を辞めて以前より動かなくなったのも原因な気がします😅ストレスで痩せてただけで、今は家でリラックス出来てるから増えやすくなってる気がします。
    なるほどです!油と塩分控えて、雑穀米と全粒粉パンに切り替えはすぐに出来そうなのでやってみます✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月17日