※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が年少で幼稚園に通っているが、コロナの影響で情報が得られず心配。毎朝泣いて休ませているが、年少児の行動について不安。

年少さんの娘がいます。
幼稚園に通いだしたのですがコロナの影響で参観等すべて中止で連絡帳などもなく、家の前まで来てくれるバス通園なので幼稚園での様子が全くわかりません。
娘に幼稚園の話を聞いても〇〇ちゃんが娘ちゃんのこと大好きじゃないって、、としか言わないので考え過ぎとはおもいますが心配になってきました😭

毎朝泣かれて週一回は体調が良くても泣くので休ませています💦
年少さんはこんなものなんでしょうか、、?

コメント

5人のまま

最近通いだしたのなら、行きたくない!となる子もいますよ。

うちの子0歳から通ってるのに長女は卒園するまで、次男は年中の今も行きたくないと朝から泣きわめいてます

はじめてのママリ🔰

うちも最初の1ヶ月は毎朝行かないと泣き喚きましたが、行かせてました😅

原因がお友達とうまく行かないことだとしたら先生に介入してもらう必要もあるし、心配ならとにかく聞いてみるといいと思います😆

私も最初すごく心配になって思い切って連絡ノートに書いたら先生から電話かかってきました。

園では楽しそうにしてるので単に慣れの問題で、そういう子は多いのでとにかく連れてきてください、こっちで何とかしますと言ってもらえてすごく安心しました☺️

yuki

まだ通いだして間もないですしそう言う子もいますよ😊

いたって普通です🙋

ただ休ませてしまうとクセになりかねないので私は泣いたり行きたくないと言われても重大そうじゃなければ行かせます✨

お友達の発言をお子さんが気にしているようならば、そう言う発言を自宅でしていて気にしている感じだったので保育の時に見て貰いたいと言う事を連絡帳に書いたりしてみても良いと思いますよ!

ポムポムプリン

同じく今年入園の年少の娘がいます☺️
そして昨日初めて友達からキツく何か言われたようで、大号泣して帰ってきました💦

とりあえず娘から話を聞いてみたものの「〇〇ちゃん怖い」としか言わず状況がわからなかったので、連絡帳に帰宅後の様子と園でまた同じことがあったり、泣くようなことがあったらフォローして欲しいと書いておきました。
書かなくてもその場に先生がいればきっと間に入ってくれるとは思うのですが💦

初めての集団生活で、しかも女の子…
きっとこの先もこういうことって少なからずあると思うんです😭
なのでうちは今回の大号泣については、娘には自分がされて嫌なことはしない・言わない、嫌なこと言われたらやめてと言うように教えるいい機会だと思うようにしました😢

我慢ばかりさせて、逃げることが出来なくなる、SOSを出せなくなるのも困りますが、その判断ってとても難しいですよね😣

なので幼稚園の先生と相談しながら、頑張って行こう!と思えるように応援したり、ママとパパはいつでもあなたの味方だよと逃げ道を用意したりして、人付き合いを学んでくれたらと思ってます😭

連絡帳がなく、お家での娘さんの様子を伝える機会がないなら、一度電話してみてもいいかもしれませんね😌

ゆき

年少の娘が居ます。
連絡帳ナシですか?それはおかしいと思います…
ウチの幼稚園は連絡帳はあるし、何かあればすぐ電話連絡があります。
行きたい、行きたくない、はお子さんによるとは思いますが、ウチの子はそれはもう楽しそうに幼稚園に行ってます。