※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンと駐車場代が30%〜35%できついですか?子供2人で主人の収入のみ。手取り25万で、貯金もできているが、駅近のマンションに不安。生活できなければ売却も考え中です。

住宅ローンと管理費駐車場で
手取りの30%〜35%ってきついでしょうか?
ボーナスはなし、主人一人で組んでいます。
私も仕事復帰しフルで働けば25万ほどは手取りでもらえます。

今社宅で手取りの11〜2%くらいなので貯金もできているのですが、、、

今日マンションの申し込みをしに行く予定で今になって不安に。

駅近の人気エリアのマンションなので、
もし生活がやっていけなければ売って引っ越せばいいかなとは思っていますが💦

ちなみに子供2人です。

コメント

まりりん元銀行員

うちも来年マンション購入予定です。100万円貰ってる人の35%と50万円貰ってる人の35%って違うと思うのでなんとも言えないですが…残りで月30万ちょいくらいお金が手元に残るなら私なら大丈夫そうかなと思います。ちなみにうちは子供3人、生活はほんとに質素ですw

• ままり

ままり

前者の35%なのですが、やはりその分支出も多くて😅
    ありがとうございます!

• 7月17日

ローンの話ですが、月収の25%以下が良いと言われてますね。余裕のある返済なら20%くらいを目安にされると良いと思います。

マンションで駐車場と管理費がかかるなら、ローンを20%くらいにして、管理費と修繕費合わせても25%以下にするのが良いかと!

奥様が仕事されるなら、2人の収入で計算すれば良いと思いますよ。

退会ユーザー

人気のエリアでも、建設会社、日当たり、間取りなどによってはうまく売却できない可能性はありますし、あまり軽く考え無い方が良いと思います。

あとは今、手取りの30%くらい貯金できていれば良いと思いますよ〜

• 7月17日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、20%くらいが理想です😭
    私と二人合わせれば、28%くらいになるかと思います!
    売ることは簡単にできないのですね😭甘い考えでした💦
    ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

共働きで、旦那様の手取り30〜35%なら問題ないと思います。

ただ、大変なら売ればいいって考えで買うのはやめたほうがいいとは思います。
売らなきゃいけなくなった状況のときに、引っ越しや次の家の契約費用ってすごく痛手ですし、ただただ大変になるだけだと思います。

不安が残るなら、もう一度よくお考えになるといいと思います。
FPの方に相談されるのもいいと思います。

• ままり

ままり

売ることは簡単な考えじゃないんですね💦
    甘かったです。
    一応知り合いのFPさんに相談はしました!
    ありがとうございます!

• 7月17日
マルコポーロ

夫の収入に対してはローン+管理費+修繕積立+駐車場で32%です。
ボーナスもあり、共働きなので余裕があります。
私の収入+夫の収入の一部とボーナスを貯蓄に回せています。

でもボーナスがなくなって、専業主婦になったら余裕はなくなりそうです💦

東京でしょうか?
不動産の価格が他とは全然違いますし20〜30代では共働きが8〜9割?ですので、仕事復帰できるようなら問題無いと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    それを聞いて少し安心しました。
    私も働きますし、専業主婦になる頃には主人の年収も5〜600万は上がっている予定ですので、とりあえず大丈夫でしょうか💦

東京ではないのですが、ほぼ東京よりの横浜です!

• 7月17日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

ご主人の年収がそれだけ上がるも税率も上がるので、
    そこを差し引いて、ママリさんの年収分くらいになれば日々の支払いは大丈夫だと思いますよ!
    ただ、ママリさんは国民年金になるので老後用の貯蓄に回す分は今より多くした方が安心かもしれませんね💡

横浜も東京と同じくらい高いですもんね〜!
    みなとみらい素敵だなと思って初めて調べたとき、東京並みに高くて驚きました笑

• 7月17日
  • ままり

ままり

そうですね!税金もその分納めないといけなくなりますもんね😱
    子供達も大きくなり今よりお金かかりますし、、、
    辞めるのは学費と老後の蓄えを十分してからにします!笑

みなとみらい、銀座と同じくらい高いってこの前ブリリアの人が言っていました🤣

生きていくのってなんでこんなお金かかるんでしょう😂

マルコポーロさん
    ありがとうございました!

• 7月18日