※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
家族・旦那

皆さんおはようございます( ̄▽ ̄;)返事は遅れますが、ちゃんと送りま…

皆さんおはようございます( ̄▽ ̄;)
返事は遅れますが、ちゃんと送ります!
なので、答えて下さいm(_ _)m

昨日、主人に言われて心にグサッって来た事があります💦
私は、わりと短気でして…娘が何か、悪いことしたら
キツめの言い方で「ダメでしょうが( ๑º言º)」ってきつめに言います!
それが主人にとって嫌だったらしく、
そんなキツ言い方すると〇〇(娘の名前)も大きくなってから
〇〇(私の名前)みたいに怖いから辞めて
って言われました!
だったら、どうすればいいのかわかんないし…
仮に喧嘩しても抱き締めてゴメンねm(_ _)mって娘には
ちゃんと言ってるのに…なんか、主人の言い方が
気に入りませんm(_ _)m
どうしたらいいのか教えてください!
批判の声とか離婚の話は無しでお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

だったらご主人が育児(?)、叱ることをしてって思いますが😱
確かに真似します、それは間違いないです。
私はよく「ほんまにもう〜っ😤」って言うのですが、娘もほんまにもう〜って言います笑 なのでお喋りする頃には言葉遣いに気をつけ方がいいのは確かですが、叱ることや育児に注意するならあなたは叱って、と言ってみてはどうですか?

うちは出張マン+性格的に育児参加しません笑
最初からその話合いはしてるのでいいのですが、そのかわり私がどんな口調で怒ろうが、何をしようが文句言わないでね、という約束です💪

narumi

私の旦那さんも同じようなこといいますよ!笑
私は「ダメなものはダメ」と小さいうちから教えておきたいので特に気にしてません🤣
というか、旦那さんが注意をする時も私と同じような言い方してるのでお互いさまじゃんって感じです😂

はなちょびん

ご主人の言ってることもわかります。

うちも、実家の母が口悪いです。思った事も誰にでも言えてしまうような感じで。
でも、普段は優しくとてもいい人ですよ!笑
母の実家もみんな口が悪いです💦
そして私も子供が産まれてから、旦那に母みたいだよ。似てる。外でも声でかいから恥ずかしいよ。と言われてます💦
私もそうだな、声でかいな。と度々思うので気をつけようと思っています。
旦那さんが言ってることも、ご自身でも受け止めてみてもいいと思いますよ!
付け足しとしては、だったらあなたも子供に対してちゃんと怒って!だから怒っても子供はあなたの言うことを聞かないの!!と。

ママイ

短気でキツイっていう自覚があるのなら、もう少しだけでもキツくない言い方を心がけてみては?💡
確かにキツく言われてる子って全員ではないですが他の子にもきつかったりする子もいるし、そのあとゴメンねって言ったからOKではないかなって思います。
それに叱ったあとゴメンねだと、娘さんが悪いことをしたから叱ったと思いますが、何に対してゴメンねなんだろう?と思います。
怖い言い方してごめんね、なら改善したほうがいいし、叱ってごめんねなら娘さんのためにならないからごめんねは言わないほうがいいかなって思います。理由があって叱ってると思うので。
ただなんでだめなのか説明をしながら叱っても効かないのであれば、強く言ってしまう気持ちもわからなくはないです!
叱り方って難しいですよね!

yuki

わが家も似たような事ありました🙋
なので

「私は将来この子が大きくなってからの発言より今のこの子の命や周りを傷つけない事の方が大切。言い方はどうにかなっても今身に付けなきゃいけない事や考えなきゃいけない事伝えなきゃいけない大切な事の方が重要だと思う。物事により叱り方の強弱や言い回しがあるとは思うけど私は重要だからやめるつもりはないよ。ただ、それだと娘も理解追いつかない時もあるからその時はパパにフォローしてもらいたい!」

と伝えましたね🤔
確かに言い方真似しますがそれって親だけじゃないです3歳すぎたら幼稚園や保育園などでもたくさん言葉覚えてきますし、イチイチ気にしてられないですね😅
もちろん良し悪しは判断し都度気になったら本人にも伝えたりしています🙋

因みにわが子はよく「イライラするわ~😒」と私の口癖うつりました😂
まぁ言い方可愛いから笑えますがね。笑

はじめてのママリ🔰

言葉使いやら口調やら、親に似ますからねぇ😅
うちは夫婦揃って口が悪くて💦きつく聞こえる方言ってのもあるんですけどね💧
抱き締めてゴメンねでチャラって事でもないですし…←とっても大事ですけど、これで口調やらが似ないって事ではないという意味です。
主さんのキツめがどの程度かわかりませんが、ご主人が気になる程であれば多少は抑える方がいいのかもしれません。
私も短気でして😅下の息子は5歳。普通に叱っても調子にのって「ベー😜」てしてきたり…そんな時はグッと堪えて「お父さん、何とかして(  ̄- ̄)」と旦那にバトンタッチしてます。
この先子供も生意気になってくるので、キツくなりそうになったら旦那さんに託しましょ👏💣

うはこ

娘さんが将来、短気でお友達に対してもすぐにキレるような子にはなって欲しくないですよね...😊それはママさんも同じ思いだと思うので、提案なのですが...短気という自覚がおありのようなので、まずは怒りたくなったら深呼吸して下さい😊
それから、笑顔で鏡を見る。
そして娘さんには、なぜダメなのかを、説明して理解してもらって下さい😊
もうじき2歳なら、理解できます。そして、もう同じことはしないように、約束をさせます。強制的に「分かった?いいわね?」じゃなく、「いけないことなのは、わかってくれたかな?」「同じこと、またしちゃう?もうしないようにママと約束してくれる?」という感じで、優しい笑顔で😊

時間をかけて、とことん話して理解をさせないと、怒鳴られることになれてどんどん言うこと聞けない子になってしまうパターンもありますから、頑張って下さい😊