※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

母乳外来での指導内容に疑問を感じ、ストレスを感じています。母乳育児の常識なのか不安です。

母乳外来(桶谷式)について、極端だと感じてしまったのは私だけでしょうか(._.)?
長くなります。

今日初めて母乳外来へ行きました。
そこで言われたことは、

・おっぱいに問題がなければ卒乳まで生理も来ない。
→母乳育児をしっかりされていても生理来る方いますよね?
私自身はまだですが話をされました。
生理来る人はみんな悪い母乳ということですか?

・夜赤ちゃんが3時間以上寝るのはおっぱいがまずかったり油っぽかったりでうまく消化できずお腹が空かないから。
いいおっぱいなら3時間で起きるように出来てる。
→お腹に溜まるという意味で理論はわかりますが、個人差もありますよね?
育児書等にも成長と共に長く寝るようになるともありますし。
うちは長いと10時間ほど寝てしまうので、その間の夜間授乳の相談をしたらそう言われてしまいました。
起こして飲ませるか聞いたら、いいおっぱいなら勝手に起きると言われました。
これから3時間以上寝ていた場合どうしたらいいんですか?
また、それならなんで昼間はちゃんと欲しがるんでしょうか?

・ベビーベッドはダメ。赤ちゃんを感じられないから添い乳で一緒に寝ること。
→ベッドだめなんでしょうか、、?

また私の前の方は

・炒めものなど一切の油分とお菓子禁止。食べていいのは白米と温野菜のみ。

・吐き戻しはおっぱいがまずいから。
→え?赤ちゃんって吐き戻しする子はすごいしますよね?
うちは今は落ち着きましたが、産後の入院中から最近まで吐き戻しひどかったですが、病院では赤ちゃんは胃の形からして吐き戻しやすいよと言われました。

長々とすみません。
全然納得出来ないんですが、母乳育児ってこういうものですか?
すごいストレスを感じてしまいました。

コメント

ホッキー

母乳外来の先生って、合う人合わない人もいるし、先生によっていうこともマチマチだし、すべて正しいと思う必要はないと思いますよ。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    今までの助産師さんや先生の話と全く違ってびっくりしてしまいました(T . T)
    受け入れられる部分だけ実践しようと思います(>_<)

• 6月28日
さこち

偏った考え方の押し付けですね。
イライラします。

• aya

aya

やっぱり偏ってますよね(>_<)
    本当にイライラとびっくりで泣けてきました(T . T)

• 6月28日
  • さこち

さこち

初めては助産師さんの言葉に頼るしかないですが、初心者のママさんにヒドすぎます。
    その方、出産を経験してなさそうですね。

• 6月28日
  • aya

aya

本当にひどいです(T . T)
    もう絶対行かないと思います。
    それが、3人お子さんがいてご自身はなんと8人兄弟、、(笑)
    みんな同じように育ったの?って感じです。

• 6月28日
  • さこち

さこち

えっ、ベテランさんじゃないですかΣ(゚д゚lll)
    なんでそうなったのか…(ーー;)

• 6月28日
アラフォーママ

当てはまる人もいれば、そうでない人もいると思います(;^_^A
そこで受診して助かった、改善されたと思う人もいるでしょうし…
主さまが違和感を感じて受け入れられなければ無理に従う必要はないと思います。
そんなやり方や考え方もあるんだな。くらいにとどめておかれてはいかがですか?
ストレスが赤ちゃんにも母乳にもよくないのは間違いないと思いますので(;^_^A

• aya

aya

そうですよね。私には合わなかったようです、、(>_<)
    考え過ぎないようにします!

• 6月28日
❀megumi❀

極端すぎますね(*_*)
おっぱいまずいから吐き戻すとか聞いたことないし、簡単によくそんなこと言えるなって思います(*_*)
桶谷式の先生って合う合わないがあるって聞くので、私はなかなか踏み出せずにいます(´·_·`)

• aya

aya

共感して頂き救われます(T . T)
    私も桶谷式はいい噂あれば悪い噂もあったので迷いましたが、近くにあったので行ってみたらこのような結果に、、(T . T)
    授乳に悩んでもいざ受診となるとまた違った悩みが出てきますね(T . T)

• 6月28日
ドラえもんが好き

桶谷式は私も極端すぎると思ってました( ´﹀` )笑。母乳について何が正解かはないし、本当のことは赤ちゃんに聞かないとわかりませんし(笑)なによりも赤ちゃんには個人差というものがあるので、おかしいですよ。体質や環境が違うのに全員が当てはまるなんてあり得ないですし( ´ ・ω・ ` )あんまり難しく考えずにゆるく母乳育児してあげて下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)お母さんが思うように育てれば子供もいい子に育ちますよ٩(●˙▽˙●)۶

• aya

aya

そうですよね!正解はそれぞれの赤ちゃんしか知らないのに、、イライラしてしまいました。笑
    ゆるやかに見守りつつ育てていきます(T . T)

• 6月28日

桶谷の基本に忠実すぎるところだったんでしょうね。
桶谷式を調べてると、ユニベアさんが言われたようなこと提唱しています。

母乳育児がこういうものってことはまったくもってありません。
もっと気楽で楽しいものですよ。
あまり深く捉えることないですよ。

10時間以上寝る、とのことですが、それは凄いですよね。
その分昼間たくさん飲めてて体重が増えてる、おっぱいが張りすぎてしんどい、などなければあまり気にしなくてもいいとは思います。

• aya

aya

桶谷式、噂には聞いてましたが本当にまさかこんな感じだとは思いませんでした(T . T)

こんなことばっかり言われたら母乳育児嫌になってしまいますよね。

主人も赤ちゃんの頃夜ずっと寝る子だったとお義母さんから聞いていたし、昼間は2時間以内にはおっぱいあげるし軽く考えていました。
    さすがに寝すぎかなーとは思うので様子を見つつ調整します(T . T)

• 6月28日
ももちゃん0826

すごく偏っていますね…
知らなかったので驚きました。
ただ、あまりこれで当たり前、みたいな言い方されるのがちょっと…赤ちゃんもお母さんも母乳も人それぞれですし。

私の子も吐き戻し多少ありました。
昼間は1、2時間ごと、夜は5.6時間空くこともあります。

みんな違いますよね。
ストレスが一番悪い気がします。
あまり気にされない方がいいかもしれませんね(*^^*)

もし私がその話を聞いたら、その場で怒るか、泣いちゃうなぁ…笑

• aya

aya

共感して頂き救われました(T . T)

本当にびっくりしてびっくりして、、
    吐き戻しなんて病院食の頃が1番酷かったのに(笑)
    私の前に受診されていた方はまだ生後2週間ほどらしいので、それで吐き戻しはおっぱいまずいからなんて言われて本当に可哀想になりました(._.)

吐き出したらスッキリ出来たので、考え込まないようにします!
    ありがとうございます(T . T)

• 6月28日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

スッキリできて良かったですね!!
    私も皆さんのコメントを読んでいたら少しスッキリしました〜\(^o^)/

モノにはいい方ってもんがあります。お母さんたちは頑張っています。そんなお母さんたちを悲しませるような言い方や教え方をする人たちは、信用できません。
    お母さんの気持ちは赤ちゃんだって感じ取ります。お母さんがいい気持ちでいることが、赤ちゃんのタメになると思います。

おっばまいまずい=あなたの食生活どうなってるの

ということですよね。
    お酒だって我慢してコーヒー紅茶控えたりしてんの!!
    好きなもの食べたいよ!!
    赤ちゃんのために頑張ってるよ!!

とそのお母さんの代わりに言ってやりたいです…( ゚д゚)ハッ

つい熱くなってしまってすみませーん😅💦💦

お互いに、できるだけ楽しく、笑顔で赤ちゃんと過ごせるように。頑張りましょう〜❤️

• 6月28日

桶谷は、極端に厳しいところと、優しいところに分かれるみたいですよー。私も桶谷行ったけど、マッサージは確かに素晴らしかったけど、それ以外が💦ミルク使ってることを怒られるし、ミルクは楽に飲めるから見るかで育った子は無気力になるだの犯罪を犯すだの極端なことを言われボー然としてたら更にあなた、いつもそんな無表情なの?とまで言われ、、、次回を予約させられたけど電話で断って2度と行きませんでした!ほんと思い出すだけでイライラ〜😅2度と行きません!

• aya

aya

そんな思いされたんですか(>_<)
    言ってる内容酷すぎますね。
    犯罪犯すとか良く言えますね、、、
    マッサージだけのためにこんな思いしたくないですね。
    私ももう行きません😡

• 6月28日
おものひ

私だったらそんな事言われたらその場でケンカになりそう(^^;;って思いました!
私はオッパイマッサージ受けると母乳に油が混ざっている事が多かったですけど、子供が2ヶ月の頃なんて、一晩中何度も起きて大変でしたよ(ーー;)

• aya

aya

本当にイライラしてたまりませんでした!(笑)
    起きる起きないってやっぱり赤ちゃん次第ですよね。

• 6月28日
nori8

赤ちゃん本人に聞いたわけでもないのになぜそう決めつけられるのか謎ですね。。根拠がない話ばかりというか。。変な宗教みたいです。

• aya

aya

まさに宗教みたいだと思いました(>_<)
    なんで???って思っちゃう内容だらけでした。
    赤ちゃんにしかわからないですよね。

• 6月28日
MIYABEE

私は母乳外来に行ったことがないのですが、書かれている内容を拝見してびっくりしてしまいました。

かなり一方的で古風な知識の印象を持ちました。
他の専門的な方の意見も聞いた方が良さそうな気がします。

個人的には、いまの時期脱水症状が怖いので、あんまり長く寝るようなら私なら起こしちゃいます。
大人だって、10時間も寝たら喉カラカラですしね(^^)

• aya

aya

私も同じ印象です!古いって感じてしまいました。
    びっくりすることだらけで驚愕でした。(笑)

やっぱり長すぎますよね(._.)
    昨日今日と夜中起こしてなんとか飲ませてみました!
    眠そうですがなんとか飲んでくれたのでこれからも様子見て起こします(>_<)

• 6月28日
みお091210

桶谷はきびしいんですよね笑💦
わたしは、むりでした。
あれだめこれだめ、と

わたしチョコやアイスたべないとイライラしちゃって笑!

• みお091210

みお091210

ですけど息子はおっぱいだいすきオッパイマンです。
    いまだ三時間度……
    吐いたことないです
    ひとそれぞれですね

• 6月28日
  • aya

aya

私もです!無理でした(T . T)
    そして同じく、良くないとわかっていても甘いもの食べないとイライラします(T . T)

吐き戻しないの羨ましいです〜!
    赤ちゃん次第ですね。

• 6月28日
☆RINOKAママ☆

赤ちゃんによって個々個性があるので、長く眠る子もいれば、大きくなってもすぐに起きちゃう子もいるように、様々なのでその決め方はどうかと思いますね。
母乳外来は、私の従姉妹が行ってましたが、合う合わないはあるみたいで、毎回帰ってくる度に疲れて参ってました(~_~;)

赤ちゃんの為にも、ストレスは良くないですし、母乳にも影響がいくので、私はママと赤ちゃんのリズム、2人のリズムが大切だと思っています!
なので、ストレスだと感じられたのでしたら、行くのは控えてみればどうでしょうか(>人<;)?

• aya

aya

赤ちゃんそれぞれで違いますよね。
    従姉妹さんと同じく私も疲れてしまいました。
    娘のペースでのんびり穏やかに過ごしたいです(T . T)

もう絶対行かないと思いました。😡笑

• 6月28日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

疲れてしまっては、何の為に行ったのかわかんないですもんね😣
    私も娘ものんびりなので、2人の時間を大切にしています☺️
    お互いに、母乳育児大変ですが、今しかないですし頑張りましょうね✨

• 6月28日
✺AAA✺

読ませてもらって、すごいびっくりしました😵
そんな言い方するんですね。
それに育児で大変なお母さんにそんなマイナスなことばっかりを助産師さんが言うのはおかしいです!
私は、外来など行ったこともなく今も完母でやれてます。
でも、生理も2ヶ月半で再開しました。
ご飯はバランスよく摂るようにはしてますがいーぱい間食してますよ笑!
それに保健師さんにはお母さん自身もたくさん睡眠とることが母乳育児には大事って言われましたよ。

• aya

aya

完母のママさんのお言葉すごく励みになります!
    本当に行ってみてびっくりしてしまいました。
    お母さん自身のことは全く考えず、赤ちゃんのためだけにって感じでした。
    最後フォローするかのように、
    ここまで完母で良く頑張ったね!偉いよ!と言われましたが、それまでに散々言われすぎてその言葉すら疑ってしまいました(>_<)
    私もしっかり食べて、適度に休もうと思います(T . T)

• 6月28日