※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

妊娠中で歯みがきが大変。娘の歯みがきが困難で不安。夜は自分が担当。良い方法があれば教えてください。

現在第二子を妊娠中(31週)で、嫌がる1歳半になる娘の歯みがきをするのがかなり辛くなってきました。嫌がるため足の間で押さえつけて磨いていますが、お腹が大きくなってきたので難しく、ちゃんと磨けているかいつも不安です。
ちなみに朝や休日は夫がやってくれますが、夜の歯みがきは夫の帰りが遅いので私がやっています。
何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

私も2人目を妊娠中、上の子が歯磨きを嫌がってなかなかしてくれませんでした😫
虫歯になってほしくない一心で やはり私も足で押さえつけて歯磨きさせてました😅😅

なので、その時だけはYouTubeを見させながらやらせたり私も一緒に歯磨きをしながら じゃママと同じくやってみようか って言いながらやらせてました。
最後はママがバイ菌をバイバイしてあげるね〜って言いながら私が最後に仕上げをやってあげてました🌈

• のの

のの

早速の回答をありがとうございます😭
    気を紛らわせてやるというのは良いですね‼︎ 思いつきませんでした✨
    早速今夜から試してみます😊
    ありがとうございます!

• 7月17日
花志白

ギャン泣きなんですが、昨日は手遊び唄歌いながらやったら泣き止みました。
YouTubeしたり鏡見せたと毎日色んな方法でトライ中です。
羽交い締めでも磨けてない気がする…
早くちゃんとやってくれるようになってほしいですね😭

• のの

のの

回答ありがとうございます✨
    鏡も良さそうですね💡
    みなさんも色々試行錯誤してやられてますよね😅
    私も鏡や歌で試してみます‼︎
    ありがとうございます!

• 7月17日
ゲン

鬼から電話というアプリで、くまさんと犬の歯医者さんから電話がかかってくるコンテンツが追加されてました😆
それを見せながら歯磨きすると機嫌よく歯磨きさせてくれました!!

• のの

のの

鬼から電話というアプリ、初めて知りました‼︎
    気になるので見てみます✨
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月21日
m×iママ

うちも歯磨きガン泣きでした。ビデオも鏡も効果なし……。
うちも8ヶ月なので羽交い締めもそろそろ限界で、最近子供が、歯ブラシに興味津々なので、膝の上にねかせて自分で歯磨きさせてます。と別にもう1本歯ブラシを用意していて、子供が歯磨きしているところにもう1本入れて、ママも歯磨きお手伝いするね~ってしています。
今のところ上手く出来てます👩‍⚕️

• のの

のの

お腹が大きくなってくるとかなりきついですよね😢
    確かにうちも歯ブラシは好きなので、その方法良いかもしれないです‼︎
    さっそく試してみようと思います✨
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月21日