※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父の家をもらった旦那が住んでいない家の固定資産税を支払うことに疑問を感じています。所有者である旦那に全額支払いを求められており、今後も住むつもりがないため戸惑っています。

住んでない家の固定資産税を払うのってどう思いますか.....
😓
義父が亡くなり、義母から長男である旦那に家はほぼ強制的にもらったものの、そこに住んでいるのは、義母と兄弟です
でも支払いは所有者である旦那にということで請求を受けたのですが、まだ金額を分けるとかなら分かるのですが、全額支払ってと言われ、今後も住む予定も無いのに、ちょっと.....と私は思ってしまいました...
家をもらってしまったのも悪いのですが、どう思いますか?

コメント

🐰

それ、家もらってなくないですか🤣?
意味がわからなすぎです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所有者が旦那ってことですね.,

• 7月17日
しー

え…
酷いですね。
私なら旦那に、いらないのに押し付けて払わせるってどう言う事?自分の物だって言うならいらないから売るよ。ダメなら、住んでる人払えば。

って言わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    個人的に引っ越しや転職もしたばかりでお金が厳しいのにそんなことを義母が言ってきて???となりました😨

• 7月17日

形だけでいえば、旦那様が名義で所有しているので住んでなくても支払う義務はあるかと思います…
でも住んでる本人が旦那様に全額払ってとか頭おかしすぎます…🤯
義母、兄弟こわすぎっ🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね...😖
    そこまで大きい金額ではないですが引っ越しなどもしたのでカツカツで...
    そんなとき言われたのでほんとにえ!って思っちゃいました、、💦
    旦那は普通って言うし、私がおかしいのかと思いました

• 7月17日
かぼちゃん

所有者変更します😂
義母から強制的にってどうゆう事ですか🤔?
相続で遺言書とかあったわけでもなく、って事ですか🤔?

住まないのに所有者になってしまった旦那さんにも責任あると思いますが(実印とか必要ですもんね?)固定資産税くらい、住んでる人が払えって言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が亡くなり、義母も60代で高齢でパート収入ほどしか無いので、長男である旦那に....ということで話をされました、、、
    遺言書とかは特に無いです
    確かに引き受けた方にも責任がありますよね....
    でも住んでる義母たちは一切払わないのもおかしいですよね本当に、。

• 7月17日
らんらん

所有者うんぬんより
住んでる人が払うのが普通じゃないんですかね(´・ω・`)💦💦
そうなったら税金だけ
長男に押し付けてる感じしかしないです。

私が同じ状況なら
うちじゃ払えないから所有者変えてもらって?住む予定もないところの税金なんて払う余裕ないよ!と言っちゃいますね💦

ちなみにうちの義父は
なぜか車の名義を旦那にしてて
税金の請求がうちに来たので
請求書を義実家に渡しにいったことあります(笑)うちは旦那が、
親にあんまり言えない感じなので
私が これお義父さんの車のナンバーですよね?って持っていきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣私もそう思います、、、
    義母も60代でパートなので厳しいのもわかるのですが...

そうですよね、そう言いたいところなのですが、旦那もこれが普通だよって言うのでなんとも言えず.....

すごい、、、そうなんですね
    私もそうやって言いたいです😭

• 7月17日
みな🔰

相続した場合、相続した分、支払わなければならないと思いますが、そういうお話はされてないんですよね?
(お母様が1/2、2人兄弟であれば、ご主人とご兄弟が1/4ずつ)

だとしたら、固定資産税は多めに見てあげたほうがいいのではないでしょうか。

うちの父は実家を相続したとき1000万、実の兄弟に支払ってました。

ママリ

所有者とし、
引き受けてしまったなら、
払う必要があると思います。

今からでも名義変更するか、
引き受けた所有権の土地などが他にあるなら一部売ってしまってはどうですか?

私なら、一生固定資産税は払う必要があるので、
早めにどうにかしたいと考えます。

はじめてのママリ🔰

ご主人名義なら、タダで済ませるのではなく家賃をもらったらどうですか?固定資産税分家賃をもらっても他に探すよりは安いと思うので。