※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、浣腸をしても改善せず苦しんでいる。便秘解消の方法を知りたい。

生後3ヶ月と少しの娘のことで。
便秘気味なので、カイテキオリゴ、ミカンの果汁、のの時マッサージ、などをし、ミルクは、はいはいをのんでます。
1ヶ月の頃よく綿棒浣腸してました。
最近出てたのに、2日でないと苦しむようになり、救急にもいきました。
昨日朝出たのに、先ほど大泣きして浣腸しましたが残ってたのか泣くので病院行きました。
浣腸もらってきたのですが、なにかいい便秘解消の方法あれば教えてください。

コメント

うちの子も便秘でした!
新生児のときは大丈夫だったんですが
2ヶ月目はとても可哀想なくらいお腹、
張っちゃって( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
綿棒浣腸でも出なくて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
白湯も砂糖水も効かず…!
1度、夜中に泣いて泣いて何しても
泣き止まなくてそのときは
救急車呼びましたー笑
病院で浣腸薬入れてもらい
大量のうんこして帰宅しました笑

そのとき混合だったんですが、
完ミにして2〜3回処方してもらった
浣腸薬を入れてたら
2日に1回のペースで出るように
なりました!

因みにほほえみ飲んでます!
のの字マッサージは今もおふろあがり
とかやってます!

• サラ

サラ

浣腸薬、2、3回したら治ってきたのですか?なるほど。
    ありがとうございました!

• 6月28日

退会ユーザー

多分私の母乳(食べてたもの)が
    原因かな〜て思ってます(•‿•)

• 6月28日
ばっち~ママ

泣いた原因が便秘でなんですか?

akiaki929

母乳はあげてますかぁ?
3ヶ月くらいの時
3日4日出ない日当たり前でしたが、
私が毎日快適オリゴかけたヨーグルト食べてたら娘も出るようになりました✲*゚
面白いほど効果てきめんだったので、
今はネタとして喋ってます!
おためしあれ♪

• サラ

サラ

母乳はあげてません。

• 6月28日
ゆっぴー

私の娘も便秘で悩んでいた事がありました。
同じように病院で浣腸をしたこともしばしば、、赤ちゃんは泣くし可哀想ですよねー。

私は小児科の先生にマルツエキスを飲ませてみてと勧められました。それ以降浣腸を病院で受けることはなくなりましたよ。
4ヶ月くらいから飲んでいました。赤ちゃんの便秘薬と書いていますし小児科の先生に教わったので安心して飲ませる事ができましたよ。薬局やドラストで買えますが念のためかかりつけ医に相談してみてくださいね^ ^
もうすぐ2歳になる娘ですがたまにコロコロうんちになってしまうときなど飲ませています。確か和光堂さんのものです。
気になったら見てみてくださいねー。

• サラ

サラ

マルツエキスですか。検討してみます。ありがとうございます。

• 6月28日
ののこ

ベビーマッサージをするといいですよ〜。運動にもなるし、とってもいいスキンシップにもなります!

ミルクは森永のe赤ちゃんです。はぐくみを飲んでいた頃は便秘気味でしたが、ミルクを変えて改善しました。ミルクを変えるのもありかもしれませんね!

あと、離乳食始めるまではミルクや母乳以外のものはあげないほうがいいと産院でも保健師さんにも言われました。なので、みかんの果汁⁉︎と驚きました^_^;

• サラ

サラ

マッサージはしてるんですが。

オレンジは、松田道雄という古いですが育児書に書いてて、いいこと書いてるので参考にしてます。

• 6月28日
チエ0707

私は整体師とベビーマッサージの資格をもっています。
うちの子は上の子も、下の子も完ミルクです。母乳はたくさん出てたのに上の子は喘息ですぐ入院点滴生活、だっこするとき点滴が引っ掛かったり邪魔したりで、入院が長引くと私も疲れて母乳出なくなってきて。下の子は、産まれたとき小さくて黄疸が強くミルク指導でした。
ですが二人とも、便秘ではありませんでした❗
お腹のマッサージ、さする、お風呂の時は校門付近を優しく押したりして少しだけ刺激をしたり、毎日です。お腹を手でさする、のの字にマッサージするだけでも違いますよ😃

• サラ

サラ

お腹のマッサージもう少しがんばってみます。ありがとうございます(^ν^)

• 6月29日