※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
お金・保険

離婚時の財産分与について相談です。別居時に作成した公正証書と手書きの譲渡書類が対象になるかどうか知りたいです。

離婚をしたいと言われ別居しました。
別居時に婚姻費用の請求、共有の貯金を生活費に当てて良いという公正証書を作成しました。

私には密かにヘソクリがあります。
この分は離婚時に財産分与になりますよね。

ならないようにすることはできませんか?

妊娠中に離婚を切り出され
一人で子育てするのに金銭的に不安が残ります。
ヘソクリ分は欲しいなと思っています。

別居時に公正証書ではありませんが
お互いに手書きで(旦那の手書きで)
〇〇銀行にあるお金は全て譲渡すると
書いております。(へそくりがはいっている通帳です)判子も押してあります。(日付も書いております)

その書類は手元にあります。

この場合も財産分与の対象になりますか?

コメント

しのすけ

相手が調停などを申し立ててこれば財産分与の対象にはなりますが、調停しないのであれば隠し通せば良いと思いますよ。

  • 坦々men

    坦々men

    相手は弁護士雇うの一点張りで、、、

    調停した方がいいのでしょうか。

    • 7月16日
  • しのすけ

    しのすけ

    向こうが財産分与を求めてるんですね。
    ヘソクリの入ってる通帳がバレてるなら残高開示もいずれしないといけないことになるので隠せないですね…別居時に遡ってなので共有財産から生活費を使って良いと書いてても財産分与時に精算されますし💦

    • 7月16日
  • 坦々men

    坦々men

    まだまだ離婚は先になりそうです。
    私に三年は離婚しませんと言っているので(有責事項ないです)

    フとどうなるのかなと思って、、、
    もしも可能なら少しずつ引き出して行こうかなとおもって、、、


    旦那からは財産分与の開示も求められてないです。
    一応私名義の貯金には関与しないと書面では残しているのですが
    それでもなりますかね💦

    • 7月16日
  • しのすけ

    しのすけ

    うちも同じように1年以上別居してますが、離婚調停中で財産分与も揉めてます。

    要は公正証書に何を書こうが、法的な争いになれば無効になります。財産分与は1/2にほぼなるので弁護士が入れば基本全ての口座の別居時の残高で財産分与になります…
    わたしも自分で貯めたお金は渡したくない、と思ってますが、相手はこちらの貯蓄は勿論、児童手当すら折半と主張し、認められそうです😭

    • 7月16日
  • 坦々men

    坦々men

    あっちは今すぐ離婚したいみたいなので
    折り合いみてこちらから弁護士無しで離婚した方が利口なのか
    、、、
    それとも養育費をちゃんと払ってもらうために調停証書にまとめた方がいいのか、、、

    相手のワガママに私の人生ごと振り回されてます💦( ; ; )

    使ったら請求できないという記事を見たことがあるのですが、、、

    • 7月16日
  • 坦々men

    坦々men

    よくみたら児童手当まで!?
    鬼畜ですね😭💦
    それは当てはまらないと思いますが
    流石にやばいですね💦

    別居してからの財産は財産分与には入らないはずですよね💦

    怖すぎる💦

    • 7月16日
⭐︎

離婚を視野に入れて別居してた事あり、弁護士立てて離婚した友人に相談してたら、貯めたお金は引き出して現金で隠しとけ!と助言されました。
私は、え!けど、生活費から貯めたやつだから共有財産じゃん?グズグズ言われそう。と言ったら、友人が離婚する時に現金化しときなさい!と弁護士に言われたそうで、どの預金になければ開示した所で相手は何も出来ないし、何か言われても、貴方の事でストレスが半端なくて使ったわよ!の一点張りでかわせるそうです。
友人は離婚を提示するまで別居していなかったので数百万を現金化して常に持ち歩いていたそうです。
なので、ヘソクリ分だけ確実に欲しいのであれば現金化して持ち歩くのが確実ですかね。
旦那様の気持ちが変わらず譲渡してくれるのならいいですが、やっぱり、、、とかなったら困るので10万位残して後は現金化してしまうのもありかと思います。

  • 坦々men

    坦々men

    現在もうすでに別居してしまっていて
    別居時に公正証書を書いてしまっています💦

    一応請求されていないので今からでも少しずつ下ろして使っちゃった
    とか言い訳できないものなのでしょうか💦😭

    何も言われてないし
    手書きの協議書にも私の通帳について関与しないと書いてあるので
    月々10万ずつくらい
    下ろして現金化しておいて使っちゃったーとか
    できないかなと
    、、、

    ズルイですかね😭

    • 7月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    生活費に当てて良い。
    と言う証書であれば、生活費にあてた!で乗り切れるかと思います🤔

    全然ズルくないですよ!
    正直、妊娠中に離婚を切り出されたって言うのを読んで、何で!?と思いコメントさせて頂きました。
    これからのお子様との未来の為に1円でも多く残したいですね。

    • 7月17日
  • 坦々men

    坦々men


    生活費に当てていいよと書いてある貯金と(公正証書)

    へそくりを入れている通帳が別なんです💦(私名義の貯金は関与しないという手書きと判子、日付付きの誓約書+そのときにお互いにとったボイスレコーダーあり)

    よく知らず、、、別居する前におろしておけばよかった💦

    このへそくりの貯金を持って
    少しずつ下ろしたいんですが
    やっぱりだめですかね汗

    結婚してから喧嘩が多くて、、、(旦那が原因)
    旦那に無視されることもしばしば

    その矢先に男性不妊がわかり不妊治療。私も年齢が若いうちに妊娠しないと子供はもう子供は難しいと言われるショックすぎて酷いことを言ってしまいました。

    無事授かる
    旦那喜ばない💦

    妊娠中に私がつわりでうろたえてる中
    喧嘩をふっかけられる

    喧嘩ヒートアップ
    旦那は妊娠前から離婚したかったと言い始める

    睨まれる、自宅に帰っても無言でイライラされる
    離婚して欲しいと何回も言われる

    妊娠8ヶ月で強く離婚してくれと言われ
    とりあえず協議離婚書を2人で作成した。(ここで私名義の貯金は関与しないと書いてもらった)

    妊娠9ヶ月、ストレスで私は実家へ帰る
    ここで別居の婚姻費用について公正証書を作成。

    子供を産む。立ち合い無し。出産予定日から4〜5日経った後に連絡がくる💦

    【現在】
    子供に会いに来てもいいと伝えるが
    全くこない。(来なくて内心ホッとしてる)
    離婚を急かされる。
    一応私からは離婚する気ないと伝えている。


    こんな感じです💦
    婚姻費用はもらってます。

    何故急いでいるかはわかりません💦
    私の分の生活費を渡す意味が分からないと一度言われたことあります。

    お金のためでしょうか、、、
    にしても何か引っかかるんですよね💦
    誰かに吹き込まれていると言うか、、、


    きっといつか養育費下げられたり
    もらえなくなるなら1円でも多く子供の為に残したいです💦
    お金不安です😭

    • 7月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    離婚したい側からしたら離婚成立するまで婚姻費用を払うのが嫌なのかも知れないですね🤔

    私が別居中に友人から助言された事は、通帳にお金を残すな!面倒だけど子供のも一旦全て現金化!(子供名義の預金も共有財産だから)
    養育費は証書作成!(作っておけば払われなかったりした時に給料差し押さえ出来る)
    だったので、担々menさんの場合も大丈夫なんじゃないかな?とは思いますが素人なので一度、法テラス?とかで相談されてもいいかもしれないです。
    本格的に弁護士立てて離婚となると成功報酬などもあるので軽く100万はかかりますし。
    市役所とかに無料の弁護相談の人とか居ないですか?
    (私の昔住んでた地域には居ました)
    https://riconguide.com/divorce-money/divorce-navel-property-distribution
    ヘソクリの隠し方の記事です。

    • 7月17日
  • 坦々men

    坦々men



    わかりました!
    調べると別居時の残高が財産分与になるみたいです💦

    よくよくみてみたら
    結婚前から貯めていたお金の方が多くて
    それでも数十万渡さないといけないですが我慢できる範囲でした💦

    結婚前から貯めていたお金をズラしたりしていいのでしょうかね💦


    もし調停離婚や裁判離婚になった際には預金残高全部調べられるとのことでしたが
    その裁判官によって結婚前の貯金も半分にとか
    言われるかも、、、😭


    どうしていいか分かりません💦
    動かしていいものなのか、、、

    タンス貯金って大事なんですね😰

    自分の母の通帳借りて入れることにしようかなとか考えてます💦

    • 7月17日