※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
住まい

アドバイスや良ければ経験を教えてください🥺数年後にマイホームを考えて…

アドバイスや良ければ経験を教えてください🥺

数年後にマイホームを考えています。
現在は家賃6万円の1LDKで賃貸暮らしです。

住んでる県は田舎で車二台は必須で年を取っても車がないとかなり不便な地域です。
数年後とは言え土地を勉強中です。
出来れば注文住宅を希望しています。

①今住んでるアパート付近で土地を買いたいですが市の中でも都会の方のため土地が高く50坪で1700円〜2500万程します。道も狭く土地の形もあまり良いところではないです。
保育園を転園する必要もなく周りもとても子育てしやすい環境です。
ですがそうすると建物に全然お金をかけられないため土地を断念して建売にするか…というところ。
旦那さんは会社まで40分くらい。
わたしは空いてれば20分くらい。

②旦那さんの会社に近い市はさらに田舎のため土地は安いです。ですがお互い実家まで1時間くらい離れるため躊躇しています。土地はこちらの方が70〜80坪で500万〜800万あれば形も良く道も広い土地が買えます。
それなら家にもお金かけられるなぁと思い悩んでます。

一番悩むのは①は実家も友達も車で30分もあれば会えるし保育園もこのままで良く子育てしていく上で文句はないけど土地相場が高く自分達に見合った価格より上のローンになってしまうこと。
②は実家も友達も遠くなかなか会えなくなるし保育園や幼稚園など情報が少ない。土地は安いのでローンはまぁそこまで無理なくいけるかなぁというところです。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ちぃ

うちは土地が安い、山の中に建てました😂
家にお金かけたくて、家が2700万くらい、土地が200万です😂
どうせ車ですから、1時間くらい走るのは特に気にならないので😂

保育園とかの情報は全くなかったですが、転園させたりも出来るので、田舎で良かったかな~って感じです🤔

いい場所に建売買った子は、1年目で雨漏りしてるって言ってました😅
やっぱり、どんなに田舎でも、家のつくりはうちが1番しっかりしてて豪華です🤣

  • m.a

    m.a

    コメントありがとうございます!

    田舎の良さもありますよね☺️
    立地か安さか答えが出なそうなくらい悩みますが色々と考えてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月17日
トトロ

強いて言えば、②の田舎を選びますが・・・
もうちょっと長い目で見た情報欲しいです!
小・中学校やスーパーまでの距離、バスが走っているかなど!
車だからってバス無いところだと、高校生になったとき駅まで出れずに毎日送迎は大変だったりするので💦
↑こんなに田舎じゃなかったらスミマセン💦

私の住んでる地域の土地相場的に、
①の金額の土地だと、駅まで歩ける距離か、小・中学校やスーパーが近いなどの高立地

②の金額の土地だと、小・中学校遠い、スーパーコンビニ遠い、バス停遠い
って感じなので💦

②を選びましたが、うちの地域の相場と同じ感じだったら、①かも知れないです💦

  • m.a

    m.a

    小中学校の距離は変わりません!駅までは市内のバスが走ってます。高校だと市内だと選択肢が少ないので駅にも程近い土地を②だとしたら探すつもりです。

    ①はスーパーや飲食店は近くにあり便利です。
    ②は車で10分も走ればスーパーや飲食店はある環境です😿

    • 7月16日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!
    その条件なら②を選ぶかもしれないです!

    うちの経験談は参考にならないかもですが💦
    注文優先で、建売も視野に入れて探しました!
    ①と②のような金額差が同じ中学校の校区である感じで💦
    ただ、なかなか新規の土地が出ない地区で、ホント売れ残りみたいな土地しかなく💦
    旦那の年齢的にも早めに購入
    したかったのもあり・・・
    中古の築浅の注文住宅になりました!
    まさかの中古🤣
    土地相場は①と②の中間ぐらいの所で、金額は②の土地に上物大手HMぐらいの金額しましたが💦

    アドバイスは・・・
    田舎だと、自治会めんどくさいとこあるので、気になる土地は自治会も確認した方が良いかもです💦

    土地探し中に、紹介された土地で立地良かったけど、自治会で神社とか管理してて、毎月集会・月2で掃除、他イベント多(年越し神社)ってとこ、紹介されました。
    自分に土地勘なければ、そこで建ててました💦

    • 7月16日
  • m.a

    m.a

    やはり②ですよね〜😂
    親も友達も遠いから躊躇しちゃって🤢

    注文希望ですが、一応建売、築浅中古も視野に入れて探してるんですがなにせ①だとそもそも土地が高いから土地がかなり狭い建売&中古しかなく踏み切れない理由でもあります🤣

    自治会まったく考えてなかったです!
    確かに実家の地域も自治会の集まりありますもん🤢
    旦那さんの会社の方が②の地域に結構家を最近建てたので聞いてもらいます!
    アドバイスありがとうございました😁

    • 7月17日
  • トトロ

    トトロ

    土地はホント出会いなんで、難しいですよね💦
    特に土地勘ないと💦
    うちは地元&職場も情報の宝庫だったので、情報源ないと大変ですよね💦

    うちの周辺地域が異常かも知れませんが💦
    ちなみにうちの自治会は入会金めっちゃかかりましたが、それなりの人があつまってるのかな?って感じです!
    お金かかる分管理もしっかりしてくれてるので、助かってます✨

    まだ、先の話との事なので、まだ①②の土地にこだわらず、広い視野で探せると良いかもです!

    • 7月17日