※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

支援センターで他のママさんに話しかけられ、場所を間違えたことで反省中です。

支援センター行ったのですがたくさんのママさんが居てわきわいわいとしてて
私は人の輪の中に入っていくのが苦手なのと
人見知りしてしまうので9ヶ月の子供と2人で遊んでたら 他のママさんが この前何処何処に居ましたよね
と話しかけてくれたのに 行ったことない場所だったので 私じゃないかもですって言ったら どっかいってしまって 土地勘がないからもしかして私居たかも
悪いことしなぁ⤵︎と反省中です´д` ;

コメント

pipipipi

和気あいあいとした中に入っていくの、なかなか緊張しますよね!
ありがちですが「何カ月ですか?(^_^)」と赤ちゃんの話で話しかけて、話すことに困ったら、赤ちゃんに「元気だねー」「ママの抱っこ気持ちいいねー」で会話をつなぎ、沈黙が長引かないようにしています😅
話しかけてくれたママさんも、話を続けるのに失敗してどこかへ行ってしまっただけで、悪い気持ちになってはないと思いますよ☆
次は、話を広げれるようにがんばってください♫

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    話し続けるの難しくて
    いつも沈黙が続いてしまうんです
    他に何話そうとか>_<

• 6月28日
夏の風

何か分かります‼
私も自分が人見知りなのであえて支援センター行ってますが、もう輪が出来てたりすると娘と二人で遊んだりしてます😅
話し掛けられると答えるけど、会話が止まった時とか“何を話せばいいんだ!?”とかなり焦ります💦
なのでとりあえずはママと話すというより、お子さんのやってることを見て何か言うようにしてます。『そのオモチャが好きなの~?』とか『可愛いお洋服着てるね~。』とか…。
こうやってすごしながら、自分に合う人が現れるのをひたすら待ってるって感じです😅

• すまも

すまも

沈黙とか怖いですよね
    気晴らしで行ってるのに余計疲れるし⤵︎
    お話を広げるの上手くて羨ましいです´д` ;
    私も見習わなきゃ

• 6月28日
ぽっぴー

同じです‼︎笑
私も支援センター行っても人見知りして、うまく話せません😣
今日も挨拶はしたものの、うまく話が続けられず早めに帰ってきてしまいました😥
すみません、ただ同じ境遇の方見つけてコメントしたくてしてしまいました😭
めげずに通いたいと思います〜

• すまも

すまも

気晴らしで行ってるのに余計疲れてしまいまさよね>_<

• 6月28日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね。
    私も気晴らしで行き始めした。
    といっても、まだ2回しか行ってませんが💦
    私もさっきここで質問しました。
    自分の育児での悩みとか話したり、お洋服どこで買ってますか?とか、ここらへんにお住まいですか?とか聞いてみてはってアドバイスもらいました😊
    私はまだ子供も小さくておもちゃで遊ぶって感じではないので、寝っころがらせて、周りのお子さん達見たりしてます。
    話しかけられやすいオーラも大切ですってアドバイスもらったので、次回行く時はとりあえず話題がなくてもニコニコしてようかなと思ってます💦
    あまりに疲れてしまうなら、無理に行かなくてもいいのではないですか😊?
    私も何度か休んでます…
    行かなきゃと思うのもストレスになりますよね😰

• 6月28日
  • すまも

すまも

ストレスになりますよね
    家に閉じこもってるのも
    億劫で うちの子あまりお昼寝しない子なので⤵︎

• 6月29日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

うちもですー。