※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が予防接種後、うんちの回数が増えて1日10回前後に。機嫌もよく、おっぱいも良く飲む。副作用かどうか悩んでいます。

今生後2ヶ月の息子がいます。うんちの回数について質問しますが、皆さん大体1日何回うんちをされますか?もちろん個人差はあると思いますが…。
11日前にロタウイルス、ビブ、肺炎球菌の予防接種をしました。
予防接種をする前はうんちが2〜3日に1回やっと出ていたんですが、予防接種して2日経った位から便の回数が増え、ここ一週間ずっと1日10回前後のうんちがでます。副作用の影響がまだ続いているのか、単にうんちが出やすくなっただけなのか悩んでいます。
毎日機嫌良く、おっぱいの飲みも良いです。たまに多量に吐くことはありますが…。そして、母乳よりの混合です。毎日お熱もなく過ごしてます。良かったら教えてください。

コメント

ショコラ

ロタの副作用で下痢という項目がありました!
ウチは1日一回まとめてします!
まとめるとオムツ交換時結構大変ですよね💦

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

副作用で下痢と書かれてるんですが、まだ下痢?と思ってしまって…。やはり2ヶ月児でうんちの回数が10回って下痢なんですかね…(´•ω•`;)

• 6月28日
  • ショコラ

ショコラ

ロタの副作用14日間の症状と書いてあったので、2週間ぐらい続くこともあるんだと思います💦

• 6月28日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうなんですね❢知らなかったですΣ╰(°ㅂ° )╯情報教えて下さりありがとうございました🌷

• 6月28日
3gatuusagi

昨日ロタやりました。
今日は朝から大量のうんちが既に2回、背中まで漏れる程ですf^_^;)
少しゆるいかな?って感じです。
ちなみに普段は1日2回出てます。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

予防接種お疲れ様でした!私の子供も予防接種後はうんちが背中に流れる程の量が出ました❢
    お熱とかなく機嫌良く下痢症状だけで過ごせたら良いですね(●˙▽˙●)

• 6月28日
いちこ

うちも普段は日に1回で、たまに2回です。
ロタをやったあとは何故か便秘?になり2日ほど出ませんでした(;´д`)

• いちこ

いちこ

あ、でもその後はうんちがゆるくなりオムツから漏れて背中が汚れることが2、3回ありました!

• 6月28日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうなんですね❢うんちの症状も個人差があるんですね(´°д°`)
    下痢?して11日経つんですが…そろそろ落ち着いてくれるといいな〜と思ってます。そもそも下痢かどうか分からないんですが…(;・ω・)

• 6月28日
さっくちゃん

おむつ取り替えるたびにうんちはでています!
予防接種する前もそうでしたし、した後も変わらずです。
たまにおむつ交換の時にうんちしてないぐらいです笑
日々小出しに出されてます。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうなんですね!お子さんはうんち1日10回前後しますか?10回って回数は2ヶ月児にとって多いんですかね?でも機嫌良ければ子供の体質的な物と考えて大丈夫なんですかね…?(◦´-`◦)

• 6月28日
  • さっくちゃん

さっくちゃん

成長するに連れて腸の働きが整ってくるので回数は減るらしいですよ。だいたい2ヶ月ぐらいらしいですが、うちはまだまだみたいですm(._.)m
    多い時だと10回くらいしますよ!おむつ取り替えた直後にっていうのも何度もあります(T_T)

元気そうなのでそれほど気にしていません(^^)

• 6月28日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

2ヶ月くらいから腸の動きが整うんですね(・o・)!!知らなかったです❢
    また予防接種の副作用かどうか分かりませんが、まだ2ヶ月で10回うんちされていると聞いて少し安心しました!ありがとうございました🌷もう少ししたらオムツの交換回数も減っていって欲しいですね…。オムツ代節約として(笑)
    機嫌もよいので、もう少し様子みて行こうと思います🌸本当にありがとうございました(´∩ω∩`)♡

• 6月29日
megmig

ロタのワクチンはウイルスを弱くしたものを飲んでいてロタウイルスに軽く感染した時のようになるので、副作用かもしれないですね~_~;
早く良くなるといいですね(>_<)

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

ありがとうございます❢早く落ち着いて欲しい物ですね…(´•ω•`;)
    オムツの減りが半端ないです(¯▽¯٥) 💦
    先程、2週間位で落ち着くとお聞きしました。なのでもう少し様子みてみようと思います🌸心配して下さってありがとうございました\(◦´-`◦)/♡🌷

• 6月29日
かえで♩

うち、1日20回近くします💦
お風呂は必ずうんち風呂です😐笑

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

わぁお!!Σ╰(°ㅂ° )╯
    うんちを20回もされるんですか!!素晴らしいうんちの出ですね(๑•̀ㅂ•́)✧ 便秘知らずの腸の持ち主かもしれませんね✧
    また出来れば身体をキレイにしてるのにうんち風呂は避けたい所ですよね(笑)こればかりは仕方がないでしょうけどね(;´▽`A``
    便の回数が減って早くおむつ代も節約出来たら良いですね✧
    また2ヶ月児でも沢山うんちが出ても大丈夫なんだな〜と思って安心しました❣ありがとうございました🌷(*Ü*)

• 6月29日
  • かえで♩

かえで♩

異常にうんち回数おおくて、おむつをはずしてる間にされちゃうんで恐怖です😵笑
    昨日もお風呂で3回されました⤵︎笑
    男の子なのでおしっことばしにもすごくあいます💦
    あまりのうんち回数に、予防接種に行った際、20回とかするんですけどって言ったら、ふつうよりは多いけど母乳ならミルクよりだいぶうんち回数多いし、離乳食はじまれび変わるから気にしないでいい、と言われましたよ☺︎

• 6月29日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

おむつ交換時には、心の準備と素早くオムツを交換するテクニックが必要ですね(´°д°`)💦❢大変だ…(; ・`ω・´)
    離乳食期までまだ先ですが…お互い頑張って行きましょうね🌸(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月29日