※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっちょ21
子育て・グッズ

娘がキャベツを食べた後、離乳食を食べなくなった。続けても大丈夫でしょうか?

6ヶ月半から離乳食を始めた娘なのですが、4日前にキャベツの裏ごしをあげた途端、10倍がゆも、昨日からあげ始めたカボチャペーストも、怒って口から出し、ほとんど食べてくれなくなってしまいました。
キャベツをあげるのははとりあえず延期のつもりですが、10倍がゆと他の野菜類でこのまま続けて行って食べてくれるようになるものでしょうか?

ちなみに、キャベツをあげる前、おかゆと人参裏ごしの時はそれぞれ1〜2さじぐらいご機嫌で食べてました。

コメント

ちゃんさーママ

赤ちゃんは本当に気分屋なので、その日ダメでも次の日OKになる時あります(*_*)
めげずに気楽にゆっくり進めてみてください(๑′ᴗ‵๑)💦

• みきっちょ21

みきっちょ21

回答ありがとうございます!
    そうですよね、気分屋ですよね!絶対、食欲はある方だと思うので、気長にやってみようと思います(=゚ω゚)ノ

• 6月28日
ちえこママ

そのうち食べるようになりますよ( ^ω^ )遅れ気味になったとしても、食べない人間はいない!どーしても嫌がるなら、数日お休みするのもアリかと。
うちは上の子が7ヶ月の時、ぐずりがひどくて3週間近くお休みし、再開後はすんなりでした。
いま下の子は、ほぼバナナオンリーでもうすぐ2ヶ月…どーすんだって感じですが、嫌なものは嫌だろし、楽させてもらってます。

• みきっちょ21

みきっちょ21

回答ありがとうございます!
    再開後はすんなり何てこともあるんですね!そしたら確かに一回お休みするのも手ですね。嫌なイメージで続けるより、むしろ早いかもしれないですね!
    バナナオンリーで2ヶ月(O_O)!!もしや甘党!?笑 バナナは好きな子が多いと聞いたので、豆腐を食べないなぁーと思ったら混ぜてみようかなと考えてます!

• 6月28日
  • みきっちょ21

みきっちょ21

もし、あんまり食べないまま続いた場合、食材の大きさや柔らかさは、いつステップアップすれば良いのでしょう??
    目安でよく、開始から1ヶ月経ったら〜とか書いてありますが…

• 6月28日
  • ちえこママ

ちえこママ

息子、猿のごとくで笑えるでしょ。小さめなら1本ペロリですが、大さじ1/2以上の野菜とかを混ぜるとえづいてダメで。少しバナナを粗めにしてもえづいてます(T_T)

再開後は少し柔らかめから始めて、便や子供の食べ具合みながらペース戻しましたよ(*^^*)うん、テキトーです♡

• 6月28日
  • みきっちょ21

みきっちょ21

一本ペロリは凄すぎる!笑
    なかなか味とか食感に敏感なんですね〜すごい(O_O)。
    なるほど…子どものペースで様子見って感じですね。焦らずゆっくりと進めたいと思います!
    かなり安心しました〜ありがとうございます(≧∇≦)

• 6月28日
  • ちえこママ

ちえこママ

いえいえ。焦って進めすぎると子供の体には負担だから、ゆっくりやればいいですよ☆本などの情報はあくまで目安。子供のペースで、急ぎ過ぎずが一番です。
    うちの子はいつまともに食べるかな…(T_T)

• 6月28日