※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねすることに関して、同じような経験をした方はいますか?

セルフねんねしたがる赤ちゃんはいますか?

もともと新生児期は寝かしつけに1時間はかかる子で寝る前も、日中もほぼ抱っこばかりでしたが、指しゃぶりを覚えたお陰か、生後1ヶ月半でセルフねんねできるようになりました。
眠くなると泣きはじめるので、すこし抱っこするとさらにギャン泣き。置くと落ち着いて、1人でお喋り→指しゃぶり→ねんねになります。
機嫌がいいと、寝室に奥だけで指しゃぶり→ねんねです。

日中は甘えん坊で抱っこで泣き止んだり、抱っこ紐でお散歩も好きなようです。

親としては寝かしつけも楽になりありがたいのですが、すこし変わってる子、こだわりが強い子なのかなと不安になりました😂😂💦笑
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

下の子はゆびしゃぶりして生後1ヶ月から勝手に寝るようになりました😭😭
ホント楽です😭

おさき

生後1ヶ月と半分くらいから、授乳後、吸い疲れか?すぐに寝てしまうことが多々あります。吐き戻しが怖いのでゲップ出したいのですが、爆睡してるとだめです。

仕方ないので縦抱っこして20〜30分経ったらベビーベッドに置いています。

ただ、日中これで寝てしまうと夜は授乳後もおめめぱっちりで、メリー見つめたりして遊びたそうにされてしまいます笑

この時、トントンして寝かしつけしても泣くし1時間半とかかかるので(背中スイッチ設置されちゃうので)、要望通り少し遊んで疲れさせて寝てもらうかんじです。寝る前は泣いちゃいますが、最初からトントンするより早く寝てくれます。

ねんねの方法は、こどもそれぞれだと思います。
セルフねんねしてくれるなんて、ママ思いの良い子だねぇ、と昨日来た保健師さんが言ってました^_^