※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
お仕事

美容師が来院せず、利用者の髪が伸び放題。看護師から私に散髪を頼まれたが、忙しくて難しいと感じています。このような場合、一般的にどうなのでしょうか?

私は現在、老人介護施設で働いています。
今年の2月からコロナの影響で、外注している美容師さんが来院していません。

利用者さんの髪が伸び放題になっています。
上司にあたる看護師から、美容師の資格を所持している私に、美容師の資格もってるんだって?利用者さんの散髪をお願いするかも。と言われました。

正直、少ない人員でまわしていて毎日バタバタしているので散髪する時間なんてないはずだし、私だけ散髪するというのもおかしな話だと思ってます。

一般的にはどうなのでしょうか?

コメント

R

そもそも一般的には施設に美容師資格を持った方が中々いないと思われます…!😂

外部の人間を入れたくない昨今…内部の方で美容師資格を持っている方がいるならお願いする他ないと思います🥺
散髪して下さるなら本当ーーーにありがたいですよ。
いま伸び放題で襟足とか暑そうだしケアもしにくいし。

他の仕事なんて他の人でも回せますし😂!

• 水玉子

水玉子

他の人で回せないほど人が居ないんですよね…
    正直なところ、髪が伸びてても何とも思わないし、散髪をやりたくないんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月16日
ママリ

一般的には、その資格に対する就労契約をしていなければ従わなくていいことです。別手当が発生する臨時契約など結ぶのなら…という感じですね。

• 水玉子

水玉子

そうですよね〜
    従いません!(笑)

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

もし利用者さんが急に動いて怪我させたとなれば問題ですし、自分の身を守るためにも契約の有無は大切です。

• 7月17日
ととろ。

同じく施設で外注してますが、先月より月1度ユニット限定して来て貰えることになりました!

美容師の資格ありなんて素晴らしいです👏❤
でも、仮に水玉子さんがカットされるのであれば、美容師に対する資格手当であったり、業務外(介護)の手当など付くべき!!と私は思います😭

• 水玉子

水玉子

暇そうにしてる看護師がやればいいのに…って思ってます(。•́ ·̮ •̀。)

• 7月16日