※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭だけ大量に汗をかいている場合、暑さが原因かどうか心配です。エアコンをかけていても汗だくで、寝苦しい状況です。もっと涼しくする方法が知りたいです。

赤ちゃんが頭だけ大量に寝汗かいてる場合、やはり暑いんですよね?(>_<)

九州に住んでて夜も暑いので、夜中もエアコンかけて、直接風の当たらない場所で寝てるんですが、いつも気付くと頭だけ汗だくでシャワー浴びたみたいになってます(^◇^;)
手足はそんなに熱くないし、背中も特に汗かいてないので、ほんとに頭だけって感じです。

大人はちょっと肌寒いくらいだし、せめてお腹が冷えないようにと薄いタオルケットを1枚かけてるだけなんですが、それでも汗だくです。。。

汗かいてないときは、スースー寝てますが、汗だくだとモゾモゾ、フガフガして寝苦しそうです。暑くなってからは、朝までぐっすり寝ることがなくなりました。
もっと涼しくしたらいいのか…でもこれ以上エアコン効かせたら風邪ひきそうだし、どうしたらいいのか困ってます。

コメント

AI

同じ九州です(^-^)
うちの子も頭だけ汗かいてます^_^;
枕をしてたら枕にこもって悪臭もしてました!笑
最近、布団の上に敷くクールタイプのを敷いたら前より汗かかなくなりました^_^;

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    昨日、ネットでひんやり敷きパッド買ってみたので届いたら早速使ってみます!(*^^*)

    • 6月28日
たま☆☆

うちの子も同じです!
たまに背中も汗かいてますが、寝返りをうちながら背中の熱気は逃がしているようです。でも頭は汗をよくかいていて手足はそんなにです。

エアコンだとおっしゃる通り大人が寒くなってきてしまったのと、今度は汗が冷えて風邪をひいてしまわないか心配だったので、先日から扇風機に変えてみました。
扇風機の風を直接あてないよう、首振りで室内の空気が循環するよう回してみたところ。エアコンよりは快適そうにしています。大人も寒くありません。

気温や湿度によっては、エアコンの方がいい日もあるかもしれませんが…

これからまだまだ暑くなりそうなので、試行錯誤して乗り切りましょうね(T_T)

  • Maiky

    Maiky

    扇風機と併用するのも良さそうですね!
    空気の流れができるだけでも違うのかもしれませんね(*^^*)
    試してみます!

    • 6月28日
はるなつあきママン

うちも頭だけびっしょりです💦
ガーゼのバスタオルを頭の下にひいてます。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね(>_<)
    うちもバスタオルひいてます♪
    髪の毛フサフサなので、なおさらなのかもしれません〜ヽ(;▽;)ノ

    • 6月28日
yuki#

私も九州です♪

うちもひんやり敷きカバー使ってます‼︎
家族みんな汗かきなので、赤ちゃんに合わせた温度でエアコン入れても赤ちゃん含めみんな汗かいてて(^^;;
エアコン+扇風機使ってます。

なるべく赤ちゃんと私には風が直接当たらないようなところで寝てます。

  • Maiky

    Maiky

    ひんやり敷きパッド、昨日ネットで買ってみたところなので、届いたら早速使ってみます!
    エアコンと扇風機の併用良さそうですね(^o^)試してみます♪
    ちなみに、エアコン何℃に設定してますかー⁇

    • 6月28日
  • yuki#

    yuki#

    26度でも汗かいてたり暑いと言われるので寝る前は25度でひんやりさせてから旦那や上の子が根付いたら26度にして風量弱くしてます(^^;; 授乳で起きた時にまた調整してますよ♪

    • 6月28日
  • Maiky

    Maiky

    寝付くまでが大人でも暑いですもんね(>_<)
    うちも同じようにお風呂上がりから寝る前まではガッと冷やしてその後26℃にしてるので、yuki#さんのように扇風機もプラスして使ってみます!

    • 6月28日
りのいおママ

私も九州ですが、子供寝るときと眠いとき頭汗すごいですよ(*^^*)

  • Maiky

    Maiky

    赤ちゃんて、なんで頭だけ汗だくになるんでしょうねー(^◇^;)笑
    手足とか背中は汗かいてないので、
    いつもエアコンの温度やら、掛けるものやら、どうすればいいか悩んじゃいますヽ(;▽;)ノ

    • 6月28日