※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
住まい

初めて質問させていただきます。この度マイホームを建てる事になりまし…

初めて質問させていただきます。この度マイホームを建てる事になりました。キッチン周りの配置で悩んでおりアドバイスいただけると嬉しいです。カップボードと冷蔵庫の間が45.5cm程あり、なるべく隙間を空けたくなくパントリーをもう少し大きくするか、カップボードをもう少し大きくするか悩んでいます。配置もこのままで使いやすいのか分からず…カップボードは冷蔵庫の隣に設置する予定で、冷蔵庫の位置はこのままで考えています。色々とご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Coco

食器など収納するものが多いならカップボードを広げた方がいいかもしれないですね😊
下は作業台にもなりますし!
食材のストックスペースをと思えばパントリーかと思います!

ちなみに私はパントリーの開き扉をやめて、上から下まで可動棚にしました!
開き扉にすると、扉の上から天井までにどうにもならないデッドスペースが出来たんですよね😳
私的には扉をなくしたのは正解でした🙆‍♀️

• そらまま

そらまま

早いお返事ありがとうございます😌主人と私と4歳の娘が1人居ますがそんなに食器類も多くなく、今はニトリで買ったそんなに大きくない食器棚で充分入っています😅
    今気になっているカップボードが上部の棚がないタイプでカウンターのみのやつサイズが240cmの物なんですが大きすぎですかね??
    パントリーのデッドスペースは頭になかったです😱
    HMさんに聞いてみます‼️

• 7月16日
  • Coco

Coco

私は作業台も兼ねたいと思ったので、大きめでも採用するかもしれないです🙋‍♀️
    ただ他の方も仰ってる通り、ゴミ箱や冷蔵庫などとの兼ね合いは考慮されるといいですよ💡
    今の生活にぴったり過ぎると、追々やりにくくなるかもしれません💦
    少し余裕があるといいですね😊

パントリーの上に、ただの壁になる部分が出来ませんか?笑
    私はそれがもったいなくて😅
    隠したければロールスクリーンという手もあるし、自分で突っ張り棒で布つけるでもいいし••と思って、思い切って扉をなくしました🙆‍♀️

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

お返事ありがとうございます😌
    私もCocoさんと一緒で広くても色々と出来るからいいかなぁと思いました😌
    Cocoさんのお家は冷蔵庫やカップボードの隙間は結構開けていますか??
    掃除する時に不便に感じた事はありませんか?😊

• 7月16日
  • Coco

Coco

我が家の冷蔵庫は結婚当初からしっかり大きいものを使っていて、子供が増えて買い替えるとしても同じような大きさにするなと思ったので、冷蔵庫スペースとしては冷蔵庫プラス10cmちょいあけました!
    扉の厚みの分、開け閉めのために少し壁から離さなきゃいけないですしね🤔
    残る隙間にはスリムタイプの踏み台を立ててしまっているので、横幅のデッドスペースは結果的にゼロです🙆‍♀️
    掃除はカップボードの奥行きがすごくあるわけではないので、踏み台をよけて掃除機のヘッドを外して差し込めば簡単に掃除出来てますよ😊
    逆にちょっと隙間を作ったから、掃除機がうまく入るってことかもしれません😆

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

なるほどですね😌😆
    少し開けていた方が、ストレス溜めずに掃除が出来そうなのでその方がいいかもしれません☺️
    私もキッチンに踏み台か折りたたみの椅子が欲しいなと思っていたのでそのスペースに置いとくのもアリですね😌
    詳しく回答して下さりありがとうございます‼️

• 7月16日
  • Coco

Coco

考えてみれば、我が家はUTの洗面台と壁の間に1cmくらいの隙間があって、そこはもう掃除しにくくてそっちにはイライラです💥笑
    素敵なお家になるといいですね✨
    考えることいっぱいで大変ですが、せっかくなので楽しんでくださいね-❣️

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

私も絶対イライラします笑
    洗面台の方も考えて掃除がしやすい設計にしようと思います😊
    そう言っていただけて嬉しいです😊
    ありがとうございました😌

• 7月16日

カップボードの幅は何センチぐらいでしょうか❓❓

✴︎カウンタータイプのカップボードで吊収納があるものか?
✴︎それとも全面収納のタイプ?
✴︎ゴミ箱スペースは確保されている?
✴︎家族構成や食器の量は?

などなど、色んな条件でどちらを大きくするか変わってきそうです❗️

冷蔵庫の買い替えも想定して、ある程度余白は確保するとは思いますが、我が家の場合だと
★幅180cm×奥行き45cmのカウンタータイプのカップボード
★上部に吊収納あり
★片方にゴミ箱スペースあり
★全面収納なし

なんですが、4人家族の食器収納がギリッギリです😂
物は最低限くらいなんですが…😭

カップボード…冷蔵庫…パントリーが同じ並びですが、キッチンからもダイニングからも冷蔵庫にアクセスしやすくてかなり使いやすいです😄👍✨

• そらまま

そらまま

下に投稿してしまいました😰すみません😣💦⤵️

• 7月16日

退会ユーザー

180なら同じですね😄
    我が家は、
    カップボード→180cm・奥行45cm
    冷蔵庫→80cm
    パントリー→240cm・奥行約40cm

そして冷蔵庫の両サイド9cmくらい開けています。

吊り戸棚には、燃えるゴミ袋や毎朝の紅茶・食パン・キッチンタオルのストックなどなど…細々したものが入ってます😂
    カウンターのみの240なら上記のものも余裕で収納できそうですし、置けるならありですね✨

パントリーは左右が分かれており、
    左が食品系ストック(非常食含む)やホットプレート、
    右が書類・文房具関係、ティシュ系ストックになっています😄

• 7月16日

退会ユーザー

分かりづらかったので…冷蔵庫脇の隙間ですが、左右それぞれ9cmあけてあるので合わせると18cmくらいの余裕がある事になります💦

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

詳しく写真まで載せていただきありがとうございます😌
    素敵なお家ですね☺️パントリーが240cmならかなり収納できそうですね😃
    やはり隙間はそれぐらい開けていた方が掃除もしやすいですか?☺️
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 7月16日

退会ユーザー

掃除機のヘッドを外したパイプ部分がズゴっとはいるので、お掃除はしやすいですよ😆👍

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

ズゴっと入るなら気持ちいいですね😆😊
    間取りの見直しをしてどうするか決めていきたいと思います😌
    ありがとうございました😌

• 7月16日

冷蔵庫のサイズは合ってますか?冷蔵庫のドアを開けてのサイズも考慮されてますか?パントリーからの出幅とか…

いざ冷蔵庫のドアが開き切らないって聞いたことあります😂

カップボードはトールタイプですか?
パントリーは何センチでしょうか?

何を入れるかにもよりますが、折れ戸2枚だと間口に干渉するので今のサイズ次第で私はパントリーを広げるかもしれません🤔
カップボードがトールタイプじゃないなら、カップボード広げます!

• そらまま

そらまま

早いお返事ありがとうございます😌
    冷蔵庫のドア部分とパントリーからの出幅は測ったので大丈夫です😌
    今気になっているカップボードは上部がないカウンタータイプの幅240cmの奥行45cmの物です。トールタイプとは上部がある物でしょうか??
    パントリーのサイズは細かいのですが1m365cmです。

• 7月16日
バマリ🔰

ごみ箱の置き場が他に適所ありますか?それによって私はそのままにして起きます。

そしてひっこしてからサイズ図ってから、分別できる分別ゴミ箱がセットの棚を買います。そうすれば上手いこと馴染んで楽です。

• バマリ🔰

バマリ🔰

そうなるとうちは150cmの食器棚で十分なので事足りると思います。

私はパントリーその収納力では余ってしまうくらいなので、パントリーをカップボード側に寄せても良いなら冷蔵庫との間にささやかな机を起きます。

ちょこっとした作業スペースが欲しいです。

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

早いお返事ありがとうございます😌なるほど!やっぱり充分足りますかね😌
    最初は少しの作業スペースが右端にあったのですが、パントリーがほしくて変更してもらいました😅やっぱり作業スペースあったほうが使いやすいですかね😆

• 7月16日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

書類置き場とか、スケジュールとかを管理しておく場所がキッチンの必ず目に留まる場所にあった方が便利です。

子供の保育園カバンとかおいておけるとだいたい脱衣室と給食の白飯持たせるとかピクニックの時とかはちょうど右側が中間値ですし主婦は必ず通る導線なのでちょうど良い場所かと思います。

邪魔になったら他の目的で使えるためや、冷蔵庫のサイズに影響されるのであえて後で机は置くことにしてコンセントも頼んでおけばそこで寝かしつけたあとにミシンをかたことしても聞こえにくいかと思います。上にもシルバーラックを使えばかなり書類が置けるので捨てるのが不安な書類も整理してそこならなくさない気がします。

• 7月16日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

補填でカップボードだけにすると後で背面がのっぺらしているのとどうしてもなんとなく捨てられない物のが出てくるのでカップボードの上には吊棚をしておいてその分キッチンの上の吊棚はなしにした方が部屋が広くキッチンの手元が明るくなります。キッチンを見られたくない人が来たときだけレース記事でロールカーテン下げておけばなんとなく様子だけお互い見えます。

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    詳しくありがとうございます!
    確かに子供関係の物や、書類も多いのでそういうスペース大事ですね☺️

キッチン上の収納棚のことも気になってました!手元が明るくなるのは良いですよね☺️

もう一度よく考えてみたいと思います。詳しく説明して下さってありがとうございます😌

• 7月17日
そらまま

早いお返事ありがとうございます😌このカップボードは180cmです。
今気になっているカップボードは幅が240cm、奥行45cmの上部の収納がないカウンタータイプのカップボードです😌
主人と私と4歳の娘が1人居るんですが大きすぎるのかなと迷っています😅子供はもう1人欲しいなと思っていますが、授かれたらという感じで絶対欲しい!と言う訳ではないです😌
ゴミ箱スペースはカップボード内にあり食器類は少ないです。ゴミ箱スペース以外は収納の引き出しになっており、炊飯器やレンジ類はカウンターの上に置こうかと考えています。
せとかさんのお家は、カップボード、冷蔵庫、パントリーのそれぞれの幅はどれくらい確保されていますか??

ママリ

こんにちは!パントリーのことですが上にデッドスペースできると回答したかたがいらっしゃいますが、補足です。

建具の高さがだいたい2000で、天井が2400なんです。
なので400のデッドスペースができますが、建具のサイズも2300の高さがあるので無駄になりませんよ😍このリビングの配置だと扉ないと丸見えになっちゃうので扉ありの方がいいかな?と思いました。
でも、手が届くのって1800くらいなので2400まであっても使うかは怪しいです。笑

• そらまま

そらまま

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    パントリーの上がどんな風になっているかを詳しく聞いてなかったのでまたHMさんに確認してみます😌
    確かに2400は高すぎますね😅
    踏み台を使うかしないと届かないですもんね😂
    優柔不断なので悩みまくっています😂😅
    回答して下さりありがとうございました😌

• 7月17日