※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母子手帳の表紙のデザインが気に入らない場合こうゆう表紙をプリントア…

母子手帳の表紙のデザインが気に入らない場合
こうゆう表紙をプリントアウトして書いてる方いらっしゃると思うのですが、これはありなのですか??
例えば役所でコピー取られる場合などは、外してから元の表紙でコピーしてもらうみたいな形ですか??🤔
あと、籍を入れずその時は母子として手帳をもらい
私の名前(旧姓)を書いている場合、結婚してもそこは元の名前のままなのでしょうか?😢
子供も、旧姓の名前で書かれているので少し可哀想で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

公的機関で母子手帳のコピーを求められる時は、交付番号が必要な時かと思うので、その時は元の表紙の方がいいかと思います。
あんまりないですけどね😅

母子手帳の再交付は、紛失の時だけなので、未婚で交付してもらい、その後入籍したら自分で手書きで直すようになります。
なので、こういったカバーはつけても問題ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ボールペンで書いてしまっているのですがどのようにしてなおすのでしょうか?
    カバーつけたままでも小児科とかは大丈夫なんでしょうか?😷

宜しくお願い致します🕊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正は修正テープや二重線ですね😅
    カバーの方は、新姓で書くのでもいいかと思います😊

小児科などもカバーはつけたままで問題ないですよ😊
    名前の確認ができれば大丈夫なので🙆‍♀️

• 7月16日
ぶたッ子

表紙をコピーする事って、2人産んでますが、今までなかったです😊
必要な場合は外した方が良いですが、ほぼほぼないと思います。

名前は手書きで書くので、入籍したら書き直す感じになると思います。
なので、そのようなカバーつけて、新しく書いて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボールペンで書いてる場合はどうしたら良いでしょうか?🤔

ありがとうございます💭💭💗

• 7月16日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

修正テープか二重線で書き直すって感じになると思います😊
    でも、籍入れたら、カバーつけてそちらに新しい苗字で書けば、良いかなと思います😊

• 7月16日
🧸 (26)

私も今のところ母子手帳のコピーないですね!

うちも表紙写真入りに変えてます!

第一子は、私がまだ旧姓の時に貰ったので旧姓が書いてあり、余計にカバーしてます!

ママリ🔰

自分で作ったカバーしてますが、問題ないですよ😌
表紙に直接貼るわけじゃないので必要な時はすぐ外せますし、そもそも表紙のコピーが必要な事はそうそうないかと!

苗字に関しては、本体の方はペン書きされてしまってるなら、修正ペンとかで直すしかないですが、カバーついてれば見えないですし、カバーの方は新しい苗字で書いたらいいんじゃないかなと思います☺️

病院でもそのまま出しますが、外されたりする事はありません😊