※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

下の子を授乳中、上の子が騒いで寝かせたくて戸を閉めたが、怖がられた。娘の授乳回数が多く、下の子を優先する自分に疑問を感じています。

下の子を授乳していて、上の子が元気に騒ぎまくるのはいつものことなんですが、寝かせたくて、寝室の引き戸をパシャんと閉めてしまいました。

虐待みたいなことしてしまったと、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
その後息子は、ちょろっと戸を開けて、私と目があったらひゃっと閉めてしまいました。めちゃくちゃ怖がられてる感じです。

その後寝室に来てもらって、息子は私にぴたっとくっつきすぐ寝たんですが

自分が嫌になります。

でも授乳中絵本読んであげたり遊んであげてたときもあったんですが、娘は色々わかるようになり、授乳中私が違うところに意識があると泣くようになりました。
授乳中はどうしても息子に構えません。

上の子優先とよく言いますよね?
でも私は、娘が授乳回数が多過ぎて、下の子優先にしている気がします😔

コメント

六花❄️

うちもそうですよ😄
授乳以外は息子優先にしているのですが、授乳の時だけは「今は妹ちゃんのおっぱいの時間だから終わるまで待ってね」と伝えてます🙂
喉が渇いたとかトイレとか緊急性が高い物は授乳を中断しますが😅
それ以外は息子中心なので娘が放置されすぎて不憫になります😂😂
なるべくちょっと待っててというフレーズではなくて、〇〇しててーみたいにお願いしてます😊お歌うたっててーとかアンパンマン見ててーとか😂
後は私が歌って終わるまでとか😂
最近ではyoutubeで5分以上の歌とか調べて歌ってます😂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ちょっとうちの娘、今日は片足床につけるだけでだっこーーーーーいやーーーー置かないでーとギャン泣きだったので、上の子優先にできない日々が続いています😭おんぶで首肩も壊しました。。

    授乳は娘の寝かし付けのタイミングになっちゃってるので、まっててね。みたいな言葉もかけなくなっちゃいました😢(私がそのままちょっとでも休みたくて😭)

    気をつけなきゃいけないことばかりで落ち込みます。
    返信ありがとうございます♥️

    • 7月17日
トマコ

「さっきはごめんね💦今からはママと○○くんの時間だからね😃」と、たーっぷり甘やかせてあげたらいいと思います😁
こんなのは虐待のうちには入りませんよ❗みんなこういうことよくあると思いますよ😃

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信ありがとうございます♥️

    そうですよね、謝らないと💦ごめんねは言っても説明は全然していませんでした😢息子も寝るので起きたら忘れてるかなといつも切り替えて接しちゃってました💦

    • 7月17日