※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

採卵で良い胚盤胞ができても着床せず、何度も移植を繰り返しています。検査はしておらず、最後の移植を控えています。原因や心境について相談したいです。

一回の採卵でグレードの良い胚盤胞が複数出来たが、なかなか着床せず何回も移植を繰り返した、、、というご経験がある方はいらっしゃいますか?
着床しない原因はこれかな?というものは検査をして分かりましたか?🥺💦

今月末に最後の胚盤胞を移植します。
なぜ何度移植しても着床しないのか、、、
心が折れまくりです😭

検査はERA、子宮内フローラ、染色体検査、はしていません。
それ以外の検査は異常なしでした😔

コメント

いろは

はじめまして^_^
不妊治療歴7年でした。30代前半で妊娠。現在2歳の息子を顕微受精で妊娠しました。
採卵が3回、卵は毎回10個前後取れますが胚盤胞まで育つのが2個ほど。グレードはA.Bのものでした。
5回目の移植にて妊娠しました。
私の場合原因はよくわかりませんでしたが、子宮内膜症がひどかったのでそれが影響していたのではないかと思っています。
私は不妊専門病院で働いていた時期があります。
明らかな原因がある方でもすぐ妊娠する方もいれば、明らかな原因がなくとも妊娠がなかなか難しい方もいらっしゃいました。
私は最終的に2段階移植で妊娠できました。刺激法や移植方法変えてくれる施設だとよいですよね。
記載の検査はすべてしていません。
陰性の時の辛さ、経験した者じゃないと分からないと思います。泣きながらも少しでも前向きに考えようとしていたと思います。
不妊歴が長かったのですが妊娠できたので何かお伝えできる事ができればいいなと思い投稿しました。
ゆきちさんが妊娠しますように願っています。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはりこれという原因が無くてもなかなか妊娠しない人もいるのですね、、😭

    私の通うクリニックは2段階移植をしておらず、、試してみたいとは思っているのですが転院の勇気も出ず、という感じです😣

    今月5回目の移植をします。
    5個も良好な胚盤胞が出来たとにこんなにも良い結果が出ないなんて、、と落ち込んでいますが、淡々と採卵と移植を続けていくしかないのかもと思っています😢

    • 7月17日
  • いろは

    いろは


    体外受精の場合病院格差が多いのが事実です💦
    クリニック変えるのは勇気が入りますが、刺激法や移植方法は先生によってやり方は様々です。
    複数回移植しても結果が出ない場合には転院されるのも一つかなと思います。
    転院して授かった方、たくさん見ています。
    私も何度も陰性だったのでゆきちさんのお気持ち考えると何かお伝えできればと思います。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

トリオ検査と子宮鏡検査をしてみるといいと思います!

たぶん内膜の環境の問題か、着床の窓のズレかと。

精子や染色体に問題がある場合もありますが、確率としては上記の方が確率的に高いです!

  • ゆきち

    ゆきち


    子宮鏡を行って1つポリープを取り、内膜炎の細胞検査は陰性でした😣

    クリニックの先生からは、あとやれる事はERAか染色体検査だね、と言われました💦

    ERA検査は高くてなかなか手が出ずですが、考えてみようかと思います。。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エラはやってみる価値あると思います💡

    高額ですが、知らずに胚戻すほうが高くつきます💦

    染色体検査はほとんどが正常の人ばかりです!私もやりましたが、正常でした!異常あっても、染色体は治しようがないので💦

    • 7月17日
こめぐ🔰

こんにちは。
私は3回移植して、今月末に4回目の移植を控えています。
採卵は一回してます。
16個採取し、15個受精しました。そして7個胚盤胞まで育ち凍結しました!
グレードもすべてよかったです。
これならすぐ妊娠できる!と思っていたのですが、、、結果妊娠せず(涙)
グレードはやはり見た目だけなんだな、と落ち込みました。
次、移植してダメだったら、ERA検査をする予定です。
着床の窓がズレているかもしれない、と先生から提案がありました。

周りの友達はみんな妊娠し、年齢もアラフォーなので焦っています(>_<)
考えすぎてはいけない、とわかっているのですが、、、

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私は採卵一回で6個胚盤胞になり、5個移植してもダメでした💦

    まさかと思っていたので、もう自分で自分にびっくりです😭

    ERA検査した方がいいのか、まだ迷っています。。

    私も今月末に移植します。
    最後の胚盤胞です🥺
    上手く行くとはもう思えなくなっていて、移植も楽しみじゃなくなってしまってます、、

    • 7月17日
  • こめぐ🔰

    こめぐ🔰

    本当はERA検査したくないんです。。。検査をするとなると2周期移植できないと言われまして、、、
    焦りばっかり😢
    1年に12回しかチャンスがないのに、、と辛いです。
    私も四回目の移植、希望がもてなくて。

    • 7月17日
  • ゆきち

    ゆきち


    2周期もお休みですか、、!?😭
    それは辛いです💦

    1日後ろや前にずらして移植すれば同じだよね、、とか思ったらなかなか検査に踏み切れなくて。。

    3回目までは「次で上手くいくって!」とか前向きに思えていたのですが、前回からもう投げやりになって「どうせ無理でしょ、はいはい」とか思ってます😅

    ちゃんと前向きにならなきゃ、、とは思うのですが💦

    • 7月17日
  • こめぐ🔰

    こめぐ🔰

    わかりますーー😢
    私も三回までは気持ちが今と違いました❗

    なかなか検査にふみきれないですよね!

    • 7月17日
ママリ

良好胚、2回移植、全くの陰性で、
院長が着床すらしていない事に疑問を持ち、早めにトリオ検査する事になりました。

昨年、子宮鏡でひっかかりポリープ除去手術しましたが、再度することに。(しかも今日。)

心折れますよね…

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    心折れますよね、、😭

    昨年ポリープ切除して、またですか?💦
    もうやめてー、、て思いますよね😔

    皆さんERA検査される事が多いのですね、、
    どうしよう、、私もしようか迷います😣

    次の移植もダメだったら検査するか、よく考えてみようかと思います💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    私のクリニックでは、トリオで15万くらいだそうです。
    移植でもトータルで月に15万くらいかかるので、移植したと思って1周期トリオに使います!
    院長に聞くと、うちのクリニックでは空けるのは1周期だけで大丈夫とのこと。次の移植準備期間中に結果がわかるみたいです。

    今日の子宮鏡は痛み止めが全然効いてなくて、冷や汗出るくらい痛かったです…異常は無くて良かったんですが。
    変な話、保険適用なので3000円もいかないお会計で、「安っ」と思ってしまいました。不妊治療で金銭感覚麻痺してます😭

    • 7月17日
  • ゆきち

    ゆきち


    うちのクリニックは移植がとても安くて、自然周期だと5万もいかなくて。。
    そしてERA検査は扱っていないクリニックなので別のクリニックで受ける必要があり、15万円なので「3回移植できるな、、」とか考えて躊躇してしまって、、😅💦

    子宮鏡痛かったのですね😭
    もう痛い事ばかりで嫌ですね、、

    保険適用って本当に神様みたいなものですよね😂
    3000円なんて、目瞑ってでも出しちゃえる額ですよね💦

    • 7月18日